• 締切済み

納品書の作り方

エクセルで納品書を作りたいのですが 別ファイルで出荷明細があります。 それに 100行近くにわたり、送り先と 隣のセルに納品数量があります。 これをそれぞれの送り先別に納品書としたいのですが どのような方法でやるのが 簡単でしょうか? 品名はすべて同じで 変更したいところは 数量と 送り先だけです。 教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

二つの事を勉強しましょう。 1、送り先のセルに入力規則を設定して、簡単に送り先が選べるようにします。   送り先の名前の一覧を、納品書のシート(ファイル)に準備しておきましょう。 2、選択した 送り先の右側に数量がありますので、出荷明細のシートを検索して   数量が表示されるような関数を入れます。   Vlookup関数になります。 二つのファイルを開いた状態で、数量を表示させるセルを選択 関数のウィザードから Vlookupを選んで関数を作ってみてください。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.1

そういうのにはエクセルは使わず、ワードの差し込み印刷という機能で一気に吐き出させます。 参考: http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100805/1026763/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう