• ベストアンサー

歯磨き いつする?

歯磨きっていつしますか?。夜は当たり前として、朝や昼間っでしますか? 特に昼間って皆さん歯磨きしてるモンでしょうか? 一般的に歯磨きて一日何回・いつ やりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.7

1日2回、時間はバラバラです。 臭いの強いものを食べた時や臭いが気になるときは適宜やります。 虫歯予防の観点からは、食前が最適です。 口内に歯垢が無ければ酸が生成されません。 また、歯垢はできてから1日くらい経たないと酸を生成しません。 従って、完全に除去できているなら1日1回の歯磨きで十分です。 ただし、殆どの人は完全に除去できないので、1日2回がおすすめです。 (70%除去でも2回で91%除去です) 食後の歯磨きは食べ物のかすを除去する口臭予防です。 ただし、歯の再石灰化を邪魔しないように、 30分以上は時間を空けましょう。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

その他の回答 (10)

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.11

朝、たまに 主に昼食後、夕食後です

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

noname#208371
noname#208371
回答No.10

こんにちは! 基本食後は必ず磨くので3~2回です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

回答No.9

一日3回毎食後30分以内にやります 外食時も同様でトイレを借りたり、デパートなどの洗面所でやります 間食をしても、食べ終わったら直ぐやります そんな感じで歯を磨けない場合は、何も口にしません

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.8

>歯磨き いつする?   目的が二つあります。 ◇歯の保守・管理   ・就寝前   ・食後2~3時間後 ◇対人マナー   ・人に会う前、30分位前から直前の間。 就寝前以外は、歯磨きペーストを使わないことが多いです。 ブラシ内に雑菌が繁殖しないように、一日、または半日に一回はペースト使用・または熱湯に通します。 歯ブラシと小さい容器のペーストはいつも胸ポケットやバッグに携帯してます。 水の無いところでは、ブラッシングだけとか、飲料で口をすすぎます。 麺やビスケットなど、歯に着くと言われる粉製品は、奥歯の表面で噛み、頬の内側にため込まないで噛み、食後はブラシを入れます。逆に、生野菜や海藻類などは、できるだけ多くの歯の部分で噛む(歯の表面磨き)ように心がけています。 そばに他人(妻子でも)がいるときは、さりげなく、不快を与えるモグモグをしないように動作に配慮します。 歯茎と頬の間には、澱物(口腔内の表皮や食物残)がたまり易いので、歯と同じくらいブラシで掻き出します。 食前は、通常素磨き(ペーストを付けない)で、異性との食事では、ペーストや口腔洗浄液を使います。語学学校の学生時代にあるイタリアの若者グループと同席しました。会うたびに、分かれるたびに、両側に座席する仲間と軽いハグしながら、お互いの息を感じる位顔を接近させてから、耳たぶを軽く噛む挨拶 (*^_^*)/ をするので、口臭に気を遣うようになりました。大人になるとやはり、親しいご婦人は結構旦那の前でも軽いキスを頬だけで無く唇にも「ちゅっ」としてくるので、口臭に配慮しました。 合計では、ペーストつけてしっかりが、就寝前に1回 素磨きが、7時・10時・4時・6時・8時+1回位?  概ね7(回/日)前後ですね。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

回答No.6

基本的に食後ですが,鏡の前でいーっとして歯石があるようでしたらブラッシングします モンダミンは落ちません あくまでも口臭対策ですね

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

回答No.5

朝、昼過ぎ、夕食後ですね。 昼過ぎはしたりしなかったり。気分のリフレッシュ兼ねてですね。 虫歯だらけなので、親の敵のように磨いて進行を抑えてますw

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

回答No.4

朝起きてすぐ1回目の歯磨きを10分間します。口の中の汚れを落とさないと、気持ち悪くて朝食をいただく気になりません。 あとは毎食後ですね。それぞれ10分ずつ掛けて磨きます。10分磨かないと、ちゃんと汚れが落ちないと歯科衛生士さんがおっしゃってました。その通りにしたら、ツルツルになって、とても気持ちいいです。逆に短時間しか歯磨きしない時は気持ち悪さが残ってしまいます。 基本、1日4回歯磨きをする事になります。 ちなみに外食の時も歯ブラシ持参です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

毎食後。 【人の体も、食器も、仕事の道具も、使って手入れをするのが一番。】 というのが、私の考え方です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

朝1番にやるのは舌苔落としです。就寝中にじわじわと出てきた排泄物が舌苔になり、落とさないと唾液で流れて体内に逆戻りするのだそうです。 朝飯は無しでコーヒーだけの私はそのまま時間を過ごし、歯を磨くのは出かける直前の化粧と一緒です。 というわけで化粧もせず出かけない時は、洗顔時に思い出したように磨くかです。全然規則正しくないですねー。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

基本的には食後です。 朝、昼、夜、それ以外に寝る時にも必ず磨きますし、間食して何となく口が気持ち悪い時にも磨きます。 なので、最低4回です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありましたら

関連するQ&A

  • 歯磨きについて

    みなさんは歯磨きを一日何回磨きますか? また、歯磨きはいつ磨きますか? 私は朝、晩の2回ですが 朝起きて1階、寝る前に1回 合計2回です。 昼は外回りなので歯磨きはしません。 皆さんは朝起きて歯を磨いて朝食をとりますよね 朝食をとった後に再び歯を磨きますか? 3回以上葉を磨きますか?

  • 歯磨き回数について

    歯磨き回数について みなさんの歯磨き。1日の回数と、どのタイミングでやるか、について回答ください 補足 いい悪いは別にして、ワシは1日1回だけ。 朝起きて風呂入る時に入りながら磨くのみ 夜寝る前について、どうしても磨く気力がなくなってしまいます

  • 歯磨きの不思議。

    歯磨きの不思議。 なぜ昔の人は歯磨きは夜の寝る前の1回だったんですか? 昔は歯磨き粉が高かったから? それとも寝てる間に良い菌が出るので寝起きに歯磨きすることは健康に良くない説があった? 今は朝の寝起きと夜の寝る前に1日2回歯磨きする人の方が主流になってます。 なぜ昔の人は朝の寝起きに歯磨きをしなかったのでしょう?

  • 夜歯磨きをしないことについて

    夜歯磨きをせずに朝と昼にしています。歯磨きは一日1回すればよいということを聞いたことがあります。しかし虫歯菌が夜に活性化するようなので心配です。夜磨かないと虫歯になるのでしょうか。 また,血液中に虫歯菌はいるのでしょうか? 口の中の虫歯菌を殺すことは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯磨きについて・・・

    皆さんはいつ歯磨きをしていますか? 基本は、朝。昼。晩。ですよね。 いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。 まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。      昼しない。       夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。 おかしくないですか??? 本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・ これじゃーカスがくっついたまま。 いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。 朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。 どうして、食べたら磨かないのか? 不思議でしょうがありません・・・・・・・。 どう思いますか?

  • 夜の歯磨きって一日くらいしなくても大丈夫ですか?

    一週間に一回くらい夜に歯磨きをしない時があるんですが ちょっとくらい大丈夫でしょうか? ちなみに、普段の歯磨きは夜に20分くらいで 朝はしません (歯医者さんが朝は歯磨きよりガムを噛んだほうがいいと言っていたので)

  • 歯磨きを忘れてしまう・・・

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 朝と夜に歯磨きをしていますが、夜の歯磨きをどうしても忘れてしまい困っています。今日も、歯磨きをせずに眠ってしまいました。 歯は上下の前歯4本ずつ合計8本生えています。 こんなことしてたら虫歯になっちゃいますよね?眠っていても歯磨きするべきでしょうか?

  • 歯磨きの時に吐く

    似たような質問があったのですが、 私と状況が違いましたので質問させていただきます。 この頃歯磨きの時に吐きます。 ウエッ となるのですが、 その後に必ずと言っていいほど吐きます。 朝も夜もです。 一日多くて2回歯磨きしています。 稀に夜磨かないことがありますが、 磨くと吐いてしまいます。 歯磨きするたびに吐くんだったら、うがいだけで良いとか言われましたが・・ 拒食と勘違いされるのがいやです・・ 未成年なのでタバコも吸いません。お酒も飲みません。 夜寝る時もいびきなどはかきません。 リストカット歴があり、 精神的なものなのかな?と思いました。 11月頃には普通に歯磨きできていたような気がしますが・・・ 私は病気なんでしょうか?

  • 旦那が歯磨きしません!

    旦那が歯磨きしません! 旦那が歯磨きをあまりしません。 夜もしないで寝てしまうことも多いです。 子供に躾けるように無理やりでも歯ブラシ持ってお口に入れて磨かせるのはどうでしょうか? 歯磨きしない人って不潔で嫌だと思いませんか? 私は1日に3~4回は磨きます。

  • 歯磨きってしてますか?

    みなさんは歯磨きはしていますか?朝って歯磨きするもんなんでしょうか?なんのためにするんでしょう?回答お願いします。