• ベストアンサー

ジグソーの円ガイドについて

写真の丸い穴は、円ガイドと聞きましたが、直径6.7mmほどあり、裏側は皿ビスなどの面取りがされています。 使い方も分からないのですが、専用の取り付け具やネジなどあるのでしょうか。 余談ですが、円はおろか、直線切りも難しく、現在、レールのような定規を、検討中でした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

メーカーが分からないので確かな事は言えませんが、何らかのオプションパーツ取り付け用のネジ穴ではないでしょうか。 ブレード前に取り付けた物を下から皿ネジで固定できて、ネジ頭が沈み込むので作業のじゃまにならないという事でしょう。 平行切り円切りのガイドは、たとえばBOSCHではこちらのようなオプションパーツが出ています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mulhandz/bosch-jigsawgiude2607001069.html 日立やマキタでもそれぞれ出ていますよ。 しかし、私は日立ジグソーと平行切りガイドを持っていますが、板の端を基準にして切るため板の真ん中を直線に切る時などは使えません。 あなたが考えているように、板にレールを仮付けして切るのが正確でしょう。 また、長い直線はジグソーより丸鋸の方が向いていると思います。

bettybanana
質問者

お礼

いつ何処で買ったのか思い出せないのですが、元箱にはHOMETOOLと記載があります。替え刃とレンチ以外の付属は無かったようでした。 ブレードに、リブのような取っ掛かりはあるものの、直線切りガイドの取り付け部もありません。円ガイドは、汎用機の多くに同じようなものがあるようですけど・・、オプションのようなものが見当たらないですよね。 クランプ取り付けの簡単な片方定規で、直線切っていると、ブレードの後ろがぶれて、綺麗に切れないです。両方から挟み込まないといけない様子です。 あと刃も良く切れるものとそうでないものがあり、早く押し過ぎるとダメなんて事は、いろんな方々のブログとかで読んでます。 不思議な穴、円ガイド関係、もう少し探してみます。 ご回答、有難う御座いました。

bettybanana
質問者

補足

確かに丸ノコは綺麗に切れますけど、部屋内で使えないです。 ジグソーは、かまぼこ板やカッターで切れないベニアとかのちょこっと切りに、手軽で良いです。 国内でも、アルミブレードとかも含めて、オプションが多く出回れば良いのですが・・