• ベストアンサー

15歳のユリア・リプニツカヤが優勝したら最年少は?

女子フィギュアのユリア・リプニツカヤが優勝したら、 長野のタラ・リピンスキーと一緒で どっちも15歳8ヶ月で金だと思うんですけど 誕生日と競技日程からすると、 フィギュア史上最年少の金は ユリア・リプニツカヤとタラ・リピンスキーのどっちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

タラ・リピンスキー:1982年6月10日生まれ ユリア・リプリツカヤ:1988年6月5日生まれ 長野オリンピック女子フリー開催日:1998年2月20日 ソチオリンピック女子フリー開催予定日:2014年2月20日 いみじくも優勝が決まるフリーの日は同じ2月20日です。そして通年より2月が1日多いうるう年が、1984、1988、1992、1996、2000、2004、2008、2012年とありましたので、うるう年の1日分を誕生日から引けば本当の意味でのどちらが最年少かがわかります。リピンスキーが生まれてから長野までの間は4回、つまり4日分を引くと6月6日生まれ。リプリツカヤの場合は、88年を除いて6回ありましたので6日を引くと、5月31日生まれ。ということで、リピンスキーの方が若いということになりますね。

chamu099
質問者

お礼

そうなのですか! 教えて頂きましてありがとうございます。 ほんと、数日の差で、リピンスキーの方が若いのですね。