• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルについて教えてください

ピルを服用しています 飲み忘れも心配なのですが… ちょっと今 飲み忘れから変な服用時間になり 昨日から少量出血しています(休薬きかんではありません) 明日久しぶりに彼に会えるのに このままでは 避妊も心配 出血も心配 どなたかピルについて詳しい方 教えてください トリキュラー28を服用しています たぶん3,4,5日くらいに飲み忘れが生じ あわてていつもの時間の8時間後にのみました 本来であれば次の薬をいつもと同じ時間に飲まなければいけないのに 私は次の薬も飲み忘れたときと同じ時間に飲み そのままその時間に飲み続けています 今日で11日目を飲みましたが… 避妊効果等不安で… どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今回は他の避妊法をなさった方がいいと思います。 トリキュラーは低用量ピルです。低用量ピルは、副作用ができる限りでないように、最大限ホルモン量を少なくして効果を期待しています。つまり、正しい時間に正しい量を飲むことが非常に大事であり、忘れると効果もなくなります。→出血があってもおかしくありません。 何か服用に際してお困りのことがありますか?もしあるようでしたら、医師と相談してみてください。まだ他にも薬はあります。 もし、特にないようであれば服薬習慣をつけておくことが必要です。この薬はきちんと飲むことで効果が発揮されます。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます もう少し教えてください 出血があるのは仕方ないとのこと わかりました 今回は他の避妊法を ということでしたが このままこの変えた時間に薬を飲み続ければよいのでしょうか? そうすればそのまま避妊効果があるのでしょうか? この少量出血のまま性行為はしてもいいものでしょうか? お恥ずかしいですがおしえてください

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mokopu

低容量ピルですね。基本的に飲み忘れは2日が限界です。2日飲み忘れたら、2錠飲む。3日以上はもうピルの避妊効果などは期待できません。 何度も飲み忘れが多いようなのでピルはむいてないのかもしれませんね。ピルは同じ時間帯に、毎日服用するのが基本です。あと、ピルを飲んでいるからといって、コンドームをつけないのもよくありません。飲み忘れない時間を自分で決めた方が良いでしょう。私は起床すぐに飲みます。

• 回答No.2

あわてて8時間後に飲んだ後、いつもの時間帯に飲めば避妊の効果ありですが、あわてて飲んだ時間帯にその後も飲み続けてるので避妊の効果は無しです このまま男性側が避妊無しでやったばあいは望まれない妊娠をすることになりかねません。 一定時間のホルモンバランスを保つこと=避妊に繋がる ので 出血がある状態での行為は衛生上遠慮した方が良いと思います。 医師のほうから飲み忘れたときの対処法とか説明をされなかったのでしょか?