• ベストアンサー

クイックレバーのシャフトに注油は必要ですか?

新しくホイールを通販で買って届きました。 タイヤをはめて、自転車に取り付けようとしてクイックレバーをホイールに差し込んだのですが、この時に、 「クイックレバーのシャフトと回転するホイールの中心部がこすれるのだから、注油したほうがいいのかな?」 と、ふと疑問に思いました。 注油すべきなのでしょうか?もし、するとしたら、グリス?メンテループみたいな油? あと、新品のホイールを取り付けるにあたって注意したほうが良いこと等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
回答No.1

付けた方がいいとは思いますが・・・。 バネには塗った方がいいでしょうね。 クイックのひねるとこの根元もね。 回転をするとこはほぼないです。クイックのひねるとこぐらいです。 さび止めの為に塗るぐらいですよ。

yaemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、回転するところは付けないもんなんですね。 クイックのとこだけにしときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>やっぱり、回転するところは付けないもんなんですね。 シャフトの部分は回転しないですよ。 回転するのは、ハブのベアリングですよ。

yaemon
質問者

お礼

あ、なるほど、接触しているのはベアリングなんですね。 ハブのベアリングのグリスは、素人ではむつかしそうですね ^^;