• ベストアンサー

盲目の方はどの様にしてピアノを練習されるのですか?

今夜テレビ東京が放送した盲目のピアニスト辻井伸行さんのドキュメンタリーを見て感動したものです。先程、ご本人のHPやお母様のHPを読んで感動の涙が出ました。そこで質問です。目の見えない方はどの様にして楽譜を読み、練習なさるのでしょうか。私も3歳から16歳までピアノ習いましたが正直モーツアルトのトルコ行進曲止まりでした。楽譜を読んで目で確認しながらけんばんを弾いて行く作業の繰り返しで練習して、発表会の時などアンプしていましたが、必死こいても本番では間違ったりしていました。そこで、純粋に疑問に思ったのですが辻井さんはどの様に体得されていったのでしょうか?ウィキで調べても分からなかったのでご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

辻井さんは、右手と左手と別々に録音をしてもらってそれを聴くのが、楽譜を読む代わりだそうです。 コンクール優勝時の記事で読みました。

その他の回答 (5)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

以前 梯剛之さん(彼も全盲のピアニスト)のインタビューを聞いたことがあります。 彼の場合は点字楽譜を使っているようです。 お母様が全て点字に直す作業をしていたそうです。 私も暗譜は苦手ですが、鍵盤の位置は体で覚えているんですよね。 結構暗譜が出来ている曲はよく部屋の明かりを消して練習していました。 音を聴く為に。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

耳で聞いて、手で弾くのです。単純に言えばそれだけですが、それぞれが健常者とは 比較にならないほど鋭敏になっているのです。または、そう努力しているのです。 耳コピという言葉がありますが、これの究極レベルなのでしょう。 覚えてしまえば、楽譜は必要ありませんから。 ジャンルは違いますが、全盲の方の柔道大会とかありますが、一見、健常者と 見分けがつかないほどなのです。

回答No.3

まずは手で鍵盤を触り鍵盤の位置や感覚を覚えます。 楽譜は点字楽譜があります。 点字楽譜を読みながら音楽を聞きます。 (これは健常者が楽譜を見ながら曲を聴くのと同じです) あとはひたすら練習ですね。 健常者は見ながら演奏する→暗記する、ですが 彼らは暗記と演奏を同時にしていきます。 全盲の知人曰く慣れだそうですw 気づいた時からそうだったのであまり気にしたことがないとのこと。

回答No.2

はじめまして♪ ドキュメンタリー番組に出ていませんでしたでしょうか? 当然ですが、楽譜は見えませんので、耳で聞いて覚えます。 視力に頼らない分、聴感などが私たち健常者より鋭い感性を持った方が少なくなく、まれに信じがたい程の感性を持った方もおられます。 聴力がほとんど無い方で視力検査上は普通程度の人でも、普通の人が見落としがちな部分に反応したりそれらを記憶される方がおられますので、同じ様な物でしょう。 当然ですが、情報伝達上で的確なサポート出来る人が居る事により、優れた感性も活かされた特異な例かと思われます。

noname#122246
noname#122246
回答No.1

それは耳コピなんじゃないですか? かくいう私もピアノをやっていましたが、楽譜を見ながら弾くというのが最後まで苦手で、結局最初から最後までメロディーで弾いていました。本格的な教室ではなかったのですが、聞き取りというのを重点的にやっていたのも理由だと思いますが・・・。 ちなみに耳コピで弾くと、ピアノをやってる子に不思議がられたものでした。楽譜がないのにどうして弾けるのって。 その達人といえばサカモト教授、おもしろいですよ!(参考URL) youtube で見て下さいな。

参考URL:
http://www.futsunohito.com/social/001s.html

関連するQ&A

  • 辻井伸行さんの指の動き

    辻井伸行さんの演奏を見ていて、素人として不思議で仕様がないことがあります。それは、鍵盤の位置をどうやって正確に把握しているか、ということです。隣り合わせの鍵盤ならいざ知らず、中音域から急に低音の鍵盤を叩くのでも、実にスムーズに指を動かしています。このようなことは、他のピアニストでも普通のことなのでしょうか? つまり、目で確認しなくても指がその位置を覚えているのではないか、ということです。

  • 早くスラスラ弾けるようになりたいです

    盲目のピアニスト辻井氏が現れてからというもの私はあせってます私は9才から14才までピアノならってましたが余裕まぁ金銭的な事もありあきらめてましたがクラッシック嫌いの夫をくどき落とし何とかやりくりしながら毎週土曜日楽器店でやっているピアノのレッスンに行ってます早く行くと他の部屋に置いてあるグランドピアノ弾かせてもらえるので頑張ってやってます今は子供用の曲からと言う先生の優しい言葉に甘えてましたが辻井氏が現れてから盲目の人でもあんなにスラスラ弾けるのに私は何やってるんだろう?って感じで落ち込んでますでもやめるつもりはありません私の今のライバルと言うか目標は辻井氏です盲目の人でもあんなにりっぱなピアニストになれるんだから盲目でない私だってやれない事はないんだと自分に言い聞かせてますでも唯一の私の欠点は楽譜が読めないんです私はどうしたらいいのでしょうか?

  • ピアノ初心者が目をつむって練習しても良い?

    ピアノを始めて一年に満たない者です。今はバイエルとブルグミュラー25の練習曲を、独学で練習しています。 練習中、最初は当然ながら楽譜と鍵盤を見ながら弾いています。ひととおり弾けたら、つかえないようになるまで反復練習しますが、そのときには目をつむって弾いています(自然とそうなってしまう)。 ちょっと気になっているのですが、目をつむって練習しても良いものなのでしょうか。それとも、ちゃんと鍵盤を見ながら「次はここ!」みたいな意識を持って弾いたほうが練習になるものでしょうか。

  • ピアニスト辻井伸行さんと指揮者は?

    あの盲目のピアニスト、辻井伸行さんですが、交響楽団等に出演したり、共演したりして、様々な賞も受賞していますが、そこで疑問というか、数名で議論になったので、質問させていただきました。 その際に、有名で著名な方々が指揮者をしていますが、この指揮者はどのようにして辻井さんを指揮するのでしょうか。 それとも、辻井さんは指揮者には指揮されていないのでしょうか。 はたまた、指揮者の方が辻井さんに合わせて指揮しているふりをしているのでしょうか。 もし、辻井さんにとって指揮者がいてもいなくても関係ないのだとすると、そもそも交響楽団や管弦楽団の指揮者とは…? 議論したのは音楽には知識のない面々でしたので、訳の解らない議論に終始してしまいました…、是非とも教えてください。

  • ピアノを弾くときの目線の動かし方が分かりません(泣

    ピアノを独学で初めて1年くらい経ちますが、全然上手くなりません(TT) 初見が全くできず、未だに初級者クラスです。 鍵盤を見ながらだったら、エリーゼのためにやトルコ行進曲(モーツアルト)や渚のアデリーヌ等をある程度弾けますが、楽譜を見ながらだと、最初の1小節も弾けないです(^^;) 鍵盤直視では限界があるので、やはり楽譜を見ながら演奏できるようになりたいです。 何か譜読みのコツ等はあるでしょうか? さすがに難曲を初見で弾こうとは思いませんが、せめてバイエル前半くらいの曲は初見で弾けるようになりたいです。 楽譜を読む時は、目線をどう動かしたらいいのでしょうか? 上下を一緒に眺めながら右へ移動するのか、高速で上・下・上・下と読みながら右へ移動していくのか、あるいは小節ごとに暗譜しながら弾いていくのか……。 何か初見のコツ等がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 (文章が下手で、乱文で申し訳ないですm(_ _)m )

  • 目の不自由な方の恋愛

    目の不自由な方の恋愛 今、ピアニストの辻井伸行さんの記事を読んでいた所です。 文中に《もし僕に好きな人が出来たら‥云々‥》と有り、それを読みながらふと思った疑問なのですが‥ 目の不自由な方は、どの様な事から恋愛感情を抱くのでしょうか? 相手の表面は見えないのですから顔や仕草等では有りませんよね? 言葉ですか? ちょっとした時に見せた行動‥(心遣いとか)ですか? どんな時に胸キュンとなるんでしょうか‥ね‥? 目の不自由な方は、恐らくこの質問を読んではいないと解っていながら、敢えて質問するのもおかしなものだと思いますが、健常者の方でも構いません。身近で知っていらっしゃる方でも結構です。 是非お聞かせ下さい。 もし失礼な質問でしたら心よりお詫び致します。

  • ミの♯ どの鍵盤を弾けばいいのでしょう?

    楽譜を購入し、趣味としてピアノを弾いてます。 今練習しているのが トルコ行進曲(ソナタ第11番第3楽章)なんですが ミのところに♯マークがついていて、、、 困っています 半音あげるマークがついていても、鍵盤がない、、 近くの鍵盤を弾いてみましたが、音がおかしいです。 どの鍵盤を弾けばいいのかわかりません。 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • モーツァルトのトルコ行進曲 楽譜が頼りにならない件

    モーツァルトのトルコ行進曲が弾きたくなって練習してるんですが、たまたま持ってた楽譜はsimile(同様に)が頻繁に出てきて、例えばスタッカートを省略したりしてて以下同様に弾けということだと思うのですが、途中でスタッカート無くなってたりするんです。 画像見ていただけたら少しはわかりやすいかもですが、 前半でもsimileで途中からスタッカート表記なくなってるんですが、とりあえず同様にということでスタッカートつけて弾いてましたが ▶▶▶画像上から2番目・3番目が左手スタッカート付けるのか付けないのか◀◀◀教えてください 右手は書いてあるのでいいのですが、なぜ左手だけ省略するのかおかしな楽譜だなと思います。 楽譜お持ちの方教えてください(T_T)よろしくお願いいたします。

  • ウォークマンに入れるおすすめの曲

    ウォークマンを購入し毎日聴いています。 このウォークマンとイヤホンに変えたところ重低音や高温のすばらしさに感動し もっと色々な曲が聞きたいと思いました! ウォークマンで聴いて素晴らしかったのは特にクラシック音楽と声楽系でした。 <好きな女性歌手> ・ジャッキーエバンコ ・サラブライトマン ・平原綾香 ・Aimer この方々は表現力はもちろん、ハスキーボイスがウォークマンで聴くとゾクゾクして素晴らしいです。 <クラシック音楽、インスト> ・辻井伸行 ・ベートーヴェン、モーツァルト ・久石譲 ・ヨーヨーマ ・フジコへミング ・葉加瀬太郎 などが特に好きです。 壮大で静かなだけじゃなく情熱的な曲が感動します。 *ちなみにリズム系も重低音があるかな?と思いパフュームを聴いていましたが 意外と微妙でした。リズムが軽かった・・・難しいです たくさん列挙してしまいましたが、皆さんが聴いているおすすめの人、音楽を 教えてください^^

専門家に質問してみよう