辻井伸行の実力とは?クラシックピアニストの魅力を解説!

このQ&Aのポイント
  • 辻井伸行はクラシックピアニストとして非凡な才能を持っています。彼のコンサートに行った奥さんも感激していたようです。
  • 辻井氏はハンディキャップを持って演奏していることで知られており、それが彼の魅力の一つです。
  • 一階席のチケットの価格が10000円以下であることからも、辻井氏の人気と実力がわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

辻井伸行のリアルな実力はどんなもんでしょうか?

昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。 奥さんは非常に感激しておりました。 私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。 もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。 ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか? それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか? クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。 ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。 一階は10000円以下だったそうです。 昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。 (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。) 辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。 ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。 (ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。) こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。 彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。 大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う事なのですね。 奥さん孝行したからいいじゃん、と言う事にしときますー

その他の回答 (3)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.4

奥さんが感激していたならそれでいいんじゃないですか? それに理由が必要なんですか? 確かに彼は国際ピアノコンクールで優勝した実力の持ち主ですが、それがいいか悪いかは人それぞれだと思います。

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 感激した理由がハンディ萌えだと、すこし残念だなーと言うことです。 例えば私はS・ワンダーが大好きですが、彼のハンディにお金を払っているつもりはありません。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.3

実力という意味では、それ相当のものではあると思います。指も動くし、暗譜だし。演奏会の実績もあるし。 ハンディにもかかわらずあそこまで演奏できるというのは並みの才能ではありません。 クライバーン・コンクールで優勝ですが、実際の優勝者は二人であったことがあまり報道されていません。むしろ彼だけが優勝したかのように報道されました。しかし、いわば、彼は名誉優勝者だったのです。 それはさておいたとしてですが、根本的には、楽譜を読みながら(行間を読みながら)解釈する過程がやはり違うのではないでしょうか。楽曲には作曲者により、実に細かな指定があります。例えば、カンタービレ、グラチオーソ、パストラーレ、強弱、速度、その他多くの指定がされています。一般のピアニストの場合は、楽譜を読んで理解し、解釈して、自分の演奏に仕上げて行きます。 彼の場合、誰かに一度弾いてもらい、聴いた記憶の中で、再構築するしかないはずです。また、解釈も、モデル演奏に基づかざるを得ません。つまり、モデル演奏者の解釈が正しいか判断する根拠が無いことになります。 ここで、元の作曲者の意図についての解釈は、厳密さに欠ける面が出てくるのはやむを得ないと思われます。 しかし、それでもやはり、並みの才能ではないと確信します。作曲もしていて人気です。

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のひとの回答と合わせると、モデル演奏に依存た解釈なので、あまりオリジナリティがないということでしょうかね。そこらへんの違いはさっぱりわかりません。

回答No.1

クラシックのファンです。 芸術は、ハンディキャップ有無で価値が変わるものではありませんけど、 米人は、亡命前に迫害を受けていたとか、ハンディがあるとか、 そういう物語に弱いようです。何を言いたいかというと、 辻井君は、ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われています。 クライバーンだから入賞できたし、コンサートも米国中心です。 ご指摘のとおり、音楽以外の物語が大きいのかと思います。 であれば、同じ盲目のピアニスト梯(かけはし)さんも もっと注目されてもいいわけで、 やっぱり、辻井君のジャジーな演奏が受けているのかなあ。 ちょっと、クラシックファンなら引いてしまうような演奏しますよね。 でも、ジャズファンは、認めませんよね。

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。やはり、そう思いますか・・ 奥さんには黙っておこう。

関連するQ&A

  • 辻井伸行君のコンサート

    ピアニスト辻井伸行君のこれからのコンサート情報教えてください。

  • ピアニスト辻井伸行さんと指揮者は?

    あの盲目のピアニスト、辻井伸行さんですが、交響楽団等に出演したり、共演したりして、様々な賞も受賞していますが、そこで疑問というか、数名で議論になったので、質問させていただきました。 その際に、有名で著名な方々が指揮者をしていますが、この指揮者はどのようにして辻井さんを指揮するのでしょうか。 それとも、辻井さんは指揮者には指揮されていないのでしょうか。 はたまた、指揮者の方が辻井さんに合わせて指揮しているふりをしているのでしょうか。 もし、辻井さんにとって指揮者がいてもいなくても関係ないのだとすると、そもそも交響楽団や管弦楽団の指揮者とは…? 議論したのは音楽には知識のない面々でしたので、訳の解らない議論に終始してしまいました…、是非とも教えてください。

  • ドレスコード

    8月に山梨県の河口湖ステラシアターで行われる 辻井伸行さんのソロ・ピアノコンサートに行きます。 子供たちが中学生になったのをきっかけに、 良い思い出になればと思い、コンサートに家族で 行くことになりました。 盲目ながらも、志を持ちピアノに励む姿をみて なにか学べたらと思っています。 ピアノのソロコンサートは初めての経験。 自然に囲まれた河口湖ステラシアターでのコンサート。 服装はどのような格好で行けばよいのでしょう? やはり、クラシックピアノコンサートでは正装でしょうか?

  • クラッシックコンサート中の咳払い

    先日のイギリス、リバプールでの辻井伸行さんのコンサートをテレビで見ていたら、演奏中に大きな咳払いを何人もの人がしていましたが、海外のクラッシックコンサートでは、普通のことなのでしょうか?

  • ピアノとギターのセッション(JAZZ)について

    音楽の演奏は詳しいことはわかりませんが、コーディネート役をしているのでよろしくご指導をお願いいたします。 7月に、プロジャズギタリストとアマチュアのピアニスト(音大ピアノ指導科卒)にてジャズのライブを開催することにしました。ピアニストは、元○○音楽教室のピアノ講師でもあります。 ご相談は、プロギタリストの方が「JAZZは楽譜がないようなものなので、クラシック専門にやっていた方は難しいかも知れない」とおっしゃっています。 時間は1時間です。ジャズはそういうものなのでしょうか?また、クラシック専門の方は、ジャズは厳しいものでしょうか。 今、ピアニストとギタリストに話し合いを持たせようとしています。どのような点に留意したらよろしいでしょうか・・・?

  • 早くスラスラ弾けるようになりたいです

    盲目のピアニスト辻井氏が現れてからというもの私はあせってます私は9才から14才までピアノならってましたが余裕まぁ金銭的な事もありあきらめてましたがクラッシック嫌いの夫をくどき落とし何とかやりくりしながら毎週土曜日楽器店でやっているピアノのレッスンに行ってます早く行くと他の部屋に置いてあるグランドピアノ弾かせてもらえるので頑張ってやってます今は子供用の曲からと言う先生の優しい言葉に甘えてましたが辻井氏が現れてから盲目の人でもあんなにスラスラ弾けるのに私は何やってるんだろう?って感じで落ち込んでますでもやめるつもりはありません私の今のライバルと言うか目標は辻井氏です盲目の人でもあんなにりっぱなピアニストになれるんだから盲目でない私だってやれない事はないんだと自分に言い聞かせてますでも唯一の私の欠点は楽譜が読めないんです私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 天才ピアニストと凡才ピアニスト

    天才と呼ばれたピアニストを探しています。 天才というよりは華がある、カリスマのあるピアニストといった感じです(もちろん容姿的なものではなく演奏的な意味で) また、もう一人ぱっとしないのだけれでも定評のあるピアニストみたいなもの探しています。 よろしければ教えていただけないでしょうか!? クラシックのカテゴリですがジャズピアニストでも構いません。 また、クラシックやジャズのピアノメインの曲で名曲といわれるものがあればそれも併せて教えていただけるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアノコンサート初挑戦!お勧めのピアニスト教えて下さい。

    最近ピアノに興味があって、コンサートに行ってみたいと 考えるようになりました。クラシックが好きです。 お勧めのピアニストやコンサートがあったら、 教えてください。

  • 芸術家の才能と、障害は関係性があるのでしょうか?

    ピアニストの辻井伸行さんのように 障害の ハンデがあっても、 活躍されている 素晴らしい 音楽家や、 それいがいにも 障害の ハンデがあっても、 活躍されている 素晴らしい画家や、芸術家の かたが 国内外をとわず、 けっこう いらっしゃるのを、知ったのですが。 素朴な疑問なんですが、 障害を もっている かわりに とびぬけた 芸術の才能を もっているというのは、芸術家の才能と、障害のあいだには なにか、科学的な 関係性があるのでしょうか?

  • ヤマハとスタインウェイのピアノ

    私は、たまに、クラッシックコンサートに行くのですが、楽器には詳しくありません。そこでお尋ねしたいのですが、日本人ピアニストは、スタインウェイのピアノをよく使っているように思います。しかし、先日、海外のピアニストコンサートを衛星放送で見ていると、ヤマハのピアノを使っていました。この両者のピアノの位置関係は、どのように捉えられているのでしょうか? なお、ランクは、A~Cランクのように分けていただくとわかりやすいと思います。

専門家に質問してみよう