• ベストアンサー

母乳で痩せすぎ

生後5ヶ月の娘をほぼ完母で育ててます。 産後2ヶ月で妊娠前の体重に戻り、 今は妊娠前よりどんどん痩せてしまいました。 元々細身なため、これ以上痩せると体力が持ちません。 そんな理由で混合育児にするのは母親として失格ですか? 離乳食で栄養が取れるようになって母乳が落ち着くまで 頑張るべきですか? 今は寝ぐずりがひどい時に夜ミルクを飲ませることが週1程度あります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

母親の体力が落ちれば、母乳だって栄養不足になりかねません。 現今では、完全ミルクでも十分に保育できるようになっています。 母体を犠牲にしてまで母乳で頑張るのは、却って母親失格です。 授乳だけが育児ではありませんから、他の面で子供さんや家族を犠牲にしないことも重要です。 無理の無い範囲での、併用が最善と思います。

story928
質問者

お礼

母体の事を考えて頂きありがとうございます。 無理のない範囲でミルクを足したい思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

体が辛いならミルクもありだと思いますよ。 水分や食事はとれていますか? 私も元々貧弱で身長157cm体重は40キロありません。 妊娠中はMAX45キロで産後は完母でみるみる元に戻りました。 最初の頃は疲れと初めての育児でいっぱいいっぱいでまともに食事をとる時間もなく36キロまで減りました。子供を数分抱っこするのも辛くなりました。 このままではヤバイと思いミルクを足しましたよ。 ただその分おっぱいが張って乳腺炎になってしまい絞って冷凍しました。 ミルクの代わりにそのお乳をあげたりもしました。 お母さんが寝込むのは一番困ると思うので体に無理の無いようにするのは悪いことではないと思いますよ。

• rokometto
回答No.2

きちんとした医療データを持った医師に相談してみてください。 痩せてると言っても体重も書かれてないし何とも言えません。 体重って意外と大丈夫なことがすごく多いんですけどね。

回答No.1

そんなに減量するもんなんですね。羨ましいくらいです。(完母でも全然痩せなかったので) 単純な疑問なんですが、しっかり食べても増えないんですかね? 炭水化物とお肉を一緒に摂取するようにしたり、野菜とチーズを和えてカロリーを上げるなどしてみてはどうですか?母乳を減らすのは勿体ないように思います。 ただ、どうしてもキツいようなら、混合という選択肢も勿論ありですよ。