• ベストアンサー

歯磨き いつする?

歯磨きっていつしますか?。夜は当たり前として、朝や昼間っでしますか? 特に昼間って皆さん歯磨きしてるモンでしょうか? 一般的に歯磨きて一日何回・いつ やりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttex
回答No.7

1日2回、時間はバラバラです。 臭いの強いものを食べた時や臭いが気になるときは適宜やります。 虫歯予防の観点からは、食前が最適です。 口内に歯垢が無ければ酸が生成されません。 また、歯垢はできてから1日くらい経たないと酸を生成しません。 従って、完全に除去できているなら1日1回の歯磨きで十分です。 ただし、殆どの人は完全に除去できないので、1日2回がおすすめです。 (70%除去でも2回で91%除去です) 食後の歯磨きは食べ物のかすを除去する口臭予防です。 ただし、歯の再石灰化を邪魔しないように、 30分以上は時間を空けましょう。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

その他の回答 (10)

• ridyy
回答No.11

朝、たまに 主に昼食後、夕食後です

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

noname#208371
noname#208371
回答No.10

こんにちは! 基本食後は必ず磨くので3~2回です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

回答No.9

一日3回毎食後30分以内にやります 外食時も同様でトイレを借りたり、デパートなどの洗面所でやります 間食をしても、食べ終わったら直ぐやります そんな感じで歯を磨けない場合は、何も口にしません

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

• ify620
回答No.8

>歯磨き いつする?   目的が二つあります。 ◇歯の保守・管理   ・就寝前   ・食後2~3時間後 ◇対人マナー   ・人に会う前、30分位前から直前の間。 就寝前以外は、歯磨きペーストを使わないことが多いです。 ブラシ内に雑菌が繁殖しないように、一日、または半日に一回はペースト使用・または熱湯に通します。 歯ブラシと小さい容器のペーストはいつも胸ポケットやバッグに携帯してます。 水の無いところでは、ブラッシングだけとか、飲料で口をすすぎます。 麺やビスケットなど、歯に着くと言われる粉製品は、奥歯の表面で噛み、頬の内側にため込まないで噛み、食後はブラシを入れます。逆に、生野菜や海藻類などは、できるだけ多くの歯の部分で噛む(歯の表面磨き)ように心がけています。 そばに他人(妻子でも)がいるときは、さりげなく、不快を与えるモグモグをしないように動作に配慮します。 歯茎と頬の間には、澱物(口腔内の表皮や食物残)がたまり易いので、歯と同じくらいブラシで掻き出します。 食前は、通常素磨き(ペーストを付けない)で、異性との食事では、ペーストや口腔洗浄液を使います。語学学校の学生時代にあるイタリアの若者グループと同席しました。会うたびに、分かれるたびに、両側に座席する仲間と軽いハグしながら、お互いの息を感じる位顔を接近させてから、耳たぶを軽く噛む挨拶 (*^_^*)/ をするので、口臭に気を遣うようになりました。大人になるとやはり、親しいご婦人は結構旦那の前でも軽いキスを頬だけで無く唇にも「ちゅっ」としてくるので、口臭に配慮しました。 合計では、ペーストつけてしっかりが、就寝前に1回 素磨きが、7時・10時・4時・6時・8時+1回位?  概ね7(回/日)前後ですね。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

回答No.6

基本的に食後ですが,鏡の前でいーっとして歯石があるようでしたらブラッシングします モンダミンは落ちません あくまでも口臭対策ですね

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

回答No.5

朝、昼過ぎ、夕食後ですね。 昼過ぎはしたりしなかったり。気分のリフレッシュ兼ねてですね。 虫歯だらけなので、親の敵のように磨いて進行を抑えてますw

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

回答No.4

朝起きてすぐ1回目の歯磨きを10分間します。口の中の汚れを落とさないと、気持ち悪くて朝食をいただく気になりません。 あとは毎食後ですね。それぞれ10分ずつ掛けて磨きます。10分磨かないと、ちゃんと汚れが落ちないと歯科衛生士さんがおっしゃってました。その通りにしたら、ツルツルになって、とても気持ちいいです。逆に短時間しか歯磨きしない時は気持ち悪さが残ってしまいます。 基本、1日4回歯磨きをする事になります。 ちなみに外食の時も歯ブラシ持参です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

• hyakkinman
回答No.3

毎食後。 【人の体も、食器も、仕事の道具も、使って手入れをするのが一番。】 というのが、私の考え方です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

• KoalaGold
回答No.2

朝1番にやるのは舌苔落としです。就寝中にじわじわと出てきた排泄物が舌苔になり、落とさないと唾液で流れて体内に逆戻りするのだそうです。 朝飯は無しでコーヒーだけの私はそのまま時間を過ごし、歯を磨くのは出かける直前の化粧と一緒です。 というわけで化粧もせず出かけない時は、洗顔時に思い出したように磨くかです。全然規則正しくないですねー。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

• localtombi
回答No.1

基本的には食後です。 朝、昼、夜、それ以外に寝る時にも必ず磨きますし、間食して何となく口が気持ち悪い時にも磨きます。 なので、最低4回です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら