• 締切済み

ATOK2009が消えます。解決策を教えて下さい

パソコン(VISTA)に「ATOK2009」と「IME2007」をインストールしています。 通常「ATOK2009」を使用し文字入力をしてい ますが、急に「ATOK2009」が消えてしまい切り替えもできない 状態になる場合があります。その場合パソコンを再起動をしないと「ATOK2009」が起動しなくなる事があります。 ネットで調べてSP3等の適用も実施したのですが改善せず、現状お手上げ状態です。 何か情報があれば教えていただけますか。 余談ですが、このパソコンは家族で共用しているのですが、姉はMACのヘビーユーザーです。 MAC特融の操作が原因(ショートカットキーなど)で本事象が起こることはないですよね・・・・

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >MAC特融の操作が原因(ショートカットキーなど)で本事象が起こることはないですよね・・・・  Windowsの規定値で「Ctrl+Shift」で入力言語の切替が起こります。  Win7の場合ですが「コントロールパネル」→「地域と言語」ウィンドウ→「キーボードと言語」タブ「キーボード変更」ボタン→「テキストサービスと入力言語」ウィンドウ→「詳細なキー設定」タブ「入力言語のホットキー」設定「入力言語を切り替える」を「キー変更のシーケンス」ボタンで設定ウィンドウを開いて「割り当て無し」(=入力言語切り替え無効)に出来ますよ(^^)  ご質問の問題はWindowsの規定値なので同じなのですが、ATOK2009はバージョンが古く、新しい技術を使ったwebの入力画面で使えなかったりします。  出来れば、そろそろ新しいバージョンにアップした方がよいと思いますよ(^^;