• ベストアンサー

至急!ピルの飲み忘れについて教えてください。

今まで避妊目的にトリキュラー28を一年間一回も飲み忘れなく服用してきました。 しかし、一泊旅行にトリキュラーを忘れていってしまい8条目だったんですが、18時間遅れで飲み、当日分は、定時に飲みました。 そして飲み忘れから、5日後に、避妊なしの性交位をおこなっています。 不安になって、かかりつけ産婦人科に連絡したら、まず大丈夫ですと言ってくれましたが、不安がとれません。 本当に妊娠は大丈夫でしょうか? 今まで同じような経験がある方、飲み忘れに詳しい方、ぜひ、教えてください。 悪いのは私なのですが(泣) よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

たぶん、大丈夫でしょう…… という以外に、何とも言い様がありません。 一般的には、飲み忘れ、飲み遅れがあっても、 気が付いたらすぐに飲み、次回は、通常の時間に飲む ということをします。 ピルというのは、体内のホルモンの分泌量を一定に保つための 薬ですから、飲み忘れると、意図したホルモンバランスから外れる ということになりますが、すぐに外れるということはなく、 徐々に……ということになります。 従って、一般的には、12時間以内ならば、まず、問題ない。 12時間~24時間ならば、たぶん、大丈夫。 24時間以上経過すれば、ピルの効果を期待してはいけない。 ということになります。 いずれにしても、不用意ですね。 飲み忘れをしたら、まずは、別の方法で避妊すべきです。 もっと、自分の体を大切にしてください。

keri0410
質問者

お礼

rokutaroさんの、おっしゃる通りだと思います これからは、ちゃんと気をつけたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

医者が大丈夫と言っていることより、ネットで誰が書いたかわからない情報を信じようというのは変ですよ。 医者を信じなさい。

keri0410
質問者

お礼

そうですよね。。 不安ばかり感じてしまい先生のおっしゃる事が頭に入ってなかったのかもしれません 回答ありがとうございました!