• ベストアンサー

HPでブラウザの『戻る』を押すと文字化けしてしまいます

自分で設定した『トップページに戻る』を押せば普通に戻れるし、次のページを見るときのリンク(?)を押しても大丈夫なんですが、ブラウザの『戻る』で前のページに戻ったり進んだりした時に文字化けしてしまいます。ソースが問題なんでしょうか?アドバイスしていただけたら嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.2

>…のようにしても大丈夫ですか? OKです。それでも文字化けする場合、 metaタグを外し、 IE等のブラウザで文字コードをいじり、 (確か[表示]メニュー) 正しく表示される文字コードを確認してください で、そいつを charset="***"に打ち込んでください > <head>の下は一行空けないといけないとか決まりはある んでしょうか? そんな規則はありません

piyopuu
質問者

お礼

直りました!metaタグを外して文字コードを入れたら戻っても文字化けしなくなりました\(*^▽^*)/ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tibesoro
回答No.3

>一行空けないといけないとか いえ、空けても空けなくても動作には問題ありませんよ。 ソースを見えやすくなるために空けました。 <Head>内の記述順序というのは特にないのですが、 ソースは上から順に解析されるので、 下記のように、<title>***</title>が上に合ったほうが良いかもしれません。 (ソースがきれいに見えるという観点もあります) <head> <title>***</title> <meta http-equiv="contenttype"content="text/html;charset=Shift_JIS"> </head>

piyopuu
質問者

お礼

No.1でも私の質問に答えてくださってありがとうございました。かなり初心者なのでHP作りにまいっていました。でもいろいろ教えてくださったおかげで知識もつきました。どうもありがとうございました(^-^)

• tibesoro
回答No.1

HP作成時に、ソース内に「文字コード」の設定をしていないのでは? <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=Shift_JIS"> </head> このように<head>~</head>の間に記述しましょう。 これは全ての作成したページに入れたほうが良いです。

piyopuu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!…また質問させてもらってもいいでしょうか?すみません。 今、トップページは <head> <title>***</title> </head> …のようになっているんですが、 <head> <meta http-equiv="contenttype"content="text/html;charset=Shift_JIS"> <title>***</title> </head> …のようにしても大丈夫ですか?<head>の下は一行空けないといけないとか決まりはあるんでしょうか?