• ベストアンサー

おすすめジャパニーズホラー小説を教えてください。

おすすめジャパニーズホラー小説を教えてください。 夏、ということで、文体で上手くジャパニーズホラーが描写できているジャパニーズホラー小説を読みたいと思っております。 何か文章が上手く、そして怖いジャパニーズホラー小説を教えてください。 時代設定が昭和前期から中期あたりのものなら、なお嬉しいです。 小説自体の発売日は古いものから新しいものまで、時期を問いません。 とにかく昭和を舞台にした、文章描写が上手く怖いジャパニーズホラーを求めています。 どうかよろしくお願い致します。 (間違って消してしまったので、もう一度再投稿させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

貴志祐介の「黒い家」 これは怖いです。私が読んだ本の中で一番怖いかも。 ただし、悪霊や妖怪は出てきません。 http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E3%81%84%E5%AE%B6-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/4041979021

dededeking
質問者

お礼

悪霊や妖怪モノではなくても、全然OKです。 むしろこうった人的ホラーを待っていました。 是非拝読させていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jlrsmama
回答No.3

三津田信三さんの「 忌館 ホラー作家の棲む家」はいかがでしょう。 時代的にはそれほど古くないものの、「古い洋館」と「武蔵野のしっとりとした佇まい」、さらに「過去の忌まわしい事件」があいまって、昭和の雰囲気を感じられるかなと思います。 抑制の効いた文章で、あおるのではなくじんわりとした怖さが楽しめます。

dededeking
質問者

お礼

今さっき本屋行ってきたばかりですが、今からもう一回行ってきます^^ 回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

小泉八雲はもう読みましたか。ジャパニーズホラーの元祖とも言うべき作家ですから、これは是非とも読んでください。下記は八雲の会談集です。また江戸時代には雨月物語という名作があります。上田秋成作です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%80%AA%E8%AB%87%E3%83%BB%E5%A5%87%E8%AB%87-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2%E5%90%8D%E4%BD%9C%E9%81%B8%E9%9B%86-%E5%B0%8F%E6%B3%89-%E5%85%AB%E9%9B%B2/dp/406158930X

dededeking
質問者

お礼

ホラー方面に関しては今まであまり読もうとしたことがなかったので、小泉八雲氏の作品も未読です。なのでぜひ読みたいと存じます。 回答ありがとうございました。