• ベストアンサー

中学生 筋トレ 遅筋トレでも多少の筋肥大効果は?

中1です。 20RMくらいの遅筋トレでも、多少の筋肥大効果はありますか? また、部位によって違うことがあれば、それも教えてください。 お願いします。

noname#201032
noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、20RMというのは、反復回数を意味するのではなく、負荷(重量)を意味します。20回の反復が可能な、その時の最大重量ということなのです。つまり、「20RMくらいの遅筋トレ」とは、一発での最大挙上の凡そ60%の負荷でのトレーニングという意になり、必ずしも、その負荷を何回やっているのかを示してはいないことになります。ですが、まあ、60%の負荷ならば、これは筋持久力強化プログラムの範疇ですから、これを12回以上反復すれば、それは、遅筋トレになります。そして、筋肥大はしないと考えて良いと思います。簡単に言えば、一発テストの実施、あるいは、その推定が可能な人だけが適正な「筋肥大プログラム」に臨むことができると思いますね。今後(数年後)、スクワットとベンチのMaxを知るというのが筋肥大への第一歩だと思います。

noname#201032
質問者

お礼

筋肥大はしないんですね。 詳しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋肥大について

    筋肥大に1番効果的なのは10RM3~5setだと色々な本やサイトで書いてあって初心者な者で上手く理解出来ないのですが、部位関係無くいつも10RM3setとして1set目7回位で腕プルプル焼け付く様な痛みを耐えて何とか10回やり終える 1分休憩後2set目5回位で焼け付く痛みとプルプルに耐えるも7回目でギブアップ1分休憩後3set目同じく5回目でギブアップ。これでも筋肥大には効果あるのですか?

  • 筋肥大トレに「カーツ」導入するならば?

    いつもお世話になります。 8/12から筋肥大&増量中です。 現在は体重70kg 体脂肪は16%  ベンチプレスは70kg×5回程度から80kg×5回 スクワットは80kg×10回から120kg×10回 などと確実に筋力アップはしていますが、 腹囲が80cmから87cmに増え、ズボンが入らなくなってきました。 まだまだ増量したいのですが、これ以上お腹が肥大するのは 見た目も許せませんし、服代も掛かります。 こちら板ではカーツ併用トレであれば、筋肥大又は筋肉を落とさずに 脂肪のみを落とせる人がいるとの事で筋肥大トレにフェニックスのカーツを導入しようかと考えています。 (高価な物なのでとりあえず上のシャツのみを購入しようかな) そこで質問ですが、 (1)カーツウエアはとりあえずシャツのみでも効果はあるのか? (例えばシャツ着用で脚のトレをする) (2)さらに「ながらカーツ」で脂肪を落とす場合、 筋トレ日にするべきか、休養日にするべきか、毎日するべきか? (3)さらにさらに「ながらカーツ」をするタイミングは朝、昼、夜の いつが効果的? (4)筋肥大と腹囲減少が目標ですが、筋肥大トレも「カーツ」着用が 良いでしょうか? (5)筋肥大と腹囲減少(体脂肪減少)が出来た方は どのような感じで筋トレとカーツを行なっていましたか? (6)カーツよりも何かあればアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自宅トレで筋肥大したいです。

    自宅トレでダンベル60kgで筋肥 大するメニューはどのようなも のですか? 筋肥大で 全身を鍛えたいと思っ ています。週3日でトレをします 。 それでメニューが決まら ないの ですがどういうメニュー なら筋 肥大しますか? 僕は身長172体重64,16%で胸 囲9 0です。 今までやってたのは チンニング順手逆手10x3 ディップス加重15kg10x3 ダンベルカール10kg10x3 ブルガリアンスクワット加重15k g10x3 ぐらいです。筋肥大 させたいで す! 有酸素運動は必要ですか? 食事は3000kcalぐらいとらないといけないですか? 高校生です。目標75kgです。

  • 筋トレの効果はなぜ、筋トレした部分に起こるのか?

    筋肥大を行う為のウェイトトレーニングの目的は筋繊維にダメージを与える事でなく、ホルモンの分泌を促す事と言う情報を、ここで見かけました。そこで質問です。 ホルモンは血流に乗って、全身に巡り回ると思うのですが、筋トレした部分のみ(厳密には違う?)に効果があるのはなぜでしょうか? 自分の予想では・・・ トレで刺激を与えた筋肉は、ホルモンを受け入れるレセプターのようなものが活発に働いて、ホルモンの恩恵を大きく受けるのかと。(スクワットなど他の部位のトレをしてから軽くアームカールすると、軽くアームカールだけやった時より二頭筋の肥大しやすいと、どこかで見たのでそこから推測) レセプターは何の影響で活発になるのか?それはやっぱり筋繊維へのダメージと言えるのかなぁとモンモンしています。回答をよろしくお願いします。

  • 筋トレと筋肥大

    高校時代に筋トレを知識もなくやっていてベンチプレス90kgまでは挙げる事が出来たのですが大学に入ってからの不摂生な生活が祟りすっかり肥満になってしまいました。 そこで6月より近くのジムに通い始め、本などでいろんな知識を得たのですがそこで質問です。 摂取カロリーが消費カロリーより多くなくては筋肥大しないという事で低脂肪・高たんぱく・高炭水化物での食事を心掛けていました。 基本的な種目ですが6月4日から7月21日現在でベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから58kg10rmへと重量は上がっており、体重も65kgから70kgになりました。しかし、お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました。 筋肥大するためにはお腹周りの脂肪もこんなに増えるのでしょうか? 山本KID選手の様な逆三角形の体になりたいのですがどうしてもお腹周りが不安で仕方ありません。 どなたか助言をお願いします。

  • 基礎代謝向上には速筋トレ?遅筋トレ?

    現在ダイエット中なのですが、トレーニングの対象としての速筋・遅筋のことで色々調べたのですが混乱するばかりなので教えていただきたいです。 例えばあるサイトでは、ダイエットには基礎代謝を上げるため遅筋を鍛えたほうがよい、逆に速筋を肥大させると体重が落ちにくくなる、と書いてありました。 でも別のサイトでは、遅筋を鍛えることは出来ない速筋を鍛えるべし、肥大させて筋面積を上げれば基礎代謝も上がりダイエットに効果的、とまるで逆のことが書いてありました。 いったいどっちを信じていいのかわからなくなり、質問させていただきました。 もしかして速筋遅筋についてはまだ学説レベル(?)で、現状でははっきりとは解明されてないのかな?とかおもったのですが、どうなのでしょうか・・・? 僕は現在有酸素運動もしているので、筋トレをする狙いは基礎代謝向上とダイエット成功時(!)のかっこよい体作りのための下準備といったところです。 よろしくおねがいします!

  • 筋肥大

    19歳 男  身長:170前後  体重:60キロ前後 2ヶ月ほど前から、筋肥大をしたいと思い ジムに通っております。 スクワット・レッグプレスなど足を重点的に 週に2、3回程度、中1,2日 空けてトレーニングしています。 (プロテインはソイプロテインで、トレーニング日に、トレ後と寝る数時間前に取っています) 筋トレした次の日にプールで 水中歩行と水泳を併せて30分前後しているのですが 歩行や水泳をやっていると足(特に太もも)は細くなってしまうのでしょうか? 筋肥大を考える場合は、そういった類の運動は控えた方が 良いのでしょうか? よく、泳いだり、歩くと痩せるようなことは聞くのですが 逆に太くしたい等のことは、あまり耳にしなかったので質問しました。 小さな事に思えますが気になって集中できません。 どなたかご存知の方、お願い致します。

  • 筋トレで筋持久力をつけたい

    趣味でスポーツ生理学をかじっている学生です。 筋持久力アップを目的とした筋トレについて質問です。 1.速筋と遅筋について。 遅筋は有酸素系のトレーニングによって発達すると聞きましたが、低負荷・高回数の抗乳酸トレーニングに遅筋を鍛える効果はないのでしょうか? 2.そもそも遅筋の量は筋持久力と直接関係がないのでしょうか?遅筋は乳酸を分解する能力が高いと聞きましたが… 3.筋持久力とは乳酸を分解する能力だと私は認識していますが、この能力を高めるための効果的な筋トレの注意点とはなんでしょうか?やはり低負荷・高回数ということなのでしょうか? 表現等分かりづらくてすみません。。。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肥大しないというか何というか。

    筋肥大しないというか何というか。 ウェイトトレーニングをしております。約10ヶ月程度のひよっこです。 ウェイトの重量も徐々に上がって行き、「おぉ今日は自己新更新した!」と小さく喜んでいます。 しかし、見た目があまり変わっていません。 同時期に入会した方が、当初は同じような体型だったのですが、今は結構腕も太くなってます。 見た目で負けてます。しかしトレーニングの重量では私の方が上です。なのでちょっと悔しいのです。 ちなみに知り合いではないので、話をしたことはなく勝手に対抗心を持っているだけです。 街で「あの人の腕さ、俺より太いけど、ベンチプレスでは俺の方が10kg多く挙げられるんだぜ」なんて言っても気持ち悪がられるだけです。 参考例としてベンチ1RM:10ヶ月前55kg → 現在75kg という感じです。(体重62kg→65kg) 基本8~10RM×3です。ベンチとスクワットのみ1RMの限界を行ってから3セットに移ります。 挙上重量が上がっている=筋肉が付いているという事ではないのでしょうか? 筋力UP=筋肥大という事ではないのでしょうか? こういう事をしていると肥大しにくいという事があれば教えて頂ければと思います。 このままではネット広告の筋肉増強○○みたいなアレを購入してしまいそうです。 普通のスポーツクラブなので、そういった専門的な事を知っていそうなスタッフがいないようです。 宜しくお願い致します。

  • 筋肥大と糖尿病について教えてください。

    初めての質問です、よろしくお願いします。 1週間前から筋肥大を狙って自宅筋トレしてます。 ジムが近くにないため自宅で行っています。 それで筋肥大はオーバーカロリーが必要と知りました。 でも、毎日オーバーしていたら糖尿病にならないかと 不安になってきています。祖母がII型糖尿病です。 でも、叔父叔母いとこ家族は誰もなってないです。 僕は帰宅部で172/64/16%で1時間の踏み台昇降をしてます。 それでガタイを大きくしたいから筋トレをして 体重を72kgまで増やしたいと思っています。 でも、いきなり壁にぶち当たった感じです。 どうしても筋肥大をしたいのですがどうすれば... (1)1日の摂取カロリーを具体的に教えてほしいです。 (2)増量する場合は何ヶ月で何kg増やせばいいですか? (3)もし筋肥大するときはトレ休養の日のカロリーも教えてほしいです。 高2です。質問多くてすいません。