SSIDに応じてDNSサーバーを自動切替

このQ&Aのポイント
  • 自宅やスマホテザリングではIPアドレスとDNSサーバーが自動取得されますが、職場の無線LANではDNSサーバーのアドレスを固定値で指定する必要があります。
  • Buffalo社のクライアントマネージャーVはSSIDに応じてDNSサーバーのアドレスを自動切替してくれる便利なツールでしたが、Windows 8.1にバージョンアップした際に機能しなくなってしまいました。
  • 代わりの方法としては、Windowsのネットワーク設定でDNSサーバーを手動で切り替えるか、他のDNSサーバーの設定を試してみることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSIDに応じてDNSサーバーを自動切替。

すみません、標記の件でお知恵をお貸しください。 ASUS製のノートパソコンを使用しています(UX21A)。OSはWindows 8でした。 http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_ZENBOOK_UX21A/ 自宅の無線LANやスマホテザリングの場合、IPアドレスもDNSサーバーも自動取得です。しかし、職場の無線LANだけDNSサーバーのアドレスとして固定値を指定しなければなりません。 これに対して、Buffalo社のクライアントマネージャーVは、SSIDに応じてDNSサーバーのアドレスを自動切替してくれるため、非常に重宝していました。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html しかし、Windows 8から8.1にバージョンアップした際に、クライアントマネージャーVが上手く機能しなくなってしまいました。具体的には、あるSSIDについて設定を適用すると、他のSSIDの設定が初期化してしまう事態に陥っています。 つきましては、クライアントマネージャーVに代わる簡便なDNSサーバーの切替方法について、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

SOHO向けルーターでしたら、DNSサーバ問合せに対し、DNSサーバを中継する機能(DNSリカーシブサーバ機能)が有り、送信側端末に対し複数のDNSを登録しておき、任意選択出来る設定があります。  対応ルーターとしては、Yamaha製「RTX1200」、「RTX1100」、「RTX810」が対応可能です。  

pekopeko-goo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 > DNSリカーシブサーバ機能 すみません、イマイチ私の理解が追いついていません…。 帰社して確認したところ、ルーターの型番は「Web Caster V110」でした。この型番と「DNSリカーシブサーバ機能」をクロス検索してもヒットしないので、どうもこのルーターにはそのような機能はないようです。 ひとまず現在は以下の方法で対応しています。 また何かアドバイスがあればご教示ください。引き続きどうぞよろしくお願いします。 ---------------- 参考にしたサイト http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1803.html 【1】 マイドキュメントかどこかに「DNS固定.cmd」というファイルを作る。 中身は「netsh interface ip set dns "ワイヤレスネットワーク接続" static XXX.XXX.XXX.XXX」とする。 【2】 マイドキュメントかどこかに「DNS自動.cmd」というファイルを作る。 中身は「netsh interface ip set dns "ワイヤレスネットワーク接続" dhcp」とする。 【3】 「DNS固定.cmd」と「DNS自動.cmd」のショートカットをQuick Launchに作る。 「プロパティー」→「ショートカット」タブ→「詳細設定」で「管理者として実行」にチェック。 2つのショートカットのアイコンをそれぞれわかりやすいものに変更する(画像参照)。 【4】 職場の無線LANに接続するときは、Quick Launchの「DNS固定」のアイコンをクリック。 その他の無線LANに接続するときは、Quick Launchの「DNS自動」のアイコンをクリック。

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

DNSリカーシブサーバ機能については、複数のDNSサーバを登録し、その代替プロクシとして動作する仕様です。  該当ルーターにその機能設定と、DNSサーバアドレスを登録しておくことで、最適なルートでのDNSサーバ切替がルーター側でされる仕組みです。  PC側で切り替える訳ではなく、ルーターの実装機能で切替る機能です。  例えば、DNSサーバとクライアントとの間に入り、DNSパケット中継。DHCPがONなら、DHCPクライアントにDNSサーバのIPを配信、DHCP範囲外IPであれば、別DNSサーバを配信とった方法もとれます。  更に別方法ですと、WindowsOSやLinuxOSであれば、hostsファイルに特定IPアドレスとDNSサーバドメインを登録する方法もあります。  

pekopeko-goo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 > hostsファイルに特定IPアドレスとDNSサーバドメインを登録する方法もあります。 この方法についてもちょっと調べてみます。ありがとうございました。