• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SUSE Linux でRAID1+ホットスペア

無知な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると大変助かります。。 SUSE Linux Enterprise server 11のソフトウェアRAIDで、RAID1+ホットスペア(500GBx3HDD)を実現したいと考えています。(ハードウェアRAIDは機器構成上できないことがわかったため採用しません。) SUSEのソフトウェアRAID(RAID1+ホットスペア)は実現可能でしょうか? RAIDを組む理由はディスクが壊れてもシステムを停止させないことです。(当たり前かもしれませんが。。) SUSEでRAID1を設定する場合、データのミラーリングはされるがbootloaderはミラーリングされないため、ディスクが壊れるとシステムは停止(その後、bootloaderをコピーすれば復旧は可能)と聞きました。 まずこの認識は正しいでしょうか? そもそも上記構成で1枚のディスクが壊れてもシステム停止することなくディスク交換までできる仕組みは作れるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数526
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 そうなると、システム稼働中でのHDD交換・リビルドを要求する条件ですと、RAID5モード若しくはRAID6となりますが、LinuxRAIDで構成するとなると、当方の主観としては触れたくない構成ですね。  個人的な運用でしたら、自己責任にてお願いします。  業務での運用ですと、完全にNGの構成です。(貴方が、業務遅延や障害発生時での遅延損害、損害賠償などの責任を負担されるのでしたら、構わないですが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

承知いたしました。 再度検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RHEL6のソフトウェアRAIDでシステムの無停止

    RHEL6.2のソフトウェアRAIDでRAID1+ホットスペアの仕組みを作りたいと思っています。 1枚のディスクが壊れてもシステムは停止することなく稼動し続ける仕組みはRHEL6.2のソフトウェアRAIDでは実現できないのでしょうか? 環境は以下の通り。 HDD:500GBx3枚 OS:RHEL6.2 64bit RAM:4GB ネットで探していますが、、RAID1+ホットスペアを組んでもソフトウェアRAIDだとシステムは止まってしまう、という記事しか見つけられていません。 (システムは止まるがデータはミラーされているため、データの紛失はない、という意味のRAIDしか実現できない) システム停止のないRAIDをRHEL6.2のソフトウェアRAIDで組めませんでしょうか?

  • LinuxでのハードRAID1対応

    ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCを調達したいと考えています。 #RAIDの詳細についてきちんと把握出来ていないので、 #おかしな質問となっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 Q1. チップセットにRAID1コントローラ機能を搭載したPCを購入し、 そのPCにLinux(CentOS4を考えています)をインストールすれば、 ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCとなるのでしょうか? Q2. RAIDに関する何らかの設定が必要となると思いますが、 それは、PCのBIOSレベルで行なうことになるのでしょうか? それとも、Linuxのインストール時に行なうことになるのでしょうか? P.S. Linux(システム)自体も、RAID1でミラーリングしたいと考えています。 以上よろしくお願いします。

  • windows2000proでRAID1と同じ効果

    お世話になっております。 windows2000proでRAID1の環境を構築したく、ご質問させていただきます。 RAIDカードとかのハードウェアRAIDではなく、ソフトウェアRAIDの構築で、RAID1と同じ事をやってくれるソフトウェアを教えていただけないでしょうか? ・ハードディスクを丸ごとバックアップ ・イメージとしてバックアップ ・定期的なミラーリングソフト(つまり常時じゃない) ではなく、RAID1ができるソフトウェアを探しています。 有料で構いません。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 お言葉を返す様ですが、本当にハードウェアRAIDボードでの管理は出来ないのでしょうか?LinuxRAIDはあまり信用性乏しいですよ。  ソフトウェアRAIDはレスポンス的にも良くないですし、HDD障害通知での自動リビルトにおいても難があります。  システム稼動中でのHDD交換を考慮される場合には、RAID6モードでの構成をご検討下さい。  Adaptec製「ASR-71605 Single」や「ASR-6405 Kit」などが良いかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 予算や今までの経緯など踏まえてハードウェアRAIDへの変更は難しい状況です。ご理解いただければと思います。 次回はハードウェアRAID前提の構成としたいと思います。

関連するQ&A

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • RAID1構成でPC本体とHDD容量が違う場合は

    パソコン本体のHDD容量が1テラで RAID1のHDDが500GB×2台 という構成の場合は 500GBまではミラーリングされると思うのですが パソコン本体のHDDで500GBを超えた後のデータはどうなりますか? ただ単にデータが500GBまでしかミラーリングされないということになりますか。 それともシステムエラーということでRAID1構成は停止しますか。

  • データを消さないでRAID1の再構築をする方法について

    DELLのサーバにハードディスクを2本挿してRAID1で運用をしておりました。 ところが、ディスクが1本故障した為ディスクの交換をした所、RAID構成が壊れてしまい、交換したディスクを認識しなくなりました。(ディスク自体は認識しますがRAID1として認識しない為、リビルドがかけれない状態です。) 現状1本のディスクで運用してますが、そのディスクのデータを消さないでRAID1の再構築する方法は無いでしょうか? (ディスク内のデータをイメージとして一旦、全バックアップを取り(OS含め)、RAID1構築後にイメージを戻す方法でも良いのです…) 【環境】 ハード:DELL PowerEdge 1750    ハードディスク36GB×2(SCSI接続)(スロット数3;内空き1) ソフト:OS RedHatLinux9 RAID :ハードウェアRAID 以上、どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • RAID1を構成したいのですが

    こんにちは 自作デスクトップPC製作にいそしむ者ですが、RAID1を構成しようと考えています。 初めからその考えを持って、同じHDDを2つ購入して構成しようと思ったのですが、こちらのトラブルでOS挿入前にRAID構成ができませんでした。 そこでOSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。 BIOSから構成しようとすると、どうもOS(XP)が動かなくなってしまいます。 マザボはGIGABYTEのX38-DQ6を使用しており、これでRAID構成が可能なようです。 やり方がわかる方は、できるだけ詳細にお願いいたします。

  • 安価にRAID1の障害を通知するには?

    Cドライブを2台のHDDでRAI1(ミラーリング)で冗長化を図りたく、 片方のディスクに障害が発生したらアラート等で気づけるようにしたい、 というのをコストをかけず、簡易的に実現したいのですが、 よい方法をご教授いただけますでしょうか。 自宅で何となくそんな真似ごとをしてみたい程度なので サーバとかハードウェアRAIDとか大げさな事をする気はありません。 極端な話、10万以内で済ませたいくらいです。(本体のみ、モニタ含まず) とはいっても通知にハードウェアRAIDが必要であるならもちろん買います。 サーバ用途ではなく、普段作業に使用するマシンなので、 右下にバルーン警告等しっかり出てくれれば十分です。 メール等飛ぶ仕組みがあればなおベターなのですが。 バルーン警告程度ならOS標準のソフトウェアRAIDでも可能なんでしょうか? その辺の事詳しくないので御存じの方教えて下さい。 OSはWindows7 Professional 64bitを考えています。 ミラーリングするHDDは1TB程度で十分で、 OS用に250GB、データ用に750GBみたいにパーティションを切る予定です。 システムドライブをSSD1基、データ用ドライブを1TB×2基でミラーリングにするかは検討中です。 いずれにしてもミラーリングにしても障害に気づけないまま2基とも故障、ということが ない仕組みにするにはどうしたらよいかご教授願えないでしょうか?

  • フェイクRAIDとソフトウェアRAIDの違い

    Linuxで録画&ファイルサーバを構築しようとしています。 堅牢性を高めるためにRAID1でデータは保存しようと考えているのですが、 サーバやらRAIDに関して素人であり、フェイクRAIDとソフトウェアRAIDのどちらを構築すべきか迷っています。 フェイクRAIDとソフトウェアRAIDでは使用する上でどのような違いがあるのでしょうか。 ※フェイクRAIDとは動作の一部をBIOSで行い、対応マザーボードが必要となるRAIDであり、 ソフトウェアRAIDはOSですべて行うRAID、という認識です。 また、ハードウェアRAIDはコストが高いことから考えていません。 速度はソフトウェアRAIDの方が速いと聞いていますので、それ以外で使用する上で違いがあればご教示願います。

  • RAID1:内蔵HD4個で2個のHDを2個のHDにそれぞれミラーリングしたい。

    デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) 質問: 上記の構成を実現するには、どのような手順を行えばよいのでしょうか?RAID自体あつかったことがなく、どのようにインストールするのかもわかりませ ん。「RAIDってハードウェアのことですか又はソフトウェアのことですか?」の段階です。また、OSをインストールしてからでもRAIDをインストール 又は設置することは可能なのでしょうか? 上記の構成を実現するために用意しなければならないソフトウェア又はハードウェアを教えていただくと共に、それらをどのように組み上げる(又は設定する)のかできるだけ噛み砕いて教えていただけると幸いです。 「上記の構成を実現するための方法をステップbyステップでわかりやすく説明したサイト」、「上記の質問について専門的な質問ができる掲示板」、「マニュアル」等、ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。 

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

  • solaris8 SDS 環境でのディスク障害

    教えてください。 SPARC Solaris8 環境でSDSを使用してRAID構成で動作しています。 通常ディスク2台でミラーリングしていますが、1台のディスクに障害が発生しホットスペアが動作しました。 で、不良のディスクを交換し、ミラーリング終了&ホットスペアも使用可能になったので、一度システムを再起動したところ再度ホットスペアが作動しました。 交換作業に問題は無いはずなのですが・・・ 手順的には、metadbにて削除、luxadmにてディスク交換後formatにてパーティションの設定、metadbにて作成、metareplaceにて再構築です。 交換後は、metastatで再同期中→正常となるのを確認しました。 messagesで確認すると、起動時にミラーディスクがニードメンテナンスと認識され、ホットスペアに切替えたみたいな感じでした。 どなたか原因を推測できる方よろしくお願いします。