• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おりものがかなり多い)

おりものの増加と黒い繊維の混入について

JUN208の回答

  • ベストアンサー
  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

はじめまして。お困りですね。 まじめに回答しますので、どうか、早めに病院で相談、診察をなさってください。 (何歳でいらっしゃるのか、性行為の有無等がわかれば、もっと回答しやすいので、よかったら、教えてくださいね。) 1.量が生理の1日目くらい、について お若いようでしたら(20~30歳)、排卵期にそのくらいの量になることもあります。おりものシートでは足りず、普通のナプキンを使います。健康でしたら、においは無いか、もしくは甘酸っぱいにおいです。また、粘性が高く、ねばーっとして、トイレットペーパーで拭くときに、便座まで垂れさがったり、取れにくいくらい粘りが強いです。色は無色~やや薄い黄色です。若さゆえの特徴、ということになります。 2.生理のかわりに少量の茶色いおりものが2週間続く、について 無排卵性月経の場合、このようなダラダラした出血が続くことがあります。血液の色は赤くなく、どちらかといえば茶色っぽいです。 この場合、「基礎体温」を是非はかり、そのグラフを持って、婦人科の医師に相談してください。 また、これは、基礎体温をはかって間にどんどん時間だけが経過し、万一感染症の場合、治療が遅れますから、基礎体温を後回しにしてでも、ここに書いてあるとおりの説明を医師にして、診察してもらうとよいです。性病その他の感染症が無ければ、(診断がつけば)、単なる月経不順だと思われますので、その治療に入ります。 月経を順調に来させる治療はいくつかありますが、まずは健康であること(体重や、睡眠、性生活等が妥当であること)が前提です。私はプラノバールというホルモン薬で、月経不順を治療しました。 また、やせすぎなので、太るよう指導を受けました。 3.生理周期が50日くらい まだお若い場合(10代~20代前半)、排卵がうまくできず、無排卵もしくは不完全排卵が起こり、50日という長い周期になっている可能性があります。 痩せすぎ、と言われたことはありませんか? 無理なダイエットをしたことはありませんか? 転勤など何かストレスはありませんでしたか? 彼氏と別れて、さみしさからうつなどの病気になったりしたことはありませんか? ペット、好きな家族を失うなど、何かのストレスで痩せて、月経がきちんとこなくなることがあります。 これも、やはり、「基礎体温」をつけてください。基礎体温のつけかたは、ネットで調べたらわかります。 4.膣の入り口がかゆい、半年前くらいから。 カンジダ膣炎が疑われます。一刻も早く、婦人科で相談を。 薬をまじめに使えば、2~3週間で治ります。ただし、再発もしやすいので、気をつけてください。 カンジダは性交渉で感染することもありますが、多くはストレスや、免疫力低下によって起こります。 もし、相談者さまが痩せすぎでしたら、それがきっかけかもしれません。 おりものから見つかる病気がいろいろありますので「おりもの 病気」で調べてみてください。 どうか、素人判断ではなく、必ず病院へ。 最後に、言い忘れましたが、更年期のかたでしたら、更年期特有の月経不順、細菌感染等が考えられます。 相談者さまの、ご年齢(およそ30代、など)がわかれば、もっとアドバイスしやすいです。

参考URL:
http://www.yc-tsu.jp/nayami/1/main.html

関連するQ&A

  • おりものの量がかなり多いです

    おとといくらいからおりものの量がかなり増えました。 おりものは普段から多めですが、今回のはいつもよりかなり多いので心配です。 量は生理の1日目くらいです。 ちなみに生理は2ヶ月連続、生理らしい生理は来てなくて、生理予定日辺りに少量の茶色いおりものが二週間くらい続いただけです。 生理の代わりに少量の茶色いおりものが二週間ほど続くのは前からたまにあったのですが、これも少し心配です。 そして、茶色いおりものが終わったかな~と思ったらこのようにおりものがかなり増えました。 おりものには黒い繊維が混じってるので生理のカスみたいなのがまだ残ってるのだと思います。 おりものの色はいつも通りクリーム色のような色、においはいつもより臭いような臭くないような…という感じで、割とサラサラしてます。 夏休み辺りは生理周期が50日くらいでした。 あとおとといは膣の入り口がすごくかゆくなりました。 かゆみは半年くらい前からたまに感じるようになりました。 何かの病気が考えられますか?

  • おりもの

    *文章力なくてすみません。 現在、生理予定日前で2日前から薄い茶色のおりものが出ています。 いつもは生理前に透明~白色のおりものです。 3、4日前までは、いつものおりものと同じでしたが、2日前から茶色いおりもの?が出てきます。 生理不順でだいたい毎月10日前後くらい遅れてきます。 おりものはネバネバした感じではなく、さらさらしていてナプキンをつけていても1日の量は、ほんの少量です。(親指一本分くらい) 何度も出る訳ではなくて1日1度ほどです。 排尿後に拭くと着いたりしますが痛み、臭いなどはないです。 妊娠の可能性もないとは言えないので、今日の朝、検査薬をやりましたが陰性でした。 妊娠の症状と思われるものもありません。 週明けに病院へ行くつもりでいますが、心配なので回答お願いします。

  • おりものに血が混じる・・・

    おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。 今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。 去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。 そのおりものが出る3日前にエッチもしました。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 心配です・・・

  • おりものについて

    恥ずかしいのですが、 おりものについての質問です。 重たい物を持つときや お腹に力を入れたときなどに おりもののような液体がどばっと出ることがあります。 汚い話で申し訳ないのですが、 湯船に浸かっているときなども ふとした瞬間にお腹に力が入ると 無意識に乳白色のものが浮いてきたりします、、 膣から出ていますので、恐らく尿漏れではないと思うのですが、、、 これは膣が緩んでいるだけでしょうか? どこががおかしいのでしょうか、、 また、最近は血が混ざったような赤茶色のおりものがでます。そんなに多い量ではなかったので、あまり気にしていなかったのですが、性交時に彼に生理が来たかと思ったと驚かれました。 排卵日は過ぎており、生理予定日まであと1週間はあるのでホルモンの乱れか、何かの病気なのか心配になってきました。 何か分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • おりものが生臭いんです…

    26の女です。 ピルを服用して3シート目に入り、 今、生理の終わりかけです。(6日目) 今までより、ねばっとした、黄色~茶色いおりもの?生理の残り?が出ています。 いつもより蒸れたような、生臭い匂いがあります。 いつもの生理の終わりかけは、濃い茶色い血のカスみたいなものが少量で、 そこまで臭いが気になったことはありません。 が、今回は、 べとっとした黄色いものがでて、精液のようなにおいがあります。 これはピルのせいでしょうか? それとも病気でしょうか。 不安です…。 教えてください。

  • おりものがおかしい・・・

    こんにちは、質問させていただきます。 2日前くらいから、おりものの状態がおかしいことに気付きました。 今までは透明~白色の水状やトロッとしたもので、乾くと黄色くなっていました。 それがここ数日、トロッとした中にカスのような半固形状のものがドロドロと混じり始め、乾くと黄色味が濃くなっているような気がします。 ・生理前である ・現在体調を崩している(夏風邪で高熱がありました) ・膣の中がたまにかゆい ・5日前に性交渉があった(コンドームはつけていました) ・今までにゴムなしの性交渉はしたことがない ・おりもののにおいはほとんど感じない(いつもは無臭~すっぱいにおい) ・おりものの量自体は多くない 続くようであれば早めに産婦人科に行きたいのですが、 退職した会社から退職証明書がなかなか出ないため、 国保への切り替えのめどが立たず保険証がない状態です;; 生理前や体調を崩したことによってこういうことは起こるのでしょうか? もし性病の疑いがあるのでしたら、彼にも受診してもらおうと思います。 早く病院に行きなさいと言われそうですが、アドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 茶色いおりもの・・・  真面目に答えてください

    こんにちは。いつもお世話になってます。 早速ですが私は最近茶色いおりものがでるんです。 量は一日10円玉のサイズ位でそんなに多くないのですが、9月2日位から二週間、そして3~4日前から茶色のおりものがでてきました。その3~4日には一滴くらいの血がついていたことがありました。2ヶ月くらい月経がきてなかったので始まったのかな…と思ったけどそれきり血は出ていません。血がでるまえにはお尻の奥あたりがズキズキしてトイレにいってみたら血がついていました。 激しい痛みはないのですが、足の付け根に近い下腹のあたりが半年前から生理のとき以外にも生理痛と別の痛みがあることもます。最初のうちはまだ15歳だし大丈夫だろうと思ってましたが今はすごく不安です。母に相談して病院にいくつもりです。どのような病気があるのか、そしてどのような検査をするのか知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 茶色いおりもの。薄い皮に包まれてる?

    前回も同じような質問をしましたが、気になることがあったので再度質問させて頂きます。 生理予定日からごく少量の茶色いおりものが2週間ほど続いて終わってしまいます。今回の生理も茶色いおりもののみで終わってしまいました。ストレスのせいだろうとあまり気にせず、なるべく規則正しい生活と食事を心がけていました。 茶色いおりものの生理が終わって2日後、彼と性行為をしました。 その時少し痛みを感じ、行為後に鮮血が出ました。トロっと出てしばらくとまり、1分後にまたトロっと出る感じです。徐々に血が出る量は少なくなっていきましたが、それが半日ほど続いて治まりました。 すると次はまた茶色いおりものがで始めたのです。 鮮血が止まってから2日間、茶色いおりものが続いています。その茶色のおりものは卵の薄皮のような物に包まれて出てきます。腹部の痛みはたまにありますが、もしかしたら気にしすぎているからかもしれません・・・。 どなたか「薄皮に包まれた茶色いおりもの」の経験を持っている方はいらっしゃいますか?なぜこういうかたちで出てくるのでしょうか? また、鮮血の原因は膣のどこかが傷ついてしまったからなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 黒いおりもの??

    はじめまして。 私は21歳です。先月から生理がきません。 いつも生理不順なので決まった予定日は特定していないのですが 先々月は12月24日にきました。 なので次は1月25日あたりにくるかな?と思ってたのですがこなく その代わりに27日あたりから黒いおりもの?のようなねばっとした 少量の血のようなものが付着していました。 「もうすぐ生理がくるのかな?」と思ったのですが、それが2週間くらい続き生理らしいものは来ず終わってしまいました。 一応検査薬で30日あたりに調べてみたのですがそのときは陰性でした。 これが生理だったのでしょうか??それとも何かの病気?妊娠?? 不安です。。 また仲良くしたのは1月12、18日です。 それ以降はしていません。

  • 生理前のおりもの

    こんにちは。 生理予定日より3日4日前なのですが、ふだんと違うおりものが出ていろのですが、妊娠かどうか気になっています。 前回の生理開始日:11/2 疑いのある行為日:11/18 おりものが出始めた日:11/28 です。 生理の周期は28日くらいだと思います。 おりものの状態は、はじめ黒いカスのようなものが下着について、だんだん液状になってきましたが、量が少ないです。 お食事中の方には申し訳ないのですが、大きいほうをするとドロっとでてきますが、その後、そんなに出ません。多少ナプキンにつく程度ですが、いつもと量が確実に違います。 で、生理前のような腰痛は少しあるのですが、いつもより軽く胸はぜんぜん張ってません。 いつもは張るんですが、、。 また、今月はじめ軽い膀胱炎になって一週間薬をたくさんのんでいましたが、その影響などもあるのでしょうか。。?? まだ妊娠は考えていないので不安です。。 経験のある方、知識のある方、お手数ですがよろしくお願いします。