私の判断は間違いだったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の行動、彼の態度から考えると、私の判断は間違っていた可能性があります。
  • 長距離恋愛で1年間電話していた彼の態度が変わり、私の存在に疑問を持つようになりました。
  • 彼の忙しさと電話停止の提案により、私は自分の判断が早計だったかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の判断は間違いだったでしょうか?

長文ですが、私のとった行動が正しかったのか 悩んでいますので、アドバイスいただけると嬉しいです。 30代女性です。 1年間毎日電話していた年下の男の人がいました。 遠距離なので、その間に会ったのは1度だけです。 仕事前と仕事の後に、メールも毎日してました。 でも、お互いの中間地点で会おうとも言ってくれず、 最近の電話は、相手が話題を振ってくれることも少なくなっていました。 あと、最近は、呼んでくれてた私の名前も呼んでくれなくなり、 「最近、名前よばないで、『そっち』とかだよね?」と言った時は、 「そう?気にしてなかった。慣れたんじゃない?」との答えでした。 そんな事もあり、「自分の中で彼にとって私の存在って何? なんで私と電話してるんだろ?」って思うようになりました。 3日前に電話をしてる時に、 彼の好きなバンドのライブにたくさん行くことを聞いたので、 「私のこと普段思い出すことある?」って聞いてみました。 「仕事が忙しいからねぇ」との返事。(実際、深夜まで仕事してます) 「じゃ、私が入る隙間はナイね」と言うと、 「うん」と。 それを聞いて、 「じゃぁ、もう電話も止めなきゃだね」と言ってしまいました。 彼は何も反論もなく、その後電話もメールもしていません。 電話を止めようと提案してしまったことは、 私の早とちりだったのでしょうか? 私は、彼を好きなので電話をしてない状況は、すごく辛いです。 「やっぱり、電話したい」と彼に伝えても良いのかどうかも 迷っています。 それとも、これを機に電話を止めた方がいいのでしょうか? 私は、彼との付き合いは望みますが、結婚は望んでいません。 理由は、バツイチで子供が一人いるからです。 長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

トチる、というよりも。 貴方自身が毎日の電話を「プチデート」として捉えていた。 それがいつの間にか、 彼にとってはそういう感覚では無くなっていた。 彼の中にどこまでの思いがあったのか? それも定かでは無い。 今までの貴方は、 あると信じて「毎日」繋がってきたんだよ。 何だかんだ言って毎日連絡しているなら、 当然お互いの存在感も大きくなっていく筈だ。 貴方には既にそういう変化が起きている。 貴方は、 自分に起きているような変化が相手にも起きている(いて欲しい)。 そう思いながら毎日のやり取りをするようになった。 毎日の電話(デート)。 バツイチで子持ちだからこそ、 貴方の行動範囲はやや限定されている。 それもあって、 余計に電話がデートの「ように」楽しいものになっていたんだよ。 ところが・・・ 私の中にはどんどん思いが増えているのに、 相手から伝わってくるものがあまり多くない。 一回は会えたけど、 その後また会おうとか、会いたいという提案も無い。 私は既に次を期待する位の気持ちがあるのに・・・ そして気付いたら、 私に対する呼び方も含めて、微妙に親密度が薄くなってきた。 毎日というリズムだけは変わらない。 でも、 中身は少し変わり出している。 私が望んでいるやり取りの中身と、 相手が私に対して届けてくる中身が少し異なり出している。 貴方はそれに敏感に気付いたんだよ。 貴方は、 相手を確認したくなった。 嘘でも良いから、そんな事無いよ。 不安気に尋ねた事を「否定」して欲しかった。 ⇒現実の彼は、 貴方が感じた変化をそれもそうだねと「肯定」したんだよ。 貴方は、 平然を装いながらも実はショックだった筈。 あれ? この関係は恋愛的な含みのあるものだった筈なのに・・・ その証拠が「毎日」の電話だったと思っていたのに・・・ 実は違っていたんだよね? 貴方には不本意かもしれないけれど、 彼もこのやり取りを止めるに止めれなくなっていた。 積極的に今日も電話「したい」気持ちよりも。 昨日も電話しているから、とりあえず今日も。 今までそういう形でやってきたからとりあえず今日も。 実は、 毎日~というスタイルでやや分かり難くなっていたけれど。 彼の進行形の交流欲って止まっていたんだよね? 止まっていからこそ、 恋愛的な可能性(隙間)が無いなら、 毎日電話しても仕方が無いよね? 貴方が慌てて疑問符をぶつけてきた時に「うん」と言えてしまった。 電話は止めなきゃね。 思わずそう言ったのは、 貴方自身が好きになっているからこそなんだよ。 既に相手が私を思わなくなっているのに。 そんな事は無いんだ、無いんだ。 自分に言い聞かせてやり取りを続けても苦しいだけじゃない? 貴方は、 苦しくなる位なら思い切って止めた方が良い。 「その時」はそう思ったんだよ。 そして自ら毎日のリズムから離れてみた。 相手からも追いかけては来ない。 でも・・・ リズムだからこそ。 今まで当たり前にやってきたからこそ(毎日の電話)、 それが急に無くなる事にも心の準備が無いんだよ。 現に貴方は今、 心がスカスカしているでしょ? 確かに恋愛的には難しくなっている。 でも、 彼と繋がる事が、 貴方自身の「寂しさケア」には貢献していた。 それもまた事実なんだよ。 だからこそ、 繋がる相手を自ら無くす選択をした後の貴方は、 凄く凄く寂しいなと感じている。 別に電話をしても出てくれるんだと思う。 ただ、 彼は貴方に対して「受け身」だと宣言している。 そういう彼とこれからも繋がっていくなら、 貴方自身の気持ちが空回りしないように。 やっぱり電話したい⇒別に良いよ。 そういう形で復活は出来ても、 彼は貴方との恋愛的な復活だとは思っていない。 これからも、 貴方は名前では呼ばれないし、 特に会う話も出ないし、自分からは特に話題も振らない。 そういう彼とのやり取りに、 貴方自身が寂しさを感じてしまわないように。 既に求めたいレベルが上がってしまっている。 その分だけ、 下がったやり取りは淡白で苦しくなるんだよ。 まだ繋がりが残っているだけまし。 そう思える時間も限られている。 仮に復活しても、 中身が復活しない現実に貴方は苦しくなる。 そういう自分自身との付き合い方も含めて、 貴方なりの選択をすれば良いんじゃないの? 急に完全遮断をするのは極端かもしれない。 今までは、 少し間が無さ過ぎた。 これからは、 週1とか、お互いにそれなりに話題が「溜まる」時間を挟んで。 今までよりもゆったりと、身軽同士で繋がってみてもいいじゃない? それでも変わらない事もあるけれど。 お互いに無理なく楽しく繋がっていけてこそだからね? 貴方も深呼吸しないと。 悩む為の繋がりにしてしまう事が無いようにね☆

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりするくらい当たってて、 涙が出ます。 心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sato7223
回答No.6

言葉足らずですみません。 バツイチ子持ちは、私です。 毎日の電話が交流できる手段だと 思ってました。 違ってたんですね。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ あなたが、バツ1だったのですね。 だったら、簡単じゃないかな? 相手も望みの無い恋愛はしたくない・・・それが答えじゃないの? いくつかしらないけど、子持ちの責任まで取れないって最初から思っていたと思うよ。 電話・メールは、交流手段じゃない。連絡ツールです。

start-0907
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 子どもがいると言った時からだったって ことですね。 連絡ツール… その通りです。 ありがとうございました。

回答No.5

ご自分から連絡するのはやめた方がいいと思います。 1年間も毎日電話していて、そのうち1回しか会っていなくて、 付き合ってもいないのであれば、望みは少ないと思います。 もし望みがあるのだとすれば、彼の方から連絡してくると思うので、 それにかけてみられてはいかがでしょうか? 結婚まで望んでいないとのことですので、 これをきっかけに別の方を探されたらいかがでしょうか。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 望み、少ないですかね、やっぱり。 かけてみます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

正解じゃないのかな?。 何度かここで書いてるんだけど 「遠距離恋愛は、ありえない!」と、私は信じてるから。 恋愛は、相手が見える距離でないと、出来ないもの。 そうでないものは恋愛じゃなくて、ただの「満足」にしかならない。 嫌なものも、良い物も受け入れてみて、初めてそこからスタートというものだと思います。 電話やめたほうがいいでしょうね。 お付き合いも止めたほうがいいと思います。 今のままでは、まるっきり将来のビジョンが見えません。 時間が無駄になります…新しい相手の方を探しましょうよ。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離恋愛、私もありえない派でした。 でも、それでも毎日の電話が望みでした。 頑張ります。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.2

よく考えてみて。 会いたい、会おうとも言わない人間と、どうやって、心の交流をはかれるの???? 相手も、適度に女っ気があることを楽しんだんじゃない? 生活環境がわからないけど、バツ一子持ちなら、養育費の支払いとかで、あなたに回せるお金はないってことだよ。 そう、自分の趣味には使えてもね。 こういう人は、やめたほうがいいよ。 結局、同じ繰り返しをするから。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 バツイチ子持ちは、私です。 毎日の電話が交流できる手段だと 思ってました。 違ってたんですね。 ありがとうございました。

• gjaouta
回答No.1

こちらから電話をするのは止めましょう。 もし彼から電話がかかってこなければ、それが彼からの「答え」と思いましょう。 きっとこの先いい出会いがあると思います。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが答えですよね。。。 自分でも分かっては、いるんですが。 哀れですよね。 ありがとうございました。