• ベストアンサー

美術活動について

senakiyokaの回答

回答No.2

米国在住(大学生)のとき弟子ではないですがアシスタントをしてたことはあります。教科書に載るくらいの作家でその道ではかなり有名な方でしたので時給も良かったです。(実際の働く時間は短く不定期ですのでそれだけで生活は無理です) 大学院卒業する際に教授に一番良いキャリアの形成方法を尋ねたところ、アシスタントになるのが良いということを言われていたのでそういうケースも有るということは知っています。 あなたが想像する「弟子」は知りませんが、実際の現場にい合わせて技術を盗めるアシスタントでもいいと思いますけど。 ついでに・・・質問者は「学校に入学」を勧められる理由を技術の習得のためと思いかもしれませんが、芸術学部で特に院とかになると技術の取得と言うより教授や同期とのコネクションづくりの意味合いのほうが大きいです。私のアシスタント経験も友人からの紹介でしたし、つてがないと大変だと思います。

black_velvet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリア形成にはアシスタントになるのが一番良い、実際の現場に居合わせて技術を盗める利点もある、といった解釈でよろしいでしょうか。 学校への入学を勧めていただくことをお断りしたのは、お恥ずかしながら私自身、学校組織に所属することに苦手意識がある、という理由からです。コネクションづくりの際、自分を学校名等、肩書やキャリアで名乗ることができないのは確かにデメリットではありますし、出来る事ならば学校に入ることも自分が可能ならばよかったですが、仕方がないと思っております。

関連するQ&A

  • 美術史を学びたい!!つづき!

     以前にいくつか解答してくださった方々、ありがとうございました。 私は将来、美術関係の仕事につきたいと書いていましたが、それは出版関係です。出版という紙媒体を通して、人に何かを伝える(物事の楽しさなどの)仕事を目指しています。できたらいつかは、小学館の「週刊美術館」や、視覚デザイン研究所の「絵画の見かた」などの、美術を知りたいと言う人のためになるものをつくっていきたいです。  そのために、まずはどうすればよいのでしょうか?    大学再入学と言うのは良い方法だと思いますが、経済的にかなり無理なところが・・・。それならば出版社に就職、といえばそうなのでしょうが、はじめはいろいろなジャンルのものを編集等していっても、最終的には美術に関したモノをつくっていきたく、やはり知識がないと・・・。(もっとも、美術史が好きで勉強したいというのもありますが。)  やはり、出版社に就職しつつ独学でしょうか? もう一度教えてください!!お願いします。これから就職活動で、進む方向性に迷っています。

  • 画家に師事する手段?

    昭和生まれの画家のプロフィールを見ていると「○○に師事」と、別の画家の弟子(?)として学んでいる方を見ますが、今はそういう風な形で学んでいる人は少ないのでしょうか? 今、絵の勉強をしようと思ったときに、美大・専門学校にいったり、美術予備校や、カルチャースクールに行くくらいで、後は独学でするしかないような気がするのですが、画家に師事することは行われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不明な作者を調べる方法

    初めて質問いたします。 知人に頼まれ、ある絵画のサインを判読しようとしています。 今ある情報は、以下の3点だけです。 ・絵画の写真(コピー) ・絵画サイン部分のアップの写真(コピー) ・画家の出身地(ちなみに、韓国人とのことです) これだけでは分かりようがないのですが、何とか調べたいのです。 どのように調べればいいのでしょうか? 美術協会?に問い合わせるとしたら、どこでしょうか? (韓国美術協会には問い合わせて、不明との回答があたそうです。) 美術関係にはまったくの素人なので、基本的な質問で大変申し訳ないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 美術系の職業につくには

    現在文系の高校二年生で、 同級生たちが早くに志望大学を決め毎日何時間も勉強する一方で 志望大学もろくに決まらず、目標がない為勉強も続かず焦っています。 将来は西洋絵画の絵画修復士もしくは学芸員になりたいのですが 芸大に行けるほど絵が上手ではなく、経済的余裕もあまりない場合 国公立のどの大学のどの学部を目指せばよいのでしょうか? 漠然と外国語学部で英語なりイタリア語なりを学ぶか、文学部で美術史を学ぶかしたあと、海外に渡り技術を身につければいいのかなどと考えていますが、どちらがいいのか、そもそもこの方法でなれるものなのかも分かりません。 この条件では到底無理なのかと思い、 学芸員として修復に携わる道も視野に入れています。 回答よろしくお願いします。

  • 人物画(写真)以外でオススメの人はいますか

    絵画や写真を観賞するのが好きでいつかは自分の部屋にお気に入りの一枚を飾ることを目標としています。 しかし私は人物の含まれる絵を受け入れられないのです。 例えば、ミレーの「落葉拾い」は落ち着いた素敵な絵だと思います。 しかし美術館に飾られていても素通りする程度にしか興味がありません。 いままでで一番感性に響いたのはサンドピクチャーです。 日本画より海外の風景画などのほうが好みです。 以上を読んでオススメの画家、写真家などはいませんか? 美術館や博物館があるなら今年の旅行はそこを中心に計画立てたいと考えています。

  • 美術系の学校では何を勉強するのですか?

    主婦です。 最近自分の時間が持てるようになったので、絵を描こうかなと思っています。基礎すら知りません。 漠然とうまくなりたいのですが何から始めていいか分かりません。 どんな絵が描きたいかも決まってないのですがやっぱり目標は決めた方がいいのでしょうか。 全体的にうまくなるのは難しいでしょうか。 基礎からやっていきたいのですが、学校に入り直すことができず、また近くに絵画教室がないので独学でやるしかなさそうです。 そこで質問なのですが、美術大学ではどのような順序で勉強するのですか? 前に、ある漫画家がいつもギャグっぽい絵の雰囲気だったのにいきなりきれいな絵を描いたのを見てびっくりしたことがありました。 やはり皆さん基礎からきちんと勉強されているんでしょうか。 私は、水彩画 、風景画、デッサン、色えんぴつ、イラストがさらっと描けるようになりたいです。 その場合、練習の順序なんかはありますか? 例えばデッサンができるようになったら次は水彩画を練習するとかです。 美術系の学校を出た方、また在学中の方のアドバイスがほしいです。できたらおすすめの本も教えてほしいです。 地道にのんびりやるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 武蔵野美術大学の通信制

    武蔵野美術大学の通信制 現在宮城県在住、高校3年生のものです。 国立大学を条件に、大学進学を目指していましたが、前期試験に失敗してしまいました。 後期に望みがないので、いろいろネットで調べていたところ 武蔵野美術大学の通信制があることを知りました。 もちろん、スクーリングがあることや、画材の費用がかさむことも承知していますが、 国公立よりも学費が安いことに驚きました。 というのも、高校2年生の時、普通科でしたが美大に行きたい!と思い いろいろと調べたことがあり デッサンの勉強ができていないことと、学費の関係で諦めたことがあったからです。 (その時は通信制の存在を知りませんでした) 将来は、物書きか画家になりたいと思って過ごしてきました。 今でも、作家か、Webデザインなどに興味を持っています。 親に相談してみたところ、できれば国立大学に、とのことで 浪人して国立大学文学部を目指すか、武蔵野美術大学の通信制に入学しようか悩んでいます。 武蔵野美術大学の通信制ならば 専攻は絵画か日本画をやりたいです。 親は就職が心配なようです。 ご存知の方は就職事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 超一流の音楽、絵画などを教えてください。

    最近超一流の芸術に触れれば何か大きな感動が得られるかも・・・と思い、ぜひ観賞したいと思っています。 ですが、音楽にしても絵画にしても、あまり詳しくないので誰が超一流なのかさっぱり分かりません。 愛知に住んでいるので、基本的には名古屋周辺の美術館やコンサートに出かけたいと思っています。 皆さんの知っている超一流の演奏家、音楽家、オペラ、劇団、画家など何でもいいです、感動できる芸術作品を教えてください。

  • 美術の問題です。

    この様な問題を解いて欲しいです↓ 次の用語のうち明治以前から使われているのはどれですか? 1、美術 2、日本画 3、漫画 4、絵画 次のうち、海外で油絵を学んでいないのは誰ですか? 1、高橋由一 2、川村清雄 3、原田直次郎 4、百武兼行 河鍋暁斎についての説明で、次のうち正しいものはどれですか? 1、江戸で歌川広重に入門して浮世絵を学んだ。 2、英国人画家チャールズ・ワーグマンは暁斎のもとに入門した 3、描いた風刺画が政治批判とみんされ、投獄されたことがあった 4、東京美術学校の教師となり後進を指導した 高村光雲についての説明で間違ってるものはどれですか? 1、江戸彫刻の伝統を受け継ぎながら写実性を取り入れた塑像を制作した 2、東京美術学校開校にあたり、彫刻科教授に就いた 3、東京、上野公園の「西郷隆盛像」の原型を制作した 4、彫刻家・詩人の高村光太郎の父親である 1882年(明治15)に開館した上野動物園(旧東京国立博物館)の設計者は誰ですか? 1、辰野金吾 2、ジョサイア・コンドル 3、片山東熊 4、フランク・ロイド・ライト ↑以上です。 問題数わ構いません。 より多くの回答をよろしくお願いします。

  • 画家の師弟関係について

    あくまでも趣味の域ですが現在小説を執筆しておりまして、コンクールに応募する予定の作品なのですが、時代背景が戦前で主人公が画家という設定です。 その中のある場面で、学生時代から師事していた先生が、主人公も会友となっている美術団体を脱退するというくだりがあります。 先生はその団体の会員ですが、渡航し現地の画家に影響を受け作風を変えたり団体の方針に不満を持っていたこともあって、共鳴する画家たちと新しい団体を立ち上げようとする、という経緯なのですが、この時、弟子である画家も、師匠である以上、先生に付き従い脱会しなくてはならないということはあるのでしょうか? もしくは脱会はしないが師弟関係ではなくなるのか、それとも関係は継続するが疎遠になる程度のものなのか・・・。。 画壇界の常識的に照らし合わせてどのパターンが妥当なのか、というご意見を賜りたい次第なのです。 絵画など美術関係のことはこの小説を書くまでは全く知らなかったので、あやゆる書物を読み漁ったのですが、上記の点だけはどうしても答えが見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。