• ベストアンサー

妖怪が出てくる小説

妖怪が出てくる小説を探してます! 妖怪と言っても、ホラーではなくしゃばけみたいな感じの楽しい感じで・・・ だけど、ホラーじゃなければなんでもいいです(`・ω・´) あとできれば舞台が江戸時代とか明治時代が良いです。 回答、お願い致します!

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妖怪ものたのしいですよね。 小松エメルさん http://www.amazon.co.jp/本/s?ie=UTF8&field-author=小松エメル&page=1&rh=n:465392,p_27:小松エメル 高橋由太さん http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=mw_dp_a_s?ie=UTF8&k=高橋%20由太 下記は漫画ですが、個人的にすごくオススメなので追加させてください(^_^;) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_r_p_n_srvg_2374648051_1?rh=n%3A465392%2Ck%3A猫絵十兵衛御伽草紙%2Cp_n_srvg_2374648051%3A86141051&keywords=猫絵十兵衛御伽草紙&ie=UTF8&qid=1391999497&rnid=2374648051

souku711
質問者

お礼

回答、ありがとうございます‼︎ 妖怪ものは楽しくて面白いですよね! この方たちの作品は読んだことがないのですが、あらすじからして面白そうなのが いくつかありました(`・ω・´) 漫画も面白そうで・・・! 今度一緒に購入してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

souku711さん、こんばんわ。 たぶんベタですが、宮部みゆき「本所深川ふしぎ草子」はいかがでしょうか? 詳細は下記のURLを参照してください。 宮部みゆき「本所深川ふしぎ草子」 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%89%80%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E8%8D%89%E7%B4%99-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4101369151/ref=sr_1_24?s=books&ie=UTF8&qid=1391953250&sr=1-24&keywords=%E5%AE%AE%E9%83%A8%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D

souku711
質問者

お礼

回答、ありがとうございます‼︎ 宮部さんの本ですか、面白そうです(*´◒`*) 今度購入してみますね‼︎ ありがとうございました‼︎

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

豆腐小僧双六道中ふりだし・   〃   おやすみ 京極夏彦 http://www.kadokawa.co.jp/product/search/?q=%E8%B1%86%E8%85%90%E5%B0%8F%E5%83%A7%E5%8F%8C%E5%85%AD%E9%81%93%E4%B8%AD&btn=  

関連するQ&A

  • 生活臭のする時代小説知りませんか?

    しゃばけが好きだったのですが、妖怪どうこうよりあの時代の風習がにおう事件とか 縁側でのんびりしてる感じとかの、日常が流れているところが好きなんだなぁと気づきました。 あまりつんけんしていない人々の、生活臭い時代小説ってご存じありませんか? 江戸でも古代でもどの時代でもいいんですが できればのほほんとした人がいる小説がいいです。 ご存じでしたら是非ご紹介ください!

  • 妖怪ものの漫画を探しています

       最近妖怪の話が読みたくなったのでおススメを教えて欲しいです。 特に妖怪ものの漫画は持っていません、できれば蟲師や(小説ですが)しゃばけのような落ち着いた(?)雰囲気のお話がいいです。あと絵柄が古いものは少し苦手です・・・ ちょっと条件がわかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 妖怪が出てくる漫画か小説を教えて下さい。

    妖怪が出ている漫画か小説で面白いものを知っている方、教えて下さい!! 最近水木しげるさんの妖怪の本を見て、はまってしまいました。 かといってホラーっぽいのは苦手です。。 絵柄も、漫画の鬼太郎はちょっと苦手。 今までに読んだ妖怪が出ている本と言えば、犬夜叉や幽遊白書、ぬ~べ~、シャーマンキングに少年花嫁くらい?後、夢枕莫さんの陰陽師。 陰陽師が出てくるお話も好きなので、妖怪が出てないけど陰陽師は、っていうのも良いのがあったら教えて下さい♪ BLとかでも歓迎です☆

  • 妖怪が出てくるアニメ

    うろ覚えで、タイトルも覚えてないので 難しいかもしれませんが、ダメ元で 妖怪が出てくるアニメを探しています。 多分NHKでやってたアニメで2000年代のアニメです(最近のではない)。舞台は江戸時代とかそこらへんの時代です。 絵は子供向けではありませんでした(プリキュアや、日曜の朝にやっているやつ)。 髪の長い男の人や、女の子に似た男の子が出てきたような気がします。 とても印象に残っているのが主人公(少年じゃなく、成人済み)がとても大きな妖怪と戦ってるシーンと、さきほど書いた髪の長い男性がところてんを売っているところです・・・。 もし、これかなぁ・・・とこれに似た感じのアニメがありましたら教えてください。 回答、待ってます。

  • 妖怪や幽霊が出てくるお勧め漫画・小説

    お久しぶりです。 今回は、妖怪や幽霊などが出てくる漫画か小説を探しています。 妖怪などを退治する話、日常的な話、共存しているなど妖怪たちが出てくれば何でもかまいません。 既読は下のとおりです。 おさきもち~大江戸妖奇譚~ 天国のススメ! 地獄先生ぬ~べ~ ぬらりひょんの孫 トンネルの華子さん コンビニたそがれ堂(小説) 小説と書かれているもの以外は漫画です。 どうかよろしくお願いします。

  • 妖怪ねことり

    江戸時代、妖怪ねことりは活動していましたか。

  • 明治時代が舞台の小説を読みたいのですが

    明治時代が舞台の小説を読みたいのですが、範囲が広すぎて誰が面白いのか全く解りません。 明治時代というとちょっとジメジメした感じのある、外国文化が入ってきた混沌とした感じが好きなのですが、お薦め本などあったら紹介してくださると嬉しいです。 自分で読んでみて面白かったのは 小野不由美の東京異聞。 宜しくお願い致します

  • 和風妖怪もののオススメ教えてください

    舞台が現代で、日常ネタがメインの日本っぽい妖怪が登場する本のおすすめ教えてください。漫画でも小説でも構いません。 ただし、ホラー以外で。 私の好きな傾向としては、 不機嫌なモノノケ庵 夏目友人帳 蟲師 鬼灯の冷徹 神様の御用人 絶対城先輩の妖怪学講座 です。 蟲師みたいに日本っぽいところが舞台の話でもOKです。できれば少年~青年が主人公のものでお願いします。

  • 時代物、妖怪物の小説

    題のとおり、時代物の小説または妖怪ものの小説を読もうと思ってます。 しゃばげシリーズのような、みんなでわいわいやっているような話が好きです 長編よりは短いお話がいくつか入っている、または一冊で完結をするようなお話が好きです。

  • おすすめジャパニーズホラー小説を教えてください。

    おすすめジャパニーズホラー小説を教えてください。 夏、ということで、文体で上手くジャパニーズホラーが描写できているジャパニーズホラー小説を読みたいと思っております。 何か文章が上手く、そして怖いジャパニーズホラー小説を教えてください。 時代設定が昭和前期から中期あたりのものなら、なお嬉しいです。 小説自体の発売日は古いものから新しいものまで、時期を問いません。 とにかく昭和を舞台にした、文章描写が上手く怖いジャパニーズホラーを求めています。 どうかよろしくお願い致します。 (間違って消してしまったので、もう一度再投稿させていただきました)