• ベストアンサー

ピルについて教えてください

ピルを服用しています 飲み忘れも心配なのですが… ちょっと今 飲み忘れから変な服用時間になり 昨日から少量出血しています(休薬きかんではありません) 明日久しぶりに彼に会えるのに このままでは 避妊も心配 出血も心配 どなたかピルについて詳しい方 教えてください トリキュラー28を服用しています たぶん3,4,5日くらいに飲み忘れが生じ あわてていつもの時間の8時間後にのみました 本来であれば次の薬をいつもと同じ時間に飲まなければいけないのに 私は次の薬も飲み忘れたときと同じ時間に飲み そのままその時間に飲み続けています 今日で11日目を飲みましたが… 避妊効果等不安で… どなたか教えてください

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今回は他の避妊法をなさった方がいいと思います。 トリキュラーは低用量ピルです。低用量ピルは、副作用ができる限りでないように、最大限ホルモン量を少なくして効果を期待しています。つまり、正しい時間に正しい量を飲むことが非常に大事であり、忘れると効果もなくなります。→出血があってもおかしくありません。 何か服用に際してお困りのことがありますか?もしあるようでしたら、医師と相談してみてください。まだ他にも薬はあります。 もし、特にないようであれば服薬習慣をつけておくことが必要です。この薬はきちんと飲むことで効果が発揮されます。

frog-frog
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます もう少し教えてください 出血があるのは仕方ないとのこと わかりました 今回は他の避妊法を ということでしたが このままこの変えた時間に薬を飲み続ければよいのでしょうか? そうすればそのまま避妊効果があるのでしょうか? この少量出血のまま性行為はしてもいいものでしょうか? お恥ずかしいですがおしえてください

その他の回答 (2)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

低容量ピルですね。基本的に飲み忘れは2日が限界です。2日飲み忘れたら、2錠飲む。3日以上はもうピルの避妊効果などは期待できません。 何度も飲み忘れが多いようなのでピルはむいてないのかもしれませんね。ピルは同じ時間帯に、毎日服用するのが基本です。あと、ピルを飲んでいるからといって、コンドームをつけないのもよくありません。飲み忘れない時間を自分で決めた方が良いでしょう。私は起床すぐに飲みます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

あわてて8時間後に飲んだ後、いつもの時間帯に飲めば避妊の効果ありですが、あわてて飲んだ時間帯にその後も飲み続けてるので避妊の効果は無しです このまま男性側が避妊無しでやったばあいは望まれない妊娠をすることになりかねません。 一定時間のホルモンバランスを保つこと=避妊に繋がる ので 出血がある状態での行為は衛生上遠慮した方が良いと思います。 医師のほうから飲み忘れたときの対処法とか説明をされなかったのでしょか?

関連するQ&A

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • ピルの12時間以内24時間以上の飲み忘れ

    トリキュラー28を服用しています。11日目に飲み忘れ、16時間後に服用しました。 今休薬中なのですが、次のシートは1日目から避妊効果はあるのでしょうか? 飲み忘れがあるので、14日は効果は怪しいのでしょうか? わかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れと休薬期間

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。 本題ですが、私はトリキュラーを服用しております。 2シート目を1月18日(金)に飲み終えて休薬期間の4日目です。 ですが、1月17日(木)に20錠目を飲み忘れてしまい、いつもの時間より10時間程のずれが生じてしまいました。 ですので、18日は前日の分を気付いた時に1錠、本来の時間にもう1錠飲んでおります。 他に飲み忘れはしておりません。 そして休薬期間4日目の今日になってもはっきりとした消退出血が来ないのです。昨日から茶色いおりものの様なものはちょっぴりあるのですが…。 そこで3つ質問があります。 1.この場合、12時間以内のずれと言う事で避妊効果に問題は生じない…ですよね? 17日、19日に危険性のある事をしてしまったので心配で…。 2.トリキュラーは比較的生理が飛びにくいと聞きますが、トリキュラー服用で生理が飛んでしまった 又は本当に少量しかなかった経験のある方はいらっしゃいますか? 3.飲み終わりの直前に飲み忘れをしてしまったと言う事で、休薬期間を短めにとった方が良いのでしょうか? 3つもの質問、厚かましくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピルの休薬中に生理がない

    避妊目的でピルを飲んでいます。 年齢は42歳、約1年になります。 休薬期間中に出血がほんの少し(おりものに血がまじる程度) しかありませんでした。 妊娠の可能性はないのですが、こんなこと(休薬期間中に 出血がない)って、よくあることなのでしょうか? また、現在、出血がほとんどないまま、次のシートを10日間 ほど服用していますが、このまま服用を続けても良いもので しょうか? それとも、休薬して、出血を待ってみたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 低容量ピルと抗生物質

    長く、分かりにくい文章で申し訳ありません。 現在トリキュラー28を服用中なのですが、病院で3日分のペニシリン系の抗生物質を処方され、21日にペニシリン系の服用を終えました。 この間もピルは服用を継続していましたが、ピルの避妊効果が7日間なくなることは承知していました。 しかし本日(27日)、性行為をした際にゴムが中で外れてしまっていて避妊に失敗していました。 不安なので緊急避妊をしようか考え中なのですが、ピルは今夜(27日22時)から休薬に入ります。 この場合は次のシートを使って、緊急避妊すべきなのでしょうか? それともこのまま休薬を飲んでも消退出血は始まるのでしょうか? 軽率な行動だったことは反省しています。 本日中に緊急避妊するかどうか決めたいので、至急、回答お願いします。 勝手なこと言ってすみません。

  • ピルの飲み飛ばし

    トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • 低容量ピルを飲んでいますが出血があります・・。

    こんにちは。 ピルの服用を始めて4ヶ月目の初心者です。 種類は低容量で三相性のアンジェ28を服用しています。 3/26から新しいシートの服用を始めました。 4/4の朝からおりものが生理前のような茶色いおりものになり 出たり出なくなったりして、5日に少量の少し濃い目出血がありました。 その後はまたおりものに混じって薄い感じのものが多いです。 出たり出なかったりします。量もごく少量です。 非常に軽いですが少し生理痛のような腹痛があります。 3/27~4/2までの間にどこかで1日分飲み忘れがあったようなのですが (3/27~4/2以外の日は飲んだ記憶があります。) 飲み忘れに気づかずに服用を続け、 5日の出血でピルの新シート開始日から日にちを数えてみると 1日ずれていたので、その時点で飲み忘れに気づきました。 後から気づいたことな上、いつ飲み忘れたかもわからないので 追いかけて24時間以内に飲み忘れ分を服用することはできませんでした。 出血が気になったので6日掛かりつけの医院へ行くと 「2日飲み忘れがあると出血しますが、1日だけの飲み忘れだと 破綻出血の可能性が高いので、そのまま服用を続けてください。」 「避妊効果も持続しています」 「今週末になっても出血が止まらなかったらまた来てください」 とのことでしたので、様子を見ながら 飲み忘れの分で1日ずれたままのシートの服用を続けていますが、 (本来なら本日4/7の時点で13日目の分を服用ですが、ずれているため12日目の分を服用) 飲み方は大丈夫なのでしょうか。 現在もおりものに混じり少量の出血があります。 医師の指示通り服用し、様子を見ていれば心配ないとは思っておりますが 飲み忘れで1日分飲んでないことが気になります。 「避妊効果も持続しています」とのことでしたが、飲み忘れがある分なんだか心配です。 病院へ行ったときも出血のことで頭がいっぱいで アタフタしていてそこまで聞くことに気が回りませんでした。 ピルについての知識をお持ちの方、また同じような経験がある方 お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※雑文で申し訳ございません。

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ピル服用中に生理?

    避妊、生理痛軽減のためオーソM21というピルを1年半ほど服用しております。(7日の休薬期間を置くタイプのもの)飲み始めて9日目の11日夜、少量の出血がありました(茶色いおりもののようなものです。)毎日少量ですがそのような状態で、血の塊のようなものが昨日と今日は出ました。このままピルを飲み続けていてもいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう