ブラウザの動作が頻繁に固まる原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前にハードディスクを初期化した後、WEBブラウザなどを開くだけで頻繁に動作が固まる現象が起きています。
  • 同時期に搭載されているフリーセルを起動するだけでエラーメッセージが表示され、ビデオカードの最新ドライバをインストールするよう指示されます。
  • PCの詳細情報は、製造元がMCJ Co LTDであり、モデルはH55M-P33で、グラフィックボードはIntel(R) HD Graphicsです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にブラウザの動作が固まります

数ヶ月前にPCのハードディスクの初期化をして以来、WEBブラウザなどのウィンドウを2つ開くだけで動作が頻繁に固まります。例を上げるなら、ニコニコ動画をクロームで閲覧しながら、別のウィンドウを1つ開き、クロームでネットサーフィンしているだけで動作が固まります。IEでも同様の現象が起きるのでブラウザの問題ではなさそうです。ハードディスク初期化以前は、さくさくWEBが起動していたのですが、どうすれば改善されるようになるでしょうか? 関係があるかどうかわかりませんが、同時期に最初から搭載されているフリーセルを起動するだけで、「ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」 と書かれたエラーメッセージが表示されるようになりました。 役に立つ情報か私にはわかりませんが、以前調べた時のPCの詳細になります。 manufacture: MCJ Co LTD Model: H55M-P33 グラフィックボード:Intel(R) HD Graphics

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.4

こんばんわ >>関係があるかどうかわかりませんが、同時期に最初から搭載されているフリーセルを起動するだけで、「ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」 ・ドライバーが古いため、動作が遅いのかもしれません。 0:セーフモード 電源オン→BIOS画面→F8ボタントントントンと押す→セーフモード選択 1:セーフモードでのドライバー全体の更新 Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。 2:FLASH PLAYERとJAVAの更新作業 3:PC点検作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、3:にてインストールしたソフトをアンインストールします。

その他の回答 (3)

• morimu
回答No.3

ドライバーCDが付いて無い事があるようですね。 ここからダウンロードしましょう。 64ビット用と32ビット用が有るので間違わないでください。 http://www.msi-computer.co.jp/MB/H55M-P33/#img/H55M-P33_Box.jpg http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6993174.html

• morimu
回答No.2

Win7を入れた後で H55M-P33付属のドライバーCDでビデオカードドライバを 入れましたか? 入れて無ければビデオカードドライバだけ入れて見て下さい。

purimanikki
質問者

お礼

H55M-P33付属のドライバーCDでビデオカードドライバを入れた覚えはないです。 家族共用のPCを利用しているのですが、それらしいものが見当たりません。 父親が購入したPCですが正直そのCDのことを把握してなさそうな気がします...

回答No.1

他のブラウザを使いましょう。それで同じ症状が出るかも確認してみましょう。

purimanikki
質問者

補足

本文に書いてあるとおりです。