• ベストアンサー

中学生 筋トレ 遅筋トレでも多少の筋肥大効果は?

中1です。 20RMくらいの遅筋トレでも、多少の筋肥大効果はありますか? また、部位によって違うことがあれば、それも教えてください。 お願いします。

noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、20RMというのは、反復回数を意味するのではなく、負荷(重量)を意味します。20回の反復が可能な、その時の最大重量ということなのです。つまり、「20RMくらいの遅筋トレ」とは、一発での最大挙上の凡そ60%の負荷でのトレーニングという意になり、必ずしも、その負荷を何回やっているのかを示してはいないことになります。ですが、まあ、60%の負荷ならば、これは筋持久力強化プログラムの範疇ですから、これを12回以上反復すれば、それは、遅筋トレになります。そして、筋肥大はしないと考えて良いと思います。簡単に言えば、一発テストの実施、あるいは、その推定が可能な人だけが適正な「筋肥大プログラム」に臨むことができると思いますね。今後(数年後)、スクワットとベンチのMaxを知るというのが筋肥大への第一歩だと思います。

質問者

お礼

筋肥大はしないんですね。 詳しい回答ありがとうございます。