• 締切済み

NYの一人旅行、ホテルの予約について

四月に5泊でNYに一人旅を計画しています。 ホテルの予約で失敗してしまいました… 四月のつもりが、数日後になっていたんです。 急いでホテルにメール、数時間後に返信が来ました。 因みに個人手配は初めてです。 内容は、定型な挨拶、そしてもっとあなたに向いた部屋があるから、 サイトを見てみて、といった内容でした。 その返信に、あなたはキャンセルを受けてくれて、 私は新しく予約が取れるという意味ですか?と送りました。 返信は、修正のために新しい日にちを送ってくださいと来たので 本当の日程を送りました。 そこで返信が来なくなり、キャンセルポリシーにひっかかって 請求されても嫌だったので、先程直接電話しました。 予約を変更したいのですが…と切り出すと、 キャンセルですか?メールでしか受けてないんです。 メールを送ってください。と言われたので、 何度かメールでやりとりしたんですが、最終的な答えをもらってません。 と言ったら、チェックします、just moment そこで、電波が悪かったのか、ぷっぷっと音がして切れました。 慣れてないのでわからない事だらけなのですが、 電話でchange my reservation と言ったのに、 cancelと言われた事。 メールでしか受けてないと言われた事と、 初めのあちらからの返信の内容から考えて、 もしかして、あれはキャンセルした人に送る定型文? かと思いました。 二回目のあちらからの返信、送るsendは、webでということ? しかし、修正のためto modifyが気になります。 高級な所とはほど遠い、ドミトリーです。 メールや電話の態度も特に悪くないのですが、 メールで、と言われた以上、電話はよして、 メールで確認すべきなんでしょうか? それとも諦めずに電話を掛けてすぐ確認すべき? 正直ナチュラルスピードの英語に怖気ずいた自分がいます。 しかし、個人手配なので、リスクは覚悟しています! 旅慣れた方や経験のある方、是非アドバイスください!

みんなの回答

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.8

NY在住です。 こちらの人はいい加減な人も多いので病院の予約でさえ間違える始末です。 相手が間違えたとしても自己責任なのでしっかり裏付けを提示できる準備をしているのが私流。 備えあれば憂いなし・・・これがアメリカ流です。 本当は「備えあってもうれいあり・・・」これがアメリカ。涙 私は予約などはメールやウェブサイト上から予約を入れ、証拠が残らない電話でのやりとりは極力避けます。 お互いに間違えると困るからその内容をメールしてと伝えわざわざメールさせる時もあります。 ダブルチェックの意味と書類を残す意味。 最悪電話でしかやり取りができない時は必ず相手の名前を記録しておきます。 必ず旅行中のすべての予約に関しての書類は持って行きます。 ホテルならチェックインの際にその書類を提示しながら予約してるOOですと伝えます。 たまにあれ?あれ?なんてカウンター内でやっている事もありますが、 きちんと予約されている書類を既に提示されているので、こちらへ面倒な会話がなく、ただ少し待たされる程度で済むので楽です。 ドミトリーのような所なら日系の所も何か所かあるようですよ、日本語通じるだろうしお勧めします。 時間もあるし、メールやウェブでの予約をお勧めします。 有意義な楽しいご旅行になるように!! Bon voyage !

回答No.7

まずは、メールでも電話でも英語でやりとりをされたのでしょうから、日本語にされると相手がどのように理解したのかとか相手が伝えたかったことはわかりません。 その上でドミトリーなどだとそんなに事務員さんが多数いるわけではないので、英語の流暢ではない相手と話しているのは面倒でしょう。 だから、メールにするようにとのことではと思います。 それでメールは丁寧さとか格好良さよりも、絶対に誤解が生じない表現で送ることがいいでしょう。 余談ですが、英語での予約や問い合わせを口頭でする場合(電話を含めて)は、 できれば事前にYes/Noクエッションで質問やお願いを作ってから話すのがいいでしょう。 というのは、基本的には相手の答えはYesまたはNoなので、聞き間違いが減らせます。 逆に5W1Hで質問をしてしまうと相手の答えに知らない単語や表現があれば、それで答えを理解できなくなります。 また、もしも完全には理解できなかったけど、おそらくこうであろうという程度の理解ならば、 自分の表現に置き換えて相手に確認すればいいでしょう。 経験を通して言えば、メールでも会話でも変に格好をつけるよりも、下手すれば単語の羅列の方が通じることも多いです。

kamu143
質問者

お礼

ニュアンスが間違って伝わってしまう可能性も高いですね。 非常に参考になります。 ありがとうございます。 補足にも書きましたが、私が一泊プライベートを予約しようとしたのを、 勘違いしてると思って親切心で教えてくれようとしたのかな、と思いました。 男女混合のドミトリーに泊まるのは抵抗があるし、 一泊位一人でゆっくり部屋を使ってもいいかな、 と思ったのですが… 頂いた回答は旅行中にも参考になると思います。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

また電話して確認してもよいですが、メールでも同じ内容を送るべきと思います。 メールでのやりとりは、後に証明にもなるので送って損はないです。 言った、言わない、でモメそうな、特にこういうことに関しては、電話だけでコトが済むことは、アメリカではほとんどないと思います。 役割分断がはっきりしていて、自分の仕事以外のことは一切関知しないお国柄ですし、もしそういう人が電話を受けたのだとしたら電話だけでは、話はなにも進まないです。 小さなドミトリーだと、少人数で切り盛りしていてこの限りではないかもしれませんが。 一般的に「変更」とは、「キャンセルして別の予約を入れなおす」ことだと思います。 予約時のキャンセル規定ですが、キャンセル料の支払いは変更になら適用されない場合も多いと思います。まして小さなところなら交渉次第で融通も利くでしょう。 まずは、変更後の予約が取れているかの確認が先決だと思います。 最後にあなたが送った新しい日程のリクエストの内容を転記し、 「何度かメールでやりとりしたんですが、最終的な答えをもらってません。予約は取れたか教えてください。」 だけをメールで送って、返事を待てばよいと思います。 長らく返事が来ないなら、電話の出番でしょう。 キャンセル料のチャージに関しては、そのドミトリーに結局泊まるのでしょうから、行ってから直接交渉もできると思います。 (チャージはされない可能性が高いと思いますが) もしすでにチャージされてしまっているのなら、「返金」となるとまたややこしく時間もかかるので、宿泊料金で相殺してもらうようにお願いしてみると、希望も通りやすくなると思います。

kamu143
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンセルの連絡自体は早めにしたので、 多分、大丈夫だと思うのですが、 もし、チャージされていたら、 頑張って交渉してみます! メールもコピーして持って行って。

kamu143
質問者

補足

質問を投稿して数時間後、メールが来ました。 内容は初めの返信と同じ様な内容で、加えて どうも、週末一日だけドミトリーが満室だったので、 プライベートを取ったのが気に掛かっているらしく、 ドミトリーを進められ、webを見てみて、という内容でした。 一度荷物をチェックイン、アウトしないといけませんから。 親切心なんでしょうが、webではやはり女性専用は満室のままでした。 キャンセルを認めてくれたと取って、新しくwebから予約をします。 御手数お掛けしました。と送ったら、 予約をchangeしました。とだけ来ました。 繊細を送ってもらいます。。予約番号も何もなかったので…

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

外資系ホテル勤務経験があります。 予約の変更のうち、日程そのものが変わるときは、殆どのホテルではまず最初の予約をキャンセルし、別の日程で新たな予約をします。ですから、あなたのchange my reservationの容貌に対して、ホテルが(最初の予約を)cancelと言ったのだと思います。 またホテルによっては(特に電話の場合は)まず新たな予約を取り、その後に最初の予約をcancelする方法を取ることもあります。お客としてはこのやり方のほうが安心できますね。 電話でのやり取りは近年避ける傾向にあります。言った、言わないの水掛け論を排し、メールと言う書面証拠が残るため、予約の確実性が高まるからです。しかも殆どのホテルは予約サイトがあり、その中に自分の旅行情報を入れて送信し、瞬時に予約番号などが表示されるか、その後から予約確認のメールが来るかのいずれかです。 kamu143さんはそのような入力画面を使わずに、英文をご自分で書いて送信したと言う訳ですか? NYのように予約客が多いと、担当者もすべてのメールを読むわけではありません。日本だったら考えられないでしょうが、アメリカのホテル担当者なんてこんなものですよ。ましてドミトリーならいい加減な対応をされても驚きません。 しつこくメールするか、もう一度サイトの中に予約の入口がないかを確認して下さい。 どうかうまく手配できて、世界一エキサイティングな街を楽しんで下さい。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

日程変更をする場合、単に日付をずらすだけの場合と、一旦古い予約をキャンセルして、それから新たに予約を入れなおす方式とあると思います(宿によります) そもそもどういう風に予約をしたのか(Webサイトから?) キャンセルや変更方法はどういうルールになっているのか(Webから?メールで?)が分かりませんが・・・・。特にルールの記載はないのでしょうか。 メールでと言われたのは、そのほうが後に残せるからかもしれないし、一人の係だけでなく、複数の担当者が情報共有できるからかもしれません。想像で書いてるので分かりませんけれども。 >そこで返信が来なくなり、ャンセルポリシーにひっかかって 請求されても嫌だったので、先程直接電話しました。 ここで更に「変更したい」と言わずに、まず現状の確認で、 「いついつに予約に関するメールをお送りしましたがお返事をいただいていないようです。確認いただけますか?」と聞いてみたら良かったかもしれません。 本当の日程を書いたメールが何らかのトラブルで届いていない可能性もあるし、見落とされている可能性もゼロではないし、あるいは修正済みで確認連絡が来ていないだけかもしれませんし。 ※もし自分だったら前に送ったメールを再送してみます。 「以下のメールを送りましたがお返事いただけないようです。云々」書いて。 前のメールを引用すると分かりにくくなってしまいそうなら再送はやめて、#2さんの案でも良いかもしれません。シンプルに。 それでも返事がなければ電話する。 >そこで、電波が悪かったのか、ぷっぷっと音がして切れました。 転送や保留を間違えると固定電話でも切れてしまう(間違って切ってしまう)ことはありえます・・・。日本でもありますので(^^; メールも人間が取り扱っている以上、(見落としてはいけませんが)見落とす可能性はゼロではないし、コンピュータのシステム的なトラブルの可能性もゼロではありません。一度だけで判断しないほうが良いです。

回答No.3

実際そのドミトリーのサイトやドミトリーとのやり取りのメールを見た訳でも 通話内容を聞いた訳ではないので何とも回答できません。 ドミトリーのサイト上で、予約変更できるようになっていませんか? もしくは自分の予約履歴が見れるようなら、既に日程が変更されていませんか? >正直ナチュラルスピードの英語に怖気ずいた自分がいます。 キャンセル料がかかるという事情を考慮しても、電話したのは質問者さん判断です。 ご質問文からでは、第三者はメールの方が良い、電話の方が良いというアドバイスは 難しいです。 まずはサイト上で予約状況がどうなっているか、予約変更ができそうか確認してみては? キャンセル料がかかりそうなら、それこそ変更前に電話かメールで確認すればいい話です。 方法論ではなく結果オーライですよ♪

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

いらんことをやってしまいましたね。 相手は、予約に関しては、証拠を残したいので、メールでと言ってきたのでしょう。 だったら、一度、キャンセルして、新たに予約すればいのです。 ゴタゴタいろいろ書いたのではありませんか? シンプルに、キャンセルしたい、そして、キャンセル番号を送ってくれ。確認したら、新たな予約をするつもりだ・・・ こんな感じで、メールしたらいいでしょ? キャンセルポリシーにひっかかるか否かは、あなたが確認すべきことです。 初めてでっていうのはわかりますが、ちゃんとやれば、リスクも何もありませんから。

kamu143
質問者

お礼

私の様に英語が堪能でない場合は、極力シンプルにメールを作ります。 大変勉強になりました。

kamu143
質問者

補足

キャンセルポリシーは48h以内でした。 間違えた予約は約3日後だったのでそれで焦ってしまい…

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

"メールで、と言われた以上、電話はよして、 メールで確認すべきなんでしょうか? それとも諦めずに電話を掛けてすぐ確認すべき? 正直ナチュラルスピードの英語に怖気ずいた自分がいます。 しかし、個人手配なので、リスクは覚悟しています!" CAll again and email again. Never give up!

kamu143
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気が湧きました!

kamu143
質問者

補足

沢山のご回答を頂けて、本当に感謝しています。 順に補足とお礼を書き込みます。

関連するQ&A

  • ホテル予約~メールでのやり取りについて

    ホテル予約~メールでのやり取りについて ホテルのHPから直接、フォームを使って予約を入れました。 一旦、宿泊料は予約と同時にクレジット決済されています。その分のレシートも届きましたし、クレジット会社の明細にも載っています。 予約は問題なく完了したのですが、わけあってキャンセルすることになりました。キャンセル手数料はかからない期間です。 予約確認のメールにも予約番号らしきものもなく、キャンセルポリシーの記述はあるものの、サイトでもキャンセルのフォームはもちろんなく、やり方がわからなかったため、予約確認のメールに返信しました。 -------------------------------------------- Aloha Sorry, I cancel my reservation, thank you. Email okay? -------------------------------------------- 件名に、予約日や名前が書いてあったので、そのままにして、以上のようなメールを(先方の確認メールも消さずに引用として下部に残して)返信しました。 すると、以下のような返信が来ました。 -------------------------------------------- Aloha Sorry you must cancel. We have credited/refund your visa card today. -------------------------------------------- クレジットの返金を今日行う、というように読み取れますが、前半がよくわからなくて… シンプルな文章だし、返金を『今日』行うと仰っているようなので、キャンセルは成立したのかとも思いますが、『must』って??? 何かアクションが必要なのか、聞いてみたほうが良いですか? それともキャンセルは成立しているのでしょうか… 個人手配に慣れている方、ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外ホテルの予約について

    海外のホテルのHPから予約したところ、 please check, your confirmation sheet. とメールで返信がきて、CONFIRMATION OF RESERVATION が添付してあり、部屋のタイプや金額、予約番号などが書いてありました。 この場合は予約が取れたと思っていいんですよね? それともホテルに直接確認の電話を入れたほうがいいですか? ご存知の方教えてください。

  • 予約がキャンセルに?今ホテルと交渉中です。

    来月ザルツブルグ音楽祭に行くのですがスケジュールが変わったので半年以上前に予約したホテルに連絡すると(ホテル独自のオンライン予約、コンファメーション有)「予約はキャンセルした」と返信が来ました。理由を尋ねてもそれについての返信が来ないので、「エアチケットも音楽祭のチケットも既に購入したのでスケジュールの変更は出来ない、マネージャーからこの状況について説明を受けたい」と再度メールすると、システムトラブルでキャンセルになった、your reservation is confirmedとレセプションから返信を受けました。 そのメールに対し1)トラブルの理由は理解した2)予約が取れたことを理解した3)予約価格が変わらないことを理解した、もし私の理解が間違いであれば再度返信が欲しいと先ほどメールしました。 まだ先方から返信はありませんが(私の理解が正しければメールは来ないと思いますが)、今後の交渉において気をつける点はありますか? ものすごく不安です。。。

  • パリのホテル予約~返事がありません~

    9月の連休に友人とパリへ行く事になり、今回初めて個人手配を行います。 先日、オペラ座至近の「Hotel Helder Opera」というホテルに決め、 ホテルのHPから予約を行ったのですが、チェックアウト日を間違えて記入してしまい、HPから予約の変更は出来ない様だったので、 英文でチェックアウトの日程を変更したい旨連絡をしました。 1度目は返信は来たものの、「予約の詳細を書け」とのメッセージだけだったので、チェックインから部屋のタイプ&希望まで全て記入し、メールを送りました。 ところが、最初のメールから5日経った今でも返信がありません。 オンライン上の私の予約状況を見ると、変更前のまま。 しかも、残室数に至っては、「私が予約する前」のままなんです。 こんな状況で、きちんと予約できるか不安です。。。 パリのホテルって返事が来るまでこんなに時間がかかるのでしょうか? それとも、このホテルはキャンセルし、別のホテルに切り替えるべきでしょうか? 旅行はまだ先だとは言え、とても心配です。。。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について

    ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について 私の不手際が原因で大変困惑しています。 どうか回答をお願いいたします。 某ホテルにキャンセル料を支払う義務があるか教えていただきたいです 某ホテルとのやり取りは下記のとおりです (1)某ホテルの予約フォームより予約(日程、住所、氏名、電話番号など入力) (2)空メールが届く (3)意味がわからなかったため、キャンセルする旨を伝えると同時に、某サイトでの予約ではなく代理店を通りして予約することを伝える(キャンセル規定の関わる日より数日前) (4)翌日、代理店を通しえ予約完了 (5)某ホテルより日程や人数など予約確認内容が届く (6)某ホテルより同日に2つの予約が重なっていると通知あり  同じ予約か異なる予約か返事をまっているとのこと (7)メールに気づかず返信せず (8)諸事情により、代理店を通して予約した分をキャンセル (9)宿泊予約日の後、キャンセル料が全額発生するとメールが届く(返信を待っていると通知あり) 【某ホテルサイトの一文】 クレジット情報が当ホテルで確認できた時点で正式予約となります 【私の状況】 クレジット情報は伝えていない 【某ホテルサイトのキャンセル規定】 予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける。 このような状況の中、キャンセル料を払う義務が生じるのでしょうか? もし、キャンセル料の支払い請求を拒否した場合、どのようになるのでしょうか? 予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています。

  • ホテル側と私、どちらが悪いですか?

    ホテルのデイユースプランを利用しようと昨日、ホテルにメールで「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」と問い合わせしました。 その後返信で「可能です。◯◯様でご予約承りました。」と来ました。 私はホテルの予約をする訳では無く、ただ単に空室の確認をしてその後、友人と話し予約するかを決めるつもりでした。 友人の予定が合わず、結局本日はホテルに行きませんでした。 ホテルのHPを見てもキャンセルについての記載が見つからず、キャンセル料は発生しないものだと思い、何も連絡せずに過ごしていたところ、キャンセル料を払ってくれとホテル側から電話が来ました。 電話が来てすぐ払いに行きましたが、これは空室の確認だけで済ますつもりでしたか、やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? またもしも電話を無視し続け、キャンセル料を払いに行かなかったら、私は訴えられていましたか? 私の個人情報は携帯番号と携帯メールアドレス、本名をホテル側に伝えてありました。

  • ハワイ ホテル予約について

    質問です。知人男性と個人手配でホテル別々でハワイに旅行に行く事になり、その知人にホテルを予約してもらいました。5泊の予定なのですが、3泊しか取れなかったらしく、残りの2泊はリクエストになっているそうなんです。1週間前位までにわかるならまだしも…出発日は明日で、わかるのは3泊目後と言われ、まだ残りの2泊が取れていないとの事。仕方がないのでコンドミニアムを予約したと言われました。個人手配は初めてなので、よくわからないのですが、知人がおかしいのか、ホテル側の問題でこのような事が起こりえるのか、教えてください

  • 披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました…

    披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました… いつもお世話になっております。 ちょっと困ったことになってしまったので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 6月初旬に遠方の友人の披露宴に呼ばれています。 招待状は3月下旬に届き、特に宿泊や交通の手配の注記もなかったため、4月中旬に航空券、ホテルなど自分で手配をいたしました。 なお、自分から言うのもなんだかなあと思い、友人にホテルや航空券の手配の有無の確認はしませんでした。ただ「準備はだいたいできてるよー」と遠まわしに伝えたのみです。 そして披露宴までもう半月を切りまして、友人からも特に連絡がなかったので、このまま自分の手配通りに物事は進むと思っておりましたが、昨日になって急にホテル予約してあるからとの連絡がありました。 正直「今頃!?」という気持ちも強いのですが、それよりなにより自分で手配したホテルと友人が手配したホテル、どちらをキャンセルすればいいのか悩んでいます…。 …というのも、私は披露宴の前日と当日の2泊を連泊で予約しているのですが、友人が手配してくれているのは前日の1泊のみみたいなのです。 私がホテルを予約したのは4月の中旬で、まだキャンセルはできそうですが、仮に前日を友人の手配したホテルに泊まり、当日を自分の予約したホテルに泊まるとしても、正直知らない土地ということもあって、あれこれ移動するのは気乗りしません…。 なにより「キャンセル→新しく予約しなおす」というのが面倒で…。 この場合、友人が手配したホテルを断れば、好意をむげにすることになってしまうでしょうか。 ちなみになぜ4月中旬というわりと早い段階で予約したかというと、45日前に予約すると航空券が安く手に入るからで、ついでにホテルも予約した、という理由です。 私としてはもしホテルや航空券の手配をしてくれるのならば、招待状が届く前か届いた直後に連絡があるものと思っていたのですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスをお願いいたします。

  • ホテルの予約・キャンセルについて

    まったく馬鹿な話で、ダメもとでの質問なのですが…仕事で、社用の宿泊15人分を、指定のあったホテルをネットで検索して予約の手配をしました。後日人数の変更がでたので、再度連絡してみると、その予約は入っていないとの返答でした。私の勘違いか、ホテル側のミスだったら問題はないのですが、もし私がまったく別のホテルに予約をいれてしまっていたら、恐ろしい額のキャンセル料が発生してしまいます。似たような名前のホテルにはあたってみたのですが、予約されている形跡はありませんでした。もし全く違うホテルに予約を入れてしまっていたとしたら、何か他に探す方法はあるでしょうか?また、間違って予約してしまっていた場合、間違った旨を話してもホテル側では同じ額のキャンセル料はもちろん請求されるんですよね。