• ベストアンサー

HPでブラウザの『戻る』を押すと文字化けしてしまいます

自分で設定した『トップページに戻る』を押せば普通に戻れるし、次のページを見るときのリンク(?)を押しても大丈夫なんですが、ブラウザの『戻る』で前のページに戻ったり進んだりした時に文字化けしてしまいます。ソースが問題なんでしょうか?アドバイスしていただけたら嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.2

>…のようにしても大丈夫ですか? OKです。それでも文字化けする場合、 metaタグを外し、 IE等のブラウザで文字コードをいじり、 (確か[表示]メニュー) 正しく表示される文字コードを確認してください で、そいつを charset="***"に打ち込んでください > <head>の下は一行空けないといけないとか決まりはある んでしょうか? そんな規則はありません

piyopuu
質問者

お礼

直りました!metaタグを外して文字コードを入れたら戻っても文字化けしなくなりました\(*^▽^*)/ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.3

>一行空けないといけないとか いえ、空けても空けなくても動作には問題ありませんよ。 ソースを見えやすくなるために空けました。 <Head>内の記述順序というのは特にないのですが、 ソースは上から順に解析されるので、 下記のように、<title>***</title>が上に合ったほうが良いかもしれません。 (ソースがきれいに見えるという観点もあります) <head> <title>***</title> <meta http-equiv="contenttype"content="text/html;charset=Shift_JIS"> </head>

piyopuu
質問者

お礼

No.1でも私の質問に答えてくださってありがとうございました。かなり初心者なのでHP作りにまいっていました。でもいろいろ教えてくださったおかげで知識もつきました。どうもありがとうございました(^-^)

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

HP作成時に、ソース内に「文字コード」の設定をしていないのでは? <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=Shift_JIS"> </head> このように<head>~</head>の間に記述しましょう。 これは全ての作成したページに入れたほうが良いです。

piyopuu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!…また質問させてもらってもいいでしょうか?すみません。 今、トップページは <head> <title>***</title> </head> …のようになっているんですが、 <head> <meta http-equiv="contenttype"content="text/html;charset=Shift_JIS"> <title>***</title> </head> …のようにしても大丈夫ですか?<head>の下は一行空けないといけないとか決まりはあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで文字化けする

    以前ホームページビルダー6を使ってて、それなりに普通に使えていたのですが、最近また使い始めたところ文字化けが発生するんです。 しかも条件が限られていて、ホームページのトップページだけが文字化けするんですけど、例えばトップから別のページに行って、そこで「戻る」のリンクをクリックしてトップに戻ると文字化けするんです。←でもブラウザの更新ボタンを押すと治りますし、ブラウザの戻るボタンで戻ると正常に表示されます。あと、ページのアドレスを直接打ち込んでエンターキーで行っても文字化けしますが、お気に入りから行くと文字化けしません。変だなと思ってホームページビルダー8にアップグレードしたのですが症状は同じ。これらの文字化けはInternet Explorerでしか起きなくて、他のブラウザ(Opera)だと平気でした。置き場所はgeosities、OSはMEです。何か改善策がありますか?

  • ブラウザで戻ると文字化けしてしまいます…in FrontPageExpress

    普段FrontPageExpressを使いHP作成をしているlatinと申します。 つい1週間前に始めたばかりで、自分なりに考えたり調べたりしているのですが、どうしても解法が見つかりません… 症状は以下です。 トップからエンターでコンテンツメニューのあるページに入り、どれかしらのコンテンツに入ってから、ブラウザの戻るでまたコンテンツメニューへ戻りますと文字化けしています。文字化けと言っても「。。」が改行している部分に入るだけなのですが、ちょっと気になります。 以前もトップページにて同じような事が起きたので、調べているとFPEで作ったページのHTMLの中に 消せば文字化けしなくなる部分があり、それを消したところ、それ以降は文字化けしなくなりました。 しかし、今回はそのHTMLを消しているのに文字化けしてしまいます。 今回の件を自分なりに調べてみたのですが、おそらくエンコード?言語の問題な気がします。 なぜ、そう思ったかというと、自分のホームページにはコンテンツメニューページには日本語がなく、コンテンツページには日本語がある。という理由と、エンコードを日本語(自動選択)にすると治るという理由からです。 しかし、それも他のコンテンツに入ったり、ブラウザで戻ったりしているうちに また文字化けしてしまいます。 ちなみに関係ないかもしれませんが、英語のフォントはOCRBです。 自分なりに考えただけですので、間違っているかもしれません。 どなたか原因や対処法、なんらかの可能性がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 突如1ページのみutf-8で文字化けします。

    どうぞよろしく。 突如1ページのみutf-8で文字化けします。 FFFTPでサイト修正アップしています。 サイト内のいくつかのページをいつも通り修正しアップしました。 ずっと問題はありませんでしたが、突然、TOPページのみ文字化けです。(他は問題なし) ブラウザの表示を変えたりすれば、普通に表示されますが、 それをやらないとだめです。 いろいろホームページで調べましたが、解決方法はありません。 とにかく、TOPページのみなのがフシギです。 バックアップの修正前ファイルに戻したりもしましたが、 解決しませんでした。 あと、電話して知人にも見てもらったところ、やはり文字化けでした。 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8" /> ↑これがサイト内全ページソースに書いてあります。 しょうがないので、現在、utf-8をshift_jisに変更し表示は普通にされています。 何でもよいので情報を御願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPをあけたときに文字化けするんですが・・・。

    超初心者です。 HPを見てるのですが、あるページにとぶと、どうしても文字化けして見れません。 それから、ツールバーの「戻る」でそのHPのトップまでもどると、なぜか何日か前のトップページが出てきます。 さっぱり分からず困ってます。 どなたか原因と修正方法を教えてください。

  • 文字化け

    質問させて頂きます。 下記URLなのですがトップページが文字化けしておりブラウザの 表示→エンコード→日本語(ECU-JP)にすると正常に表示されます。 しかしページ更新や改めてアクセスするとやはり表示がおかしくなっています ソースの記述に問題があるのでしょうか?あるとすれば具体的にどの部分が 問題あるのでしょうか? 宜しくお願い致します http://www.eonet.ne.jp/~ei-famfam/index.htm

  • 文字化け。

    YahooのジオシティーズでHPを作ってまして、HTMLとほんの少しjavascriptを使用しています。 TOPページから他のページに遷移して、ブラウザ(IE)の戻るボタンを押すと文字化けしてしまいます。 どうすれば文字化けしないようになりますか? わかる方、是非教えてください。 もし同じような質問が前にありましたらすいません。 確認不足です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字化けが治らない~???

    以前、他の質問で「文字化け」の原因は、現在使用中のブラウザのバージョンが低いというのが原因だろうと勝手に憶測し、重たいブラウザから軽いブラウザにしたらいいよというご助言のもと、入替(ネスケ3.0⇒icab5.5)を敢行し、あらゆる方のご助言のおかげで、一応は成功したんですが、Yahoo!(はTOP画面から文字化け)とMSNのTOPは見えるんですが、そこから次にリンクするとその表示されたページが文字化けしています(T_T)。一体どうすれば見えるようになるんでしょうか?余談ですが私、マイカーがインプレッサで富士重工のHPを見たいな・・・と思い、見てみましたらきちんと見れました???私としては、どうしても周りの友人達のようにヤフーオークションやMSNのコミュニティをやりたいんです!表示できるページや出来ないページがあって非常に歯がゆい限りなんですが、どなたか詳しい方居られましたらお助け下さ~い!!ちなみに私のPCは、Performa588 OS:8.0です。補足として、ダイヤルアップで接続、プロバイダーはAOLです。現在の使い方として、まずAOLを起動してから、icabを次に起動して使っているような状況です。これって非常に面倒なんですが、プロバイダーを変えれば、こんな面倒なことをしなくてもいいんでしょうか?質問が2つになってしまって申し訳ございませんが、宜しくお願いします。何か他に必要な情報(環境等)があれば、すぐに補足入れますので、よろしくお願いしま~す。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザの文字化け

    こんにちは。 なんと呼ぶ場所なのかわからないのですが・・・ ブラウザ(IE6)の 一番外枠の一番上の「バー」の部分のことです。 (右に最小化や閉じるのアイコンのあるバー) そのバーのところには 開いているウェブの名称のようなものが 文字で表示されると思います。 しかし、昨日から そのバーの上の文字が 文字化けしています。 どのページを開いても文字化けしています。 文字は漢字ばかりの組み合わせです。 閲覧しているウェブ自体は文字化けしておらず いたって普通に表示されています。 「エンコード」をいろいろといじったのですが ウェブの表示が変化するだけで バーの部分はまったく変化ありません。 なにをいじればいいのか ヒント、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに 昨日は、gooのトラッキングツールなるものを インストールしました。 関係があるのでしょうか・・・。

  • 自分のHP検索で文字化け

    ヤフーの検索では正常ですが、グーグルの検索では自分のホームページが非常に文字化けしています。文字化けした検索欄をクリックするとホームページが開きます。 なお開いたホームページのトップページも一部文字化けがあり、-記号が*で記され、」記号が《で記されます。 無償のFFFTPソフトでアップロードしています。 少なくとも1年前は正常に検索され、その後設定を変えた記憶もありません。なお私が使っているコンピュータだけでなく、他人のコンピュータでも同じです。 ヤフーとグーグルの検索欄に「samの山歩き」と書き込み、検索してみてください。グーグルのトップに文字化けしたサイトがありますが、それが該当のページです。

  • Firefox等のサードパティ製のブラウザ文字化け

    ■使用環境 Windows Vista Ultimate 64bit 版です。 ブラウザは主にFirefox 3.5.6 を使用しています。(デフォルトのブラウザには設定してません。) ■症状 ページによっては文字化けをおこし、とても閲覧できる状態ではありません。文字化けを起こしたページを閲覧するにはは仕方なくInternet Explorer 8 を使用しています。 Firefox で「ページのソースを表示」としてもソースそのものは正しく表示されます。Firefox は meta タグの charset に従ってレンダリングしているようですが... 文字化けのスクリーンショットを添付します。 ■私の試したこと 1.Firefox をアンインストールし、再度インストールを行いました。 2.セーフモードで Firefox を起動し、文字化けするページを閲覧しました。 ■Firefox にインストールしているアドオン Adblock Plus 1.1.2 All-in-One Gestures 0.20.0 Firebug 1.4.5 Firecookie 0.9.1 Microsoft .Net Framework Assistant 1.1 Personal Menu 4.2.1 Google Chrome でもおかしな文字化けが起こります。とりあえず、Firefoxだけで構いません。なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう