• ベストアンサー

母乳で痩せすぎ

生後5ヶ月の娘をほぼ完母で育ててます。 産後2ヶ月で妊娠前の体重に戻り、 今は妊娠前よりどんどん痩せてしまいました。 元々細身なため、これ以上痩せると体力が持ちません。 そんな理由で混合育児にするのは母親として失格ですか? 離乳食で栄養が取れるようになって母乳が落ち着くまで 頑張るべきですか? 今は寝ぐずりがひどい時に夜ミルクを飲ませることが週1程度あります。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

母親の体力が落ちれば、母乳だって栄養不足になりかねません。 現今では、完全ミルクでも十分に保育できるようになっています。 母体を犠牲にしてまで母乳で頑張るのは、却って母親失格です。 授乳だけが育児ではありませんから、他の面で子供さんや家族を犠牲にしないことも重要です。 無理の無い範囲での、併用が最善と思います。

story928
質問者

お礼

母体の事を考えて頂きありがとうございます。 無理のない範囲でミルクを足したい思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

体が辛いならミルクもありだと思いますよ。 水分や食事はとれていますか? 私も元々貧弱で身長157cm体重は40キロありません。 妊娠中はMAX45キロで産後は完母でみるみる元に戻りました。 最初の頃は疲れと初めての育児でいっぱいいっぱいでまともに食事をとる時間もなく36キロまで減りました。子供を数分抱っこするのも辛くなりました。 このままではヤバイと思いミルクを足しましたよ。 ただその分おっぱいが張って乳腺炎になってしまい絞って冷凍しました。 ミルクの代わりにそのお乳をあげたりもしました。 お母さんが寝込むのは一番困ると思うので体に無理の無いようにするのは悪いことではないと思いますよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

きちんとした医療データを持った医師に相談してみてください。 痩せてると言っても体重も書かれてないし何とも言えません。 体重って意外と大丈夫なことがすごく多いんですけどね。

回答No.1

そんなに減量するもんなんですね。羨ましいくらいです。(完母でも全然痩せなかったので) 単純な疑問なんですが、しっかり食べても増えないんですかね? 炭水化物とお肉を一緒に摂取するようにしたり、野菜とチーズを和えてカロリーを上げるなどしてみてはどうですか?母乳を減らすのは勿体ないように思います。 ただ、どうしてもキツいようなら、混合という選択肢も勿論ありですよ。

関連するQ&A

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 母乳がでない

    生後7ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。生後4ヶ月位から母乳を飲むと泣き出すほど母乳がきらいでした。しかし夜中ならば飲むので、夜中にあげ続けて1歳までは頑張ろうと思っていたのですが、2-3日前から母乳がでてこないのです。このまま卒乳するのは月齢が早いのでは、と心配です。離乳食も開始したばかりで、進んでおらず、当分ミルクでの栄養がメインになってしまうかと思います。みなさまの卒乳年齢はいつ頃だったのでしょうか。

  • 混合から母乳へ・・・

    いつもお世話になっております。先日も質問させて頂きましたが教えて下さい。 私には生後1ヵ月半の娘がおりますが今までは混合で育てておりました。 その時は、まず母乳をあげて、その後にミルクを60から多い時は100位あげてしまっていました。 何がなんでも!と言うわけではありませんが、できれば完母に近い状態に持っていきたいと思ってますので 数日前から、母乳のみをあげて頑張っています。 すると1時間に1回位のペースで母乳を頻回欲しがられ 母乳が足りてないのかなと?激しく不安です。お尋ねしたいのは (1)生後1ヵ月で母乳の後、60~100もミルクを足してたのは 足し過ぎだったのでしょうか? 私が今までミルクをあげ過ぎて胃を大きくしてしまい 1時間に1回欲しがってしまうのでしょうか? 混合の皆さんは、生後1ヵ月半頃はどのくらいミルクを足されてますか? (2)母乳のみだと1時間に1回位で母乳を欲しがるのですが これは母乳が足りてないのでしょうか? (眠ってしまうと2時間くらいは時間が開きますが、1日15回位の授乳になります。 寝ずに起きてる時は、母乳を飲んだ後の1時間は比較的機嫌良く起きています) おしっこは1日7回はするので大丈夫でしょうか? (3)混合から完母に近い状態に持っていくには 1時間に1回欲しがられても頻回授乳するやり方で宜しいのでしょうか? 母乳が出てなくても吸い付かれて寝ているだけなのか 娘に栄養が行っているのか不安です。 今まで混合だった為 ミルク育児と母乳育児の授乳の違いがわからず戸惑っております。 母乳ってこんなものなのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • 母乳のメリットについて

    こんばんは、今6ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。今更ですが混合の栄養について、とても気になってきました。ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 1日の内、母乳が5~7回、離乳食1回(ゆるいご飯2・3匙、野菜やヨーグルト2匙程度)その後にミルク50CC、夕方ミルク100CCが1回か2回です。 母乳のメリットはやはり免疫や絆ホルモン、余分な脂肪細胞数の抑制、知能指数などが上げられています。 私は母乳に2,3回ミルクを足しているわけですが、やはりその母乳のメリットは赤ちゃんに与えられていない事になるのでしょうか。 自分で勝手に混合だからメリットは0.5かな?と思っていました。完母よりは劣るけど半分くらいは赤ちゃんに与えられているつもりというか。 でも最近は完母でなかったら、メリットは無いのかもしれないと気が付いたというか・・・。今更ですが。 あくまでも完母のメリットであって、そうでなかったら完ミルクでも混合でも同じなのかも。と。 もうここにきて今更どういう答えでも、どうしようもないので、気休めではなく本当の事が知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳不足…

    子供は今2ヶ月半ぐらいです。 生後10日まで入院していたため、完ミ。 退院してから1ヶ月半までは母乳をあげた後は必ずミルクを 足す生活でした。 そうしているうちに母乳が出なくなっている気がして 1ヶ月前ぐらいから母乳不足ハーブティーとセイヨウニンジンボク を飲み始めました。 そしてミルクを足すのを減らし始めました。 2週間前は1日5回(80)ミルクを足すぐらいまで減らすことが出来ました。 今は外出する日で1日3回、家にいる日で1~2回になりました。 今日ふとどのくらい飲めてるんだろう?と 飲む前、飲んだ後、体重をはかってみると60とかしか飲めていませんでした。 (うちの子は1度に沢山飲めない子なんですけどミルクだと80~100は飲めます) そしてその60というのは右乳のみです。左乳を飲ませようとしても 右乳で飲んだ母乳をケボッと戻して飲んでくれません。 左から飲ませても嫌がり結局毎回右乳しか飲んでいない気がします。 (一度桶谷式に相談に行ったのですが右も左も形、柔らかさ、大きさ、味に差がなく、 なぜ左が嫌なのか分からないと言われました。) 生後2ヶ月半で1回60は少なすぎ…水分不足、栄養不足に ならないか凄く心配で母乳をやめてしまおうか悩んでいます。 搾乳で母乳の出を調べてみようとも思ったのですが 母乳を吸われた刺激で出る感じなので搾乳してもあまり絞れません。 そしてかなり頻回に泣かれます。(ミルクだと1回飲めばしばらく泣かない) 上に未就園児の子がおり、頻回授乳に疲れてきているのかも しれません。せめて授乳の感覚が3時間あれば上の子ともっと 遊んであげられるのですが…。 それでも、もしこれから母乳が足りてくるなら母乳だけで 頑張れたらな。と思います。 混合、もしくは完ミから完母になられた方 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 混合から母乳のみへの移行

    生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします

  • 母乳、ミルク、混合。

    一昨年12月に第一子を出産し、その時は2ヶ月くらい混合で3ヶ月くらいからミルクオンリーで育てました。 たいした努力もせずに母乳を諦めました。 その子も今1歳を過ぎましたが特別身体が弱い訳でもなく、産まれた時も巨大児で、そのままスクスク成長し離乳食も何の問題もなく進み今は寝る前のミルク1回で過ごしています。 そして只今第二子を妊娠中で8ヶ月になりました。 そこで次の子は母乳オンリーに挑戦するか混合で始めるか悩んでいます。 実際、産まれてみないと私の母乳の状態も赤ちゃんの状態も解らないので今の段階で決めるのは無理だと思いますが実際に母乳オンリーは良いのでしょうか? 確かに赤ちゃんの栄養面から言えば一番なのは解っていますが、よく「乳腺炎になった」とか「ほ乳瓶の乳首を吸わない」とか「一人で外出もできず預けることも大変」とか「夜まとまって寝ない」とか「卒乳。断乳が大変」とかデメリットも沢山あるように思います。 私自身、混合から早めのミルクオンリーでしたが、特別デメリットはありませんでした。あると言えばミルク代がかかっただけでした。 それでも母乳が良いと思われる意見がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 4ヶ月から母乳育児できますか?

    現在3ヶ月の娘がいます。 生後1ヶ月くらいは母乳とミルク、混合で育てていたのですが、薬を服用することになり 現在はミルクで育児をしています。 しかし、薬は今月いっぱいで飲まなくてもよくなりそうなので、できたら また混合でもいいので(できたら完母がいいですが)母乳もあげたいと思いはじめました。 薬を飲まなくてもよさそうな時期になると、娘も4ヶ月になります。 薬は一日2回で、先生からは服用して12時間経ったら吸わせてもいいと言われているので 薬を服用する前に少しでもと思い、吸わせていますがやっぱり元々沢山出ていたほうではないので じんわりにじむ程度しか出ていません。 こんなおっぱいでも、マッサージをしてミルクの前に吸わせていると混合で育てられるくらい 出るようになるでしょうか? ある程度満足できるくらい母乳を出そうと思うと、今から母乳外来やマッサージに いかないとだめなんでしょうか? 近くにそういう施設がないため、産院で教えてもらった自分で出来るマッサージでしたいのですが・・・