• ベストアンサー

売れ残り という言い方

結婚していない女性に向かって 「売れ残るぞ」と言いますが、 とても嫌な気持ちになります。 男性には使わないと思うんです。 女性にばっかり。 商品みたいに扱われている?ような言葉が なんだか嫌です。 こう思うのはおかしいのでしょうか? また、「売れ残るぞ」と言っている人は どういう返しを期待しているのでしょうか? ちなみに、23歳女 彼氏あり(結婚願望あり)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256682
noname#256682
回答No.15

36才主婦です。 『どういう返しを期待しているのか?』 …ですが、言っている方は、ただの世間話と思っています。 言われた方はあまり良い気持ちではありませんが、さらっと流すしかないですよね。 私は30代半ばで結婚しましたが、このセリフを言われたのは29までですね。30を過ぎたら、気を遣われてか全く言われなくなりました(笑) そう考えると、売れ残るよっ言われているうちが華かもしれませんね。 ちょっとノロケですが、結婚する時、旦那さんに今まで残っていてくれて本当にありがとうと言ってもらえました(*^^*)

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >言われた方はあまり良い気持ちではありませんが、さらっと流すしかないですよね。 話を流せるかどうかに掛かっているのですね! 頑張って流したいとおもいます^^ >私は30代半ばで結婚しましたが、このセリフを言われたのは29までですね。 >30を過ぎたら、気を遣われてか全く言われなくなりました(笑) そういうものなのですね…(苦笑 >そう考えると、売れ残るよっ言われているうちが華かもしれませんね。 言われたときに、前向きに考えるようにしてみます^^ >ちょっとノロケですが、結婚する時、旦那さんに今まで残っていてくれて 本当にありがとうと言ってもらえました(*^^*) すっごくうらやましいです!! 良い旦那様と幸せにお過ごし下さい^^ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

回答No.6

セクハラで訴えられるこの時代・・・そんなこと言えないです^^; 自分はいい年して結婚して無いので、尚更言えないです(笑) 今の時代、結婚しても必ず男性の苗字になるってことは無いのですが、 まぁ普通は結婚したら女性は男性の姓になり、嫁に行く。 男性側から見たら、嫁に貰う。 あれ?買うわけじゃないのになんで売れ残りなんでしょうね?(笑) >どういう返しを期待しているのでしょうか? 彼氏が居るかどうかを確認してるのか、 「じゃぁ売れ残ったら貰ってください!」ってのを期待してるんじゃないかな?

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >セクハラで訴えられるこの時代・・・そんなこと言えないです^^; 影でヒソヒソ・・・というパターンもあります(苦笑 >自分はいい年して結婚して無いので、尚更言えないです(笑) 言わないほうが嬉しいですね^^ >今の時代、結婚しても必ず男性の苗字になるってことは無いのですが、 >まぁ普通は結婚したら女性は男性の姓になり、嫁に行く。 >男性側から見たら、嫁に貰う。 >あれ?買うわけじゃないのになんで売れ残りなんでしょうね?(笑) なぜでしょうかね(笑) >彼氏が居るかどうかを確認してるのか、 >「じゃぁ売れ残ったら貰ってください!」ってのを期待してるんじゃないかな? ポジティブですね! たまに、女性が自分で「私売れ残りだから・・・」と言っていると どう対応していいか分からなくて無言になっちゃうことがあります。 女性に対して売れ残りっていう事の関連性?が無くなれば良いのですが(笑) 回答頂きありがとうございました^^

• troml
回答No.5

結婚願望がある23才の女性なら、男性の「売れ残るぞ」という言葉に反発するより、「やだー」とか「困る-」とかキャピキャピ反応してあげればいいんじゃないですか? 男性にとって結婚は、相手の女性に、この先働いて稼ぐことになる何千万円、何億円というお金を差し出すということなんだから、店頭に並んだ商品を選ぶように女性を値踏みし、少しでもよさそうな相手を探したいと思って当然でしょ。 もしあなたが、これから結婚するにあたり、自分が働いて家族を養うんだと思っているなら別だけど。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚願望がある23才の女性なら、男性の「売れ残るぞ」という言葉に反発するより >「やだー」とか「困る-」とかキャピキャピ反応してあげればいいんじゃないですか? 頑張ってみます。 >男性にとって結婚は、相手の女性に、この先働いて稼ぐことになる何千万円、何億円という>お金を差し出すということなんだから、店頭に並んだ商品を選ぶように女性を値踏みし、 >少しでもよさそうな相手を探したいと思って当然でしょ。 >もしあなたが、これから結婚するにあたり、自分が働いて家族を養うんだと思っているなら >別だけど。 あら、心外ですね。 私働いてますし、今後も辞めるつもりなんてないのですが。 じゃぁ、女が働いてて、男の人が特に働いてもなかった場合は 「売れ残り」って言って良いんですかね? 男性を「値踏み」するんですか? そんなことしたくないですけれども。 よさそうな相手を探すのは良いと思いますが、 言い方がひっかかります。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.4

何か結婚と出産をゴッチャにしたような回答が見受けられますが、結婚には年齢の上限はありません。 出産に関しては医学的見地から何歳から何歳までが望ましいと言うのはあるでしょうが、「望ましい」と言う事で有って その範囲内で出産しないとならないとは言っては居ませんし。 男性側が言う「売れ残る」と言う事については、根拠らしい根拠など無いでしょう。 女性は何歳までに結婚し、何歳ぐらいで一人目を出産してと言う思い込みの願望設計図があって、それを基にして 言って居るだけであって、言って居る本人もその事に気付いている人など極少数でしょうしね。 > また、「売れ残るぞ」と言っている人は > どういう返しを期待しているのでしょうか? 返しなど考えても居ないでしょう。 単にコミニュケーションの一つだと思って居るだけであって、意味もなく他意も無いでしょうね。 あえて返すとしたならば、『残り者には福があるって知らないなぁ~↑↑』とでも言いましょうか。(笑)

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性側が言う「売れ残る」と言う事については、根拠らしい根拠など無いでしょう。 そう言っていただけて嬉しいです。 >女性は何歳までに結婚し、何歳ぐらいで一人目を出産してと言う思い込みの願望設計図があって、それを基にして言って居るだけであって、言って居る本人もその事に気付いている人など極少数でしょうしね。  自分で「売れ残り」というのは悲しいです。聞くのも嫌です。  やはり「売れ残り」というのが浸透していてなかなかぬぐえない?のですね。 >返しなど考えても居ないでしょう。 >単にコミニュケーションの一つだと思って居るだけであって、意味もなく他意も無いでしょうね。 >あえて返すとしたならば、『残り者には福があるって知らないなぁ~↑↑』とでも言いましょうか。(笑)  嫌味じゃないのなら、良いのですが、時々嫌味に聞こえてしまいます。  その返し、すばらしいと思います。すごいポジティブ!  色々ポジティブに考えられるように頑張ります。 ありがとうございました^^

回答No.3

昔の人は女性は23歳か最悪24歳までに結婚することが最高と言っていました。24歳を過ぎると売れ残りと言う言葉が今でも残っていることは残念な限りです。昔は現在のように女性は仕事に没頭することは好ましくないとの考えもあり、出会いも少なく、お見合いが主流でした。その点では日本は国際的に出遅れているのは事実です。内閣は女性力の活用を歌っていますが、保育所等の問題もあり現実と理想のギャップの認識は政治家には判っていないのが現実です。23歳は女性としては絶好調の年齢であらゆる希望にチャレンジできる年齢です。外部からの古き風潮に左右されず頑張って行きましょう。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24歳を過ぎたら売れ残りといわれてたんですか…ちょっとショックです。 最近は「STAP細胞」などもそうですが、女性も活躍し始めて嬉しいです^^ 私もより一層頑張って行きたいと思います! ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.2

女性は男性と大きく異なるのは、賞味期限があるということです その賞味期限過ぎれば過ぎるほど、身体に負担がかかりリスク 増大していきます、別に食べるわけではありませんけど、食品 にたとえている話ですね、適齢期は幸せを意味するのですよ。 結婚するには子孫を残す為に、育てるのが幸せということですよ 税金払う為に生かされているのではないのですよ、金稼ぎたいと いうのでしたら、元気がある時だけですよ、年齢とともに頭と体は 衰えていきます、オリンピックの選手みても、活躍できるのは若い 人でしょ、ベテランの高齢者が活躍するということはないのですよ もっとわかりやすくいうと、花は開花する前は楽しみですげど 咲いてしまえば、1週間もしないうちに、ちってしまいますよ 女性が花にたとえることあるの知りませんか、 誰にも振り向かれる、売り時というのが、誰にでもある話なのですよ 売れなくなってから、一生懸命に相手探しても、見つかるわけないですよね 笑い

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性は男性と大きく異なるのは、賞味期限があるということです 賞味期限は無いと思うのですが…? >結婚するには子孫を残す為に、育てるのが幸せということですよ 子供を作れなくても、好きな人と居れば幸せだと思います。 また、それ以外にも幸せはあると思うのですが… >税金払う為に生かされているのではないのですよ、金稼ぎたいと >いうのでしたら、元気がある時だけですよ、年齢とともに頭と体は >衰えていきます、オリンピックの選手みても、活躍できるのは若い >人でしょ、ベテランの高齢者が活躍するということはないのですよ これは、男性にも言える話じゃないのでしょうか? なぜ女性だけに言うのか分かりません。 >もっとわかりやすくいうと、花は開花する前は楽しみですげど >咲いてしまえば、1週間もしないうちに、ちってしまいますよ >女性が花にたとえることあるの知りませんか、 高嶺の花ですか? でも、女性は花じゃないです。イコールでの発言はおかしいと思います。 >誰にも振り向かれる、売り時というのが、誰にでもある話なのですよ >売れなくなってから、一生懸命に相手探しても、見つかるわけないですよね笑い いわゆるモテきですね。 売れる・売れない関係なく、その人を好きになる運命の人?が居れば 別に売れなく?なってからだって見つかると思います。 そもそも売れるという言い方が嫌いです。

• lede232
回答No.1

28歳独身女です まさに言われてる真っ最中です 女性が売れ残りと言われるのは 肉体のリミット が原因です だから肉体限界が来るまでに売れないと後で痛い目にあいます 妊娠出産は25歳がピークです 30歳でリスクが高まり35歳で跳ねあがることが医学的に証明されてます また、30歳前後で出産すると肉体の崩れが激しいです なので、25歳前後で1人目を産む方が現実的には良いのです 男性の場合も歳を取れば精子の量が減りますが 女性の卵子と違って精子は無限に作れます また、母体が若ければリスクも軽減されるのです だから男性が年上でも奥さんが10歳年下という夫婦が世界中にあるんです

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を産むことが全てではないと思います。 結婚しなくとも幸せに生きていく方も居ますし、 それなのに「売れ残り」といわれるのも… 肉体の限界、というのも分かりますが(苦笑 回答ありがとうございました!