• 締切済み

スクーターにETCが欲しい

52410の回答

• 52410
回答No.5

回答ではありませんが125cc以下でも走行すると料金取られる道路があるのですねwその道路でETC料金が安くなるというのは他の回答者の方でも似たような事が書かれていますがETCで支払いができる対象車(車や125cc以上のバイク)への通知ですからねぇ。ちなみに話がそれますが例えばHondaのスクータPCX150とかだと無料・有料自動車専用道路なんかも走れるようになりますしもちろんETCも取り付けられます。ただスクータの値段も二種よりは高くなりますし免許の取得や費用もかかります(AT限定普通自動二輪免許、取得まで20万円以上)。もしそうまですればバイクでの移動や通勤がしやすくなる、というのであれば参考までに(私はビッグスクータのおかげで本来通勤50分が無料&有料自動車専用道路使って35~40分で済んでいます。往復1日で300円払っていますが。加古川市に住んでますので無料高速道路が大変便利です)。

GPZ250
質問者

お礼

私の所では有料道路は橋とかバイパスで結構見かけますね。原付に乗り始めた頃は何度か知らずに入って驚きましたね。 通勤時間が短くて羨ましいです。こちらはすり抜けすれば早いけれど危ないのでおとなしく走っているので時間がかかってしまって・・・ 回答ありがとうございます。