• ベストアンサー

危険防止対策

10ヶ月の息子がいます。つたい歩きも始まりキッチンの戸棚やビデオなどいたずらや危険防止のための処置をしましたがまだ手をつけていない個所があります。それは窓です。自宅は7階、窓の位置は息子の身長より少し高い位置にあり背伸びをすればもう少しで頭が窓から出そうな状態です。危険なのでどうにかしたいのですがみなさんはどんな対策をされてますか?ちなみに賃貸なのでできれば壁などにきずをつけずに対処できたらと思うのですが、万が一の時と考えると命にはかえがたいので、どんな方法でもどのようにしているのかおしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.3

ウチでは、玄関とバルコニーの2箇所に、「柵」の代わりとして「突っ張り棚」を90度寝かせて(というか立てて)使っています。 知り合いに教えてもらったアイデアですが、壁などに傷を付ける必要もなく、ちょうど良い具合です。 ただし、もともと棚として販売されている製品ですから、あくまでも自己責任での用途外の使用になります。 また、製品によっては、棚の部分がスライドして隙間が大きくなるタイプもありますので、確認が必要です。 ウチの場合、「柵」の外側が玄関やバルコニーですから、万一、外れたりしても即大事には至りませんが、高い階の窓の場合はくれぐれも強度の確認が必要だと思います。 また、ウチでは上の子が2歳半の時、その「柵」から身を乗り出した拍子に、頭からバルコニーに転がり落ちてしまった事がありました。 強度に問題がなくても、子どもは頭が重くてこのような想定外の事が起きたり、よじのぼったりしますので、くれぐれもご注意ください。

その他の回答 (2)

noname#10563
noname#10563
回答No.2

その窓は引き違いの窓ですか? であれば,子供が通れるほどは開かないようにするという手が ありますね。窓枠に適当な大きさのブロックを強めの両面テープ で貼り付けるとか。 換気する分には問題ないとは思いますが。 グッツとしては防犯用の窓の補助ロックというものもあった と思います。URL・・・ごめんちょっと見つからなかった。 代わりにこんなURLがあったのでもしかしたら参考 になるかも・・・ http://www.petoffice.co.jp/nekopara/koneko/03.html 猫と一緒にするな!って怒られそうですが悪気はないので ご勘弁。

• nikuudon
回答No.1

一番は、窓の内側に柵をつけるのが良いと思いますが、窓枠などに穴があいてしまいますから‥。 ということで、私の場合は、窓の前に子供がよじ登れないくらい大きくて重いサイドボードをおきました。 家具を置くという手段は景観的にはちょっと×なのですが、とても有効でした。 手持ちの家具ならお金もかかりませんし。