披露宴ホテル予約で問題発生!友人とのキャンセルを悩む

このQ&Aのポイント
  • 6月初旬の友人の披露宴に呼ばれたが、自分でホテル予約をしていた。
  • 友人から急にホテル予約してあると連絡があり、どちらをキャンセルすべきか悩んでいる。
  • 友人の手配したホテルに泊まると当日の移動が不便で、キャンセルすると好意を悪くするかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました…

披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました… いつもお世話になっております。 ちょっと困ったことになってしまったので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 6月初旬に遠方の友人の披露宴に呼ばれています。 招待状は3月下旬に届き、特に宿泊や交通の手配の注記もなかったため、4月中旬に航空券、ホテルなど自分で手配をいたしました。 なお、自分から言うのもなんだかなあと思い、友人にホテルや航空券の手配の有無の確認はしませんでした。ただ「準備はだいたいできてるよー」と遠まわしに伝えたのみです。 そして披露宴までもう半月を切りまして、友人からも特に連絡がなかったので、このまま自分の手配通りに物事は進むと思っておりましたが、昨日になって急にホテル予約してあるからとの連絡がありました。 正直「今頃!?」という気持ちも強いのですが、それよりなにより自分で手配したホテルと友人が手配したホテル、どちらをキャンセルすればいいのか悩んでいます…。 …というのも、私は披露宴の前日と当日の2泊を連泊で予約しているのですが、友人が手配してくれているのは前日の1泊のみみたいなのです。 私がホテルを予約したのは4月の中旬で、まだキャンセルはできそうですが、仮に前日を友人の手配したホテルに泊まり、当日を自分の予約したホテルに泊まるとしても、正直知らない土地ということもあって、あれこれ移動するのは気乗りしません…。 なにより「キャンセル→新しく予約しなおす」というのが面倒で…。 この場合、友人が手配したホテルを断れば、好意をむげにすることになってしまうでしょうか。 ちなみになぜ4月中旬というわりと早い段階で予約したかというと、45日前に予約すると航空券が安く手に入るからで、ついでにホテルも予約した、という理由です。 私としてはもしホテルや航空券の手配をしてくれるのならば、招待状が届く前か届いた直後に連絡があるものと思っていたのですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

移動したくないというお気持ちとてもわかります。 ホテルはどちらもまだキャンセル料がかからない時期だと思いますので、2通り考えられると思います。 1.自分のホテルはキャンセルして、友達が予約してくれたホテルにもう一泊分申し込む。電話で伝えれば同じ部屋にしてくれます。 とはいえ婚礼で使うホテルは高いことが多いですよね;; 2.友人に、「ありがとう。でも2泊するつもりだしパックで予約したからホテルも取っちゃったし大丈夫だよ」と伝える。 嘘でもパックと伝えればわかってくれると思います。 その分をお車代として渡してくれるかどうかはわかりませんが、断ること自体は言い方次第で失礼じゃないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • ykkymmt
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

お友達の取ってくれたホテルを連泊して、ご自身の予約したホテルはキャンセルしたらいいと思いますよ。 >なにより「キャンセル→新しく予約しなおす」というのが面倒で…。 各ホテルに電話一本で済みそうですが、ご面倒ですか? せっかくのお申し出(ちょっと遅い気もしますが)ですから、ご友人のご厚意に甘えたらご自身の予算も軽くなるのですから結果オーライかと思います^^

関連するQ&A

  • 遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について

    遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について 12月に結婚式を控えています。 東京で披露宴を挙げるのですが、友人12名ほど九州より来てもらう予定です。 そこで、航空券とホテルの手配に関してなのですが、 こちらで航空券+宿泊のパッケージプランを手配しようかと考えたりもしたのですが、 前泊して観光も兼ねて2泊したいと言う人もいたり、別々のグループの友人だったりと 何かと大変だと思い、現金を渡そうかと思っています。 なので、航空券の手配は各々でお願いしようかと思っております。 早めの予約でしたら、各航空会社の割引航空券があるので、その旨を伝えて。 そして航空券のみを予約した人のホテルはこちらで予約しようと思っています。 私もこれまで、この友人たちの結婚式へ東京より出席してきましたが、 航空券はすべて自分で予約してきました。 車代も半額ほど返ってくるパターンで足は出てました。 私はお車代として3万円の予定にしていますが、割引航空券ですと足は出ずに済みそうです。 3万円は妥当でしょうか? そしてこういう形は不親切でしょうか? やはりこちらですべてを用意するべきでしょうか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • ホテルでの会費制披露宴について。

    9月に友人の披露宴に招待されています。 会費制の披露宴(12000円)ということなのですが、きちんとしたホテルでの披露宴のようなので、別にお祝いを贈った方がよいでしょうか? 今の所、事前に他の友人と一緒に、お祝いの品を贈ることを考えています。 服装についても、招待制の披露宴のドレスコードと同じと考えた方が よいでしょうか?(例えば、サンダルではなくパンプスなど。) よろしくお願いします!

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴には欠席、その場合ご祝儀は?

    皆さん、こんにちわ。 冠婚葬祭マナーなど本やネットで調べてみたのですが自分に当てはまる場合がありません。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 ちょっと長くなりますが、お願いします。 依然勤めていた会社で一番仲が良かった先輩がご結婚されることに。 以前からお付き合い相手とは結婚の話が出ていましたが急遽、6月中旬に決まったそうです。 私は6,7月は海外で過ごすことをその前から先輩にも伝えてありました。 3月末に本当に急遽だけど6月中旬になったから是非出席してほしい、披露宴の受付もお願い、と言われました。 ですが、その連絡を受け取った前日に航空券を手配、支払いも済ませてしまったのです。 即、旅行会社には相談しましたが、同じ価格の航空券はもう空席が無いとのことで変更はせず、披露宴は欠席させて頂く運びになりました。 そしてつい先日、また急遽なのだけど…と、結納の席での写真撮影を結納日の2日前に頼まれ、手土産(2000円程度の和菓子)を持って10分ほどで撮影をしすぐに帰りました。 余談ですが…結納会場の方(高級レストランの方)に頼めば?と言ったら 頼みにくいからお願いと言われました。 以前私が写真関係の仕事をしていたと言うのもあるかと思います。 帰国後、お祝いをお渡しする場合はなにかプレゼントがいいのでしょうか?勿論、お土産は買ってきます。 それとも披露宴に出席する場合と同じ額のご祝儀を渡すべきでしょうか? お金が喜ばれるのは重々承知していますが…。 どうぞ、ご意見アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会費制じゃない披露宴パーティについて

    友人から披露宴パーティの招待状が届きました。 招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。 この場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。 私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず… あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。 私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう