• ベストアンサー

美術活動について

senakiyokaの回答

回答No.2

米国在住(大学生)のとき弟子ではないですがアシスタントをしてたことはあります。教科書に載るくらいの作家でその道ではかなり有名な方でしたので時給も良かったです。(実際の働く時間は短く不定期ですのでそれだけで生活は無理です) 大学院卒業する際に教授に一番良いキャリアの形成方法を尋ねたところ、アシスタントになるのが良いということを言われていたのでそういうケースも有るということは知っています。 あなたが想像する「弟子」は知りませんが、実際の現場にい合わせて技術を盗めるアシスタントでもいいと思いますけど。 ついでに・・・質問者は「学校に入学」を勧められる理由を技術の習得のためと思いかもしれませんが、芸術学部で特に院とかになると技術の取得と言うより教授や同期とのコネクションづくりの意味合いのほうが大きいです。私のアシスタント経験も友人からの紹介でしたし、つてがないと大変だと思います。

black_velvet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリア形成にはアシスタントになるのが一番良い、実際の現場に居合わせて技術を盗める利点もある、といった解釈でよろしいでしょうか。 学校への入学を勧めていただくことをお断りしたのは、お恥ずかしながら私自身、学校組織に所属することに苦手意識がある、という理由からです。コネクションづくりの際、自分を学校名等、肩書やキャリアで名乗ることができないのは確かにデメリットではありますし、出来る事ならば学校に入ることも自分が可能ならばよかったですが、仕方がないと思っております。