farther と further の違いと使い方について

このQ&Aのポイント
  • 「farther」と「further」の違いと使い方について説明します。
  • 「farther」は物理的な距離の比較級で、「further」はさらにといった意味で使われます。
  • 具体的な使い方については、以下の参考サイトをご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

farther と further

友達の単語帳をみたら「farther」と「further」が載っていて、「far」の比較級と書いてありました。 そういえばその単語を習ったような気がしますが思い出せません。 多分中学の時に習ったのだと思います。 で、webで調べたら前者は物理的に遠いという意味で、後者はええと、物理的にどうこうとは書いてありませんでした。 もうちょっと知りたいので中学生程度に易しく解説をしてくださる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 参考としてここで検索しましたが、難しい英文でした。 「further」が「更に」などの意味で使われていました。 まずは簡単な比較級の使い方からお願いします。 他にも読んだwebは 「Is It Farther or Further?」 http://www.lessontutor.com/eesfarther.html と 「TOEIC の勉強 」 http://plaza.rakuten.co.jp/ezenglish/diary/ の4月9日の難問の解答です。

noname#9284
noname#9284
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11432
noname#11432
回答No.2

My house is farther/further than yours from school. the schoolでしょうか。 文法的には分かりませんが使い方はOKだと思います。

noname#9284
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 > the schoolでしょうか。 そうなんですか。「from school」でいいんだとばかり思っていました。5月3日18:22

noname#9284
質問者

補足

Any further questions? 他にまだ質問がありますか? についてわからない事が出てきましたのでまた質問させてください。 「Any further questions?」というと「もっと突っ込んだ質問」とか「それについてもっとよく知りたいのですか?」という意味でしょうか。それとも「別の質問」という意味でしょうか。 「Any more questions?」とはどう違うのでしょうか? 何回も恐れ入りますが、宜しければ教えてください。5月3日18:47

その他の回答 (2)

noname#11432
noname#11432
回答No.3

「Any more questions?」と同じです。 「さらに」でいいと思います。

noname#9284
質問者

お礼

どうもたびたび恐れ入ります。 同じ意味で同じように使われているという事ですね。 > 「さらに」でいいと思います。 この「さらに」は、「これについてもっとつっこんだ質問」という意味に受け取りましたがこれで宜しいですね? ありがとうございました。お礼が届かず、大変申し訳ない気持ちになっています。5月3日19:15

noname#11432
noname#11432
回答No.1

距離についてはfarther, farthestを用い, further, furthestは距離についても,それ以外の抽象的なことについても用いるという傾向が見られます。 That's a further reason for deciding now. このことがあるからなおのこと今決めるべきなだ。 Any further questions? 他にまだ質問がありますか? Applicants should stay home until further notice. 応募者は追って通知あるまで自宅待機とする. と一応なっていますが、最近では特に《略式》ではfurtherをすべての場合に用いることが多いです。 こんなところで如何でしょうか?

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 > further, furthestは距離についても,それ以外の抽象的なことについても用いるという傾向が見られます。 ということは My house is farther/further than yours from school. でいいんでしょうか? 3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月3日18:07

関連するQ&A

  • furtherの使い方

    以下の文章が訳せないので、よろしければご教授の程よろしくお願い致します。 ---------- One further point is that,although the Scandinavian influence on the English vocabulary took place in the Old English period,many of words are not recorded until early Middle English. ---------- furtherはfarの比較級だというのはわかるのですが、比較対象が見つからないところを見ると、何か別の形容詞的な意味でpointを修飾しているとは思うのですが、訳がどうにも思いつきません。 また、1行目のthat以降もうまく訳せないで困っています。 具体的に言うと、tookがどのような役割を果たしているのかが掴めません。 予想としては「英語の語彙へのスカンジナビア語の影響が古英語へ介入しているのにもかかわらず、たくさんの言葉が初期の中世英語まで英語に導入されていない。」のような訳になると思っているのですが… この文章の前の文章では、英国王朝の歴史について記述されており、後ろの文章ではこの文章の理由が、地形的な物であったということを述べています。

  • 英語学習

    今年で大学卒業というのに英語が全くできません。試しに中学英語をやってみましたが、現在完了とか不定詞とか全くわからず、比較にいたってはA比較級Bで「AはBより」だと思っていました。どっかの英語系サイトで測定した結果英検4級程度でした。 大学院であと2年間学生生活があるので、それまでに必死に英語を学習したいと思っています。できればTOEIC600点を取りたいです。 中学英単語は大丈夫なんですが、それ以降まったくです。 ・忘れてる中学文法覚える ・英単語(ターゲット、システム英単語等)で覚える ・熟語も少し覚える ・文を読んでみる と、やってけばひとまずいいのかなと、、、、 やはり英語学習は暗闇の中を歩くようです。おすすめの学習法や参考書など、2年間で中学レベルがTOEICでどのくらいとれるのかなど。参考程度に教えてください

  • as~as… 比較のところで

    例えば「as far as」の熟語があり、~まで、~の限りなどといい訳で、この場合接続詞的にも前置詞的にもなると書かれていました。 ここで、普通の同等を表す比較級は、最初のasは副詞で、最後のasは接続詞だそうです。 で、僕が思ったのは「as far as」は比較級なんでしょうか?だとしたら、接続詞なのに最初に副詞のasがきて…などと考えるとややこしくて頭が痛くなります。 少し考えすぎだとは思うのですが、やっぱり引っかかります。それに「as far as」でfarは「遠い」って意味なのに、「同じように(副詞のas)遠い。~のように(接続詞のas)→~まで。~の限り」に結びつきません。英語を把握していないからかもしれませんが、英語圏でも「as~as…」のように熟語と認識して使っているのでしょうか? もうこれは、このままの形であるから、これ自体の意味として成り立つからそのように覚えなさいと言われればそれまでなのですが、しっかりとした考え方があるなら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします

  • like betterとpreferは同じ意味?

    こんばんは。外国人学習者向けの易しい英英辞典では星印が3つも付いている重要単語扱いなのに、日本の中学の英語の教科書ではあまり遭遇しない単語の一つに preferという動詞があります。しかし、日本の中学の英語ではpreferは難しい単語と看なしているのか、wellの比較級の練習も兼ねてか、like betterばかりが使われます。 さて、ここで質問なんですが、 例えば “I like wine better”.と“I prefer wine”とでは どのような意味の違いがあるでしょうか?

  • 英語の比較級について

    わたしは、高2です。今、学校では比較級を習っています。ですが、中学の時と違って様々な用法があって、使い分けがわからず苦労しています。学校の先生も、「比較級は高校で躓きやすいところだ」といっていました。どうすれば、似たような意味の用法などを覚えることができますか。 良い覚え方などあったら、教えて下さい。 くわしい、回答をお願いします。

  • 比較級を強調するevenについて

    今さら中1単語の質問で恐縮なんですけど、何でevenは比較級の前につくと「更に、いっそう」という意味になるのですが? evenの大本の意味は「対等な」とか「等しい」って意味ですよね?それが何で比較級の前につくと強調の意味になってしまうのですか? she is even more beautiful than her sister.(彼女は姉より更に美人だ→姉も美人だけど、妹は更にいっそう美人だ) 何でevenがつくとこういう意味になるのですか?

  • fur real は「本当に遠い」となるか?

    先日NHKのニュースでやっていたのですが、シドニーの動物園に皇太子ご夫妻が訪れたとき、雅子さまはクリーム色のスーツを着ていたのに汚れるのも気にせずにウォムバットの赤ちゃんを抱っこしてほおずりしたりしていまして、それに関するオーストラリアのニュースのタイトルで"Is Japan's royal pair fur real?" と、「日本の皇室は本当に遠い存在か?」と書かれ、身近になったと紹介された、という内容でした。 検索してその英語の記事全文を読みましたが、内容は確かに近寄りがたいという日本の皇室のイメージを翻す皇太子ご夫妻の行動を讃えるものでしたが、このタイトルの和訳はNHKの記者の言うような訳になるのでしょうか? further となるとfarの比較級ですが、ただのfur で「遠い」という意味にもなり得ますか?ここではもちろん、ウォムバットに引っかけて「本当の毛皮」との絡みで付いたタイトルでしょうが、furとfar は発音も違うし、ここでそういうかけことばになり得るものかどうか、教えてください。

  • 比較級と最上級の強調

    比較級の強調として much,far,still,even 最上級の強調として by far,much,the very とありますが、これらの強調の度合いというのはどれも同じなのでしょうか。 また、これらの強調語というのは、どんな場合でも代替可能なものなのでしょうか。 例えば最上級の例題として、 「This is 強調語 the best movie.」 このような場合、by farもmuchもthe veryも同じよう挿入されて同じ意味合いとして使われるものなのでしょうか。 (the veryの場合だけは「the very best movie」とtheが1つ省略されると思いますが。) よろしくお願いいたします。

  • thanの用法について質問です。

    英文法の参考書に She's a completely different person than the one I met five years ago. (彼女は私が5年前に会った人物とはすっかり違っている) という英文がありました。読めば意味はわかるのですが、than が出てくる英文なのに、比較級の単語がないのが不思議です。 なぜ、thanを用いても比較級なしで正しい英文となるのでしょうか?

  • like betterとpreferの違い

    like betterとpreferの違い こんにちは。外国人学習者向けの易しい英英辞典では☆印が3つも付いている重要単語扱いなのに、日本の中学の英語では滅多に登場しない単語の一つにpreferという動詞があります。しかし、日本の中学の英語ではpreferは難しい単語と看做しているのか、比較級の練習も兼ねてか、preferは悉くlike betterに置き換えられています。さて、ここで質問ですが、 例えば “I like English better”.と“I prefer English”では どのようなニュアンスの差があるでしょうか?