• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯茎の腫れについて)

歯茎の腫れについて

seomireの回答

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

私はこのような状態になったことがないので詳しくはないのですが、質問文の内容から察するに歯根が折れたり、ヒビが入るという「歯根破折」の可能性が非常に高いと感じました。歯根破折の症状について(http://allabout.co.jp/gm/gc/301785/)。歯根が完全に折れているとレントゲンにも写るのでしょうが、ヒビだと写らない場合も多くあるようです。 >ちなみに、歯周病とは言われず、歯周病の検査もしていません。医師は見たら歯周病と分かりますか? 歯周病であれば医師なら分かると思います。おそらく、歯根治療をした歯で痛みがあり、歯茎が腫れているなどの症状から医師も歯根破折の可能性を疑って、すぐに被せ物を取って処置したのだと思います。このまま腫れが引いたにしても、本当にヒビが入っているのであれば、残念ながら抜歯ということになると思います。

hiyo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと腫れが引きはじめました。 リンク読みましたが、さらに不安になりました(汗) レントゲンに写らない、目視でも確認できないとなると、 どのようにして判断するのか、とても疑問です。 というか、可能性でヒビと断定されて抜歯になったりしないか心配です… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が腫れています。ポッコンとふくらんでます。痛すぎます。 実は一ヶ月前にも同じように腫れて出来物ができたので歯医者にいき、抗生物質とロキソニンで治ったばかりですが、また一週間前に出来て歯医者にいき、同じようにしてもらい同じ薬をもらいましたが、出来物は小さくなったのに、痛みはひきません。 町内に三件歯医者があり、過去二件でイマイチの治療だったので、今は三件目にかかっています。が、すごく怖い老人の先生で、 レントゲンは?とか気軽に治療に口出しできないかんじです。 先生曰く、抵抗力が落ちて、歯ブラシの仕方が悪いからと言われます。 これ、また行っても、また抗生物質とロキソニンをもらうだけでしょうか?四件目を探すべきでしょうか?

  • 奥歯にヒビ?抜歯と言われたのですが。。(長文です)

    左下一番奥の歯の治療中です。 昔神経を取ってクラウンを被せてありました。 数ヶ月前に痛みが出、根のまわりの炎症の為膿みがたまっているとのことでした。 再度根管治療をしクラウンを被せた後も、頬側の歯茎が腫れていましたが痛みはなく、治療の影響と思いしばらくそのままにしていました。 1ヶ月たっても腫れがひかず受診したところ、炎症が治まっておらず膿みがかなりたまっていました。 何度かにわたって中の掃除、消毒、抗生物質を置く、歯茎を切開して膿みを出す、などの処置をしていただきましたが膿みは止まらず、レントゲンに写らないヒビがあると思われるので抜歯しかないとのことです。 ヒビが疑われる根のみを抜く(歯を半分残す)方法もあるそうですが、私のケースでは根と根の間に骨がほとんど見えないので出来ないそうです。 過去の同様の質問を拝見しても、歯茎の下にヒビがある場合は抜歯しかないようですね。。。 経験豊富な先生ですので、ヒビのため抜歯しかないと思っておられたようですが、私がどうしても歯を抜きたくないとお願いしたため(上下4本少ないので)、今まで出来る限りのことをして下さいました。その結果の抜歯というご判断ですので、抜くしかないのだろうと理解していますが、万が一抜いてしまってヒビがなかったら。。などと思うと不安で踏み切れません。 現在腫れていますが、痛みはありません。 そこでお尋ねしたいのは、 1.上記の症状でヒビ以外の可能性が考えられますでしょうか? 2.肉眼、レントゲンで確認できないヒビは顕微鏡で確認することができるのでしょうか? 3.過去の回答に、ヒビが入った歯を抜いて修復した後戻す治療についてありましたが、予後はどうなのでしょうか? 4.ヒビがなければ3MIX-MPは有効でしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

    初めて質問します。 3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、 その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に 細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを もらって帰りました。 しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。 あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯 を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って 神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は 帰りました。 しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて 不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。 歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。 その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と いうことを説明してくれました。 しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと 耐えられない状態です。 個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか? またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか? 長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 根の治療の限界と抜歯について

    左上一番奥の歯です。 10年前くらいに神経をとりました。 1年ほど前にその歯の奥が痛くなり受診したところ、抜いた神経の根元がやや炎症を起こしているので根の治療が必要といわれましたが、その時妊娠9ヶ月で、回数もかかるので出産後にしましょうといわれていました。その後痛みはおさまっていました。 1ヶ月前からその歯の歯茎が腫れ、再度同じ歯科を受診しました。 まず抗生物質を3日間内服し、あまり腫れがひかず今日かぶせものをとって根に入っていた薬を抜きました。 医師の説明は、神経のあった道がけっこう太く、きれいにするためのブラシ(?)の太さの上限に近いのできれいにしきれるかどうかわからない。ひとまずまた薬を入れて腫れがひくかどうか様子を見るが、ひかなければ抜歯して根を抜く治療が必要。 腫れがひいたとして、今までと同じように薬を充填する治療をしてもまたすぐに炎症を起こす可能性がある、根の治療には限度があるから・・・とどちらにしても抜歯をすすめられているような感じでした。 私としては、この段階で抜歯という言葉が出てきたことに動揺しています。 できるだけ歯を残すように治療するのが主流と思っていましたので・・・ でも医師の説明も理解はできます。 この方針は妥当なものなのでしょうか? それとも抜歯寄りの考え方でしょうか? 抜歯寄りなら早い段階で転院も検討しようと思っていますが、医師も衛生士さんも親切で説明もわかりやすく、子どもを連れて行けるというメリットもあるので、妥当ならこのまま通院したいという気持ちもあります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 歯?歯茎?の痛み

    神経を抜いた歯があります。ひとつき以上の治療を終えて今日やっと土台をいれてもらい、次回銀歯を被せて終わりになるところだったんですが、土台をいれてもらってからどんどん歯が痛くなり、ものをかむのもずきずきしました。いまは何もしないでいてもジンジンして痛いです。 治療後に痛みがでる場合は事前に先生から2、3日痛みがでるかもしれないと言われ、痛み止めやらを処方されたのですが今日の治療ではそんなはなしは一切なく、痛みがでるはずがない工程を終えたはずなのに現在めちゃくちゃ痛くずっとジンジンしています。 指で押すとやっぱり痛みが激しいです。 この痛みは痛み止めをのんでれば数日でおさまる痛みなんでしょうか?それとも今日の治療、入れた土台がなんらかで痛みをうみだしていてすぐに受診しなおしたほうがいいのでしょうか、ちなみに2ヶ月になる赤ちゃんがいるので急な受診は難しいのでこのまま痛みがおさまってほしいのですが。。歯科関係者やわたしのような経験があるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 腫れについて

    現在歯の治療中で、最初は親知らずからくる違和感で歯医者に行ったのですが、歯茎が膿んだ感じでプニプニになってきました。それから、再度歯医者で診察を受けたところ歯周病かもと言われ、その翌日に顎周辺(輪郭にそった感じ)が腫れてきました。おさえても、痛いとかではないですが、本日歯医者も休みなので不安です。何をした方が良いのか、何をしたら駄目なのか教えてください。

  • 歯茎と歯の根が痛く、寝るのもままなりません。

    歯茎と歯の根が痛く、寝るのもままなりません。 この歯は、5年前に治療しクラウン?(銀歯)になっていました。神経はありません。その治療中も根の深さ計測時?に痛みを覚え、また薬が合わず痛み、何度も交換を繰り返し、通常の数倍治療に時間がかかりました。 その後は、その歯の周りだけ歯周病になったり治ったりを繰り返し、また銀が皮膚に合わないのか鈍い痛みがありました。 (軽い金属アレルギーがあり、腕時計も苦手です。特に鉛のアクセサリーは翌日赤く腫れます。) それから、4年後、この歯を金歯か何かにしようと別の歯科に行きましたが、やはり、詰める薬が合わず、治療から2~3日後から激しい痛みが3日は続きます。なかなか寝れませんでした。この薬交換を2ヶ月は繰り返し、結局、銀歯で大丈夫だろうとの意見で、様子をみていました。 しかし、この歯の歯周が腫れると1~2日後、薬交換で経験した激しい痛みが歯の根、歯茎にあり、痛みは3日は続きます。その後、収まってきます。 もうこんな辛い痛みは、いいかげん嫌です。 歯科に行っても、治るとも思えません。 歯周が腫れるのは、歯磨きが足りないからだと思いますが、それきっかけで、ひどい痛みが続くのは、何なんでしょう? どなたかアドバイスや回答をよろしくお願いします。

  • 7番(親知らず手前の奥歯)はなくても大丈夫?

    15年以上前に神経を抜いてかぶせものを下の奥歯(7番)ですが、かぶせものが欠けたので受診し、土台を作ったところで事情があり転院しました。 そこで他の治療を優先させていたところ、もともと痛みのなかった7番が痛むようになりました。 この歯はほとんど根しか残っていないので再度土台をたてることは難しい上、なんと15年以上前の治療でほとんど根の薬が入っていないので保存が難しいといわれたことがあります。 最悪仕方ない場合はもちろん抜歯しかないわけですが、抜歯後の処置について悩んでます。 歯科では7番はなくても、それほど食事に困らないからないままでもいい、といわれますが本当でしょうか? 欠損のままで生活したことがある方がいれば経験談をお聞かせください。 また、インプラントにした方は抜歯時から計画しましたか? それとも欠損の上不便だからインプラントにしましたか?