ブラウザの動作が頻繁に固まる原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前にハードディスクを初期化した後、WEBブラウザなどを開くだけで頻繁に動作が固まる現象が起きています。
  • 同時期に搭載されているフリーセルを起動するだけでエラーメッセージが表示され、ビデオカードの最新ドライバをインストールするよう指示されます。
  • PCの詳細情報は、製造元がMCJ Co LTDであり、モデルはH55M-P33で、グラフィックボードはIntel(R) HD Graphicsです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にブラウザの動作が固まります

数ヶ月前にPCのハードディスクの初期化をして以来、WEBブラウザなどのウィンドウを2つ開くだけで動作が頻繁に固まります。例を上げるなら、ニコニコ動画をクロームで閲覧しながら、別のウィンドウを1つ開き、クロームでネットサーフィンしているだけで動作が固まります。IEでも同様の現象が起きるのでブラウザの問題ではなさそうです。ハードディスク初期化以前は、さくさくWEBが起動していたのですが、どうすれば改善されるようになるでしょうか? 関係があるかどうかわかりませんが、同時期に最初から搭載されているフリーセルを起動するだけで、「ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」 と書かれたエラーメッセージが表示されるようになりました。 役に立つ情報か私にはわかりませんが、以前調べた時のPCの詳細になります。 manufacture: MCJ Co LTD Model: H55M-P33 グラフィックボード:Intel(R) HD Graphics

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんばんわ >>関係があるかどうかわかりませんが、同時期に最初から搭載されているフリーセルを起動するだけで、「ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」 ・ドライバーが古いため、動作が遅いのかもしれません。 0:セーフモード 電源オン→BIOS画面→F8ボタントントントンと押す→セーフモード選択 1:セーフモードでのドライバー全体の更新 Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。 2:FLASH PLAYERとJAVAの更新作業 3:PC点検作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、3:にてインストールしたソフトをアンインストールします。

その他の回答 (3)

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.3

ドライバーCDが付いて無い事があるようですね。 ここからダウンロードしましょう。 64ビット用と32ビット用が有るので間違わないでください。 http://www.msi-computer.co.jp/MB/H55M-P33/#img/H55M-P33_Box.jpg http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6993174.html

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.2

Win7を入れた後で H55M-P33付属のドライバーCDでビデオカードドライバを 入れましたか? 入れて無ければビデオカードドライバだけ入れて見て下さい。

purimanikki
質問者

お礼

H55M-P33付属のドライバーCDでビデオカードドライバを入れた覚えはないです。 家族共用のPCを利用しているのですが、それらしいものが見当たりません。 父親が購入したPCですが正直そのCDのことを把握してなさそうな気がします...

回答No.1

他のブラウザを使いましょう。それで同じ症状が出るかも確認してみましょう。

purimanikki
質問者

補足

本文に書いてあるとおりです。

関連するQ&A

  • ブラウザを2つ開くだけで、画面がカクカクする

    PCのハードディスクを初期化して以来、ブラウザを2つ開くだけで画面がカクカクすることが多々あります。 以前は、クロームで艦これ(ブラウザゲーム)とニコニコ動画の2つを起動させていたのですが、ハードディスクを初期化して以来、動画など、映像が動くサイトを2つ起動するだけで画面がカクカクするようになります。 ハードディスクを初期化してOSの再インストールとグラフィックボード用のドライバーなどはインストールしました。 どうすればこのカクカクを改善できるでしょうか? PCのメーカーや製品名は以下の通りです。 manufacture: MCJ Co LTD Model: H55M-P33 Processor: Intel(R) Core(TM) i3 CPU グラボ:Intel(R) HD Graphics 補足 ドライバーを当てる前はフリーセルを開くだけで「ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」とエラー警告がされていましたが、これがなくなったため、ドライバーは正しく入れることができたと思っています

  • ハードウェアアクセラレーターの有効/無効の確認

    最初から搭載されているゲーム『フリーセル』を起動しようとすると『ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください』というメッセージが出ます。 OKすると解像度の悪い非常に動きの悪いフリーセル画面がでます。アクセラレータが有効になっているかどうかはどうやって確認できるのでしょうか。 使用PCは NEC VN770RG6B です。 以前は美しい画面でサクサクできていたのに、先日来、フリーズ、再起動、システム修復など繰り返し、最近入れたウィルス対策ソフトをアンインストールしたら、状況は改善されたのですが、上記現象が起きました。

  • windowsXP ビデオカードの動作?不安定になる

    Windows2000からXPにOSを入れ換えたところ、PCの動作が不安定なのです。 通常の設定で動作させると、  ・画面の一部が文字消え(メニューやデスクトップ等)  ・頻繁にフリーズ といった状況です。 現状、プロパティ設定より「ハードウェアアクセラレータ」を「なし(無効)」にすると、 とりあえず安定して動作しているようです。 <質問1> ハードウェアアクセラレータを現在の無効の状態で使用していくと、どのような不都合が生じるでしょうか? <質問2> 原因はビデオカードのドライバかと考えました。 最新のドライバをダウンロードして入れてみると状況が悪化しているような気がします。少なくとも、全く改善しません。 今後どのような解決方法が考えられるでしょうか? 【環境】 ビデオカード:NVIDIA TNT2 Model 64 ビデオカードドライバ  :4.5.2.3(OSに標準でついているものです)  →入れ換えてみたドライバ1:Version: 71.89(NVIDIAのサイトの恐らく最新)  →入れ換えてみたドライバ2:Version: 44.03(以前にダウンロードしていたもの) OS:Windows XP SP2 必要な情報あれば補足します。宜しくお願いします。

  • ブラウザ Chromeなど立ち上がるが繋がらない

    Windows7 HP 64 bit です。 Chrome、Comodo doragon など、ブラウザは起動するのですが、 お気に入りからwebへ飛ぼうとすると読み込みのまま... しかし、IEやCoolnovoなどのブラウザはインターネットにつながるのです... なぜでしょうか? 急にクローム系のクロミウムベースのブラウザ?が使えなくなりました。 ご返答お待ちしております。

  • アクセラレーターについて

    Windows7でゲームを起動すると「ハードウエアアクセラレータが無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため、ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」のメッセージが出て、ゲームができません。どのように対処するとよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • webブラウザ

    Windowsでは、IE、googleクロームを使っています。 タブレット(android)では、yahooとgoogleクローム。 そこで質問です。 windowsでは、yahoo(IEで使用中)が無くて、androidであるのは、単に、Windowsでは、yahooがwebブラウザとして、ソフトを作っていないという事なんでしょうか? また、androidで、yahoo!と、yahooブラウザと言う、似たようなアプリがありますが、何が違うのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの最新ドライバーのインストールってどういうことですか?

    ハードディスクの容量が大きいのか動作が若干鈍くなってたので、デスクトップ上のショートカットなど1つのフォルダーにまとめて、その後必要なさそうなものをアンインストールした所、画面が真っ暗になり動かなくなってしまったので強制終了をしました。 その後起動させるとなぜか画面がズームされたようになっていたので個人設定より解像度を変えました。 その後ゲームをしようと思ったら「ハードウェアアクセラレータは無効になっているかお使いのビデオカードドライバでサポートされていない為ゲームパフォーマンスを下げる可能性があります。ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレートが有効になっていることを確認して下さい」と表示されました。 このメッセージが表示された後ゲームが起動したのですがコマ送りのように動きがとても鈍くなってしまいました。 色々やってみたり調べたのですがどうすれば良いのか全くわかりません。 わかる方教えていただけないでしょうか。 windows vista 使用してます。

  • ビデオカードのアップデートって危険?

    今、WIN98のビデオカードのドライバのアップデートに挑戦しようとしてます。ゲームの動作を良くしたいんで。 ビデオカードのドライバのアップデートって危険がともなったりしますか? 例えば、WIN98のような古いPCを最新のドライバに変更すると壊れたりとか大丈夫ですか? もし壊れた場合の対処法を先に教えててください。 ハードディスクの初期化をすればいいのですか?

  • DMMのブラウザーゲームの動作が異常に重いです

    DMMのブラウザーゲームの動作が異常に重くなっています。 先日、win10にアップグレードしてから初めて艦これなどのDMMのブラウザーゲームをプレイしたのですが、動作が異常に重くまともにプレイできない状態になりました。IE11とクロームともに同じ状態です。他の普通のウェブページは普通に表示されるので回線速度の問題ではないようです。またフラッシュプレイヤーのバージョンは最新のものでした。一体何が原因なのか解決策をご教示頂ければ幸いです。 PCはcore i5 4460、メモリ8G、GeForceGTX750を使用しています。

  • Windows7 ソリティアが動かない

    皆様、大変お世話になります ご指導宜しくお願いします この度中古PCへWindows7をインストールし ソリティアを起動したところ下記のメッセージが でて起動はするのですが動きが鈍く完全な動作は しません 「ハードウェアアクセラレータは、無効になってるかまたはお使いのビデオカードでサポートされてないため、ゲームのパフォーマンスを下げる可能性があります。ビデオカードの最新のドライバーをインストールして、アクセラレータが有効になっているかことを確認してください。」 正直、中古PCへのWindows7ですので ドライバ関係を準備しなくてはと思いながらも その他正常に動いていたので今頃慌ててます ディスプレイドライバもNECで少しは探しましたが どれを入れてよいかわからず困ってます ドライバをNEC以外で探したいのですが 全然検討もつかず・・・ グラボの追加も考えましたが中古なので仕様もわからず 一応見た、行った事を書きます ドライバは標準VGAグラフィックアダプタ 設定の中でハードウェアアクセラレータは最大 デバイスマネージャでは正常に動作 ドライバの削除・更新 OS:Windows7Pro メーカ:NEC 型番:PC-MY32VCLETMBE 何かと調査不足ですが 宜しくお願いします。。