• 締切済み

海外ホテルの予約について

海外のホテルのHPから予約したところ、 please check, your confirmation sheet. とメールで返信がきて、CONFIRMATION OF RESERVATION が添付してあり、部屋のタイプや金額、予約番号などが書いてありました。 この場合は予約が取れたと思っていいんですよね? それともホテルに直接確認の電話を入れたほうがいいですか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• korat
回答No.2

CONFIRMATION OF RESERVATION が送られてきたということは、予約を受付けましたということを意味しています。従って、更にホテルに予約の確認の電話をする必要はありません。ホテルにチェックインする時に、念のためこのCONFIRMATION OF RESERVATION を印刷してホテルスタッフに提示できる様にしておいた方が良いかと思います。なお、予約の時に、ご自分のクレジットカード情報を相手先に送付しましたか。その場合、ホテルの規定にしたがって、キャンセルの場合、キャンセルチャージをこのカードから引き落とされる場合もあります。逆に、電話などで予約の場合、事前にクレジットカード情報をホテルに連絡をしていないと例えば、宿泊当日夜6時までにチェックインしないと、予約が流れてしまう、なんていうこともあります。従って、CONFIRMATION OF RESERVATION を良くお読みになって、これらの内容を事前に確認しておくことをお勧めします。

saipanda11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約が取れてて安心しました。 CONFIRMATION OF RESERVATION は必ずもって行くことにします。 クレジットカードの番号はメールで連絡しました。 ホテルに到着する時間が午後11時を過ぎるので、到着時間はメールにて連絡しました。CONFIRMATION OF RESERVATION にはキャンセルに関することなどは書いてませんでした。ちょっと心配です。

• HEATE
回答No.1

予約番号が記されているのなら予約はOKと解釈して問題ないですが、ホテルによっては 前金や手付金を要求するところがあります。 その場合は指定の口座に振り込むとか、カード番号を連絡して引き落とされるとか、 そのホテルが契約している予約サイトに誘導されて、そこから手付金分カード決済するよう 要求されたこともあります。 電話する必要は無いでしょう。電話するくらいなら最初からそうしたほうが予約は スムーズに進んだでしょうから。

saipanda11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約が取れてて安心しました。 HPから予約を入れた直後にクレジットカードの番号を保証のために教えて下さいとメールが来たのでカード番号をメールにて連絡しました。 CONFIRMATION OF RESERVATION にPAYMENT - Charge of guest (at check out time) と書いてあったので、チェックアウトの時に料金を支払えば引き落とされることはないですよね?