• ベストアンサー

【赤ちゃんの安全対策】テレビの転落止めしましたか?

息子がそろそろタッチで歩き回るのでその前に安全対策をし始めました。そこで疑問に思いました。 テレビの落下防止って何か対策されていますか?子供がテレビを引っ張ったりして倒れないか心配ですし、万が一地震があったらとも思います。なにか良い方法があれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.4

ちょうどブラウン管のテレビから薄型のテレビに替え替えたのが、娘が2歳のときだったので、迷うことなくテレビボードの背面に固定されています。 それでも小学生になってから遊びに来た娘の友達が、うちの猫を追いかけてテレビにぶら下がった時はあわてました。テレビより、テレビボードごと倒れるかと思って。 (大丈夫でした) 大きくなってからでもびっくりすることをしでかす子っていますから、自分のお子さんだけではなく、遊びにくる子どもたちのことも考えて対処したほうがいいと思います。 私は壁掛けがいいと思います。

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.3

子供が引っ張るうんぬんに限らず、転倒防止はしたほうがいいですよ。 うちは、転倒防止シートをしてましたが、東日本大震災でテレビだけは倒れませんでした。 その代わりじゃないですけど、テレビボードにくっついてるので、取ることができませんが… ホームセンターにはいろんなタイプが売ってるので、テレビにあったものを探しに行っみてください。

• katokundes
回答No.2

テレビの倒れ防止はついているのでは? 阪神の震災でTVが飛んで経験しましたから。 壁掛けになる薄型なら壁固定

• lv4u
回答No.1

ホームセンターなどで、転倒防止用のゴムというかグミみたいなのが売っていますよ。 100均にもあるかもしれません。 それをテレビの台の下に使えば、地震がきても倒れないと思います。 あと、液晶保護のために保護パネルもつけておけば、画面になにかぶつかった時に安心です。 ちなみに、私の場合は、猫のイタズラ対策です。