• ベストアンサー

RAID5とホットスペアの組み合わせ

こんにちは。よろしくお願い致します。 RAID5でホットスペアディスクを組むことって出来るのでしょうか? ディスク障害時、ホットスペアでディスクは交換できても、RAIDの再編成が出来ないような気がして・・・ ホットスペアもRAIDの再編成もOS担当と思っているのですが、RaidControllerにそんな機能があったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>ホットスペアもRAIDの再編成もOS担当と思っているのですが、 >RaidControllerにそんな機能があったりするのでしょうか? 普通はコントローラの機能です。

milki
質問者

お礼

すごいすっきりしました!ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

回答No.1

できますよ。 RAID5+ホットスペア構成ってことでよろしいですか? RAID5を組んでいるHDDのうちのひとつがダウンしても、自動的にホットスペアを使用してRebuildし、再度RAID5を構築することは可能です。

milki
質問者

お礼

Windows,Linux,MacOSそれぞれOSがホットスペア機能も RAID再構成機能も担っているのでしょうか? ご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。