• 締切済み
  • 暇なときにでも

築60年になる和室の天井の張り替え

早速ですが、 築60年になる和室(287cm×266,7cm)の天井(竿縁天井):縦方向に5本の竿木で上の板天井を支えてある)を日曜大工で張り替えようと思っております。色々ネット等で調べて見ましたが、クロスを張るか?ラミネート天井板(9尺×440)を竿に下から止めるか? 迷っております。ラミネートを使った場合小さな釘で固定できるでしょうか?その他、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1879/9582)

和室の張り替えは、簡単です。 竿縁のさおはそのままで、板を、下から棒でつつくと、剥がれます。 時間は余りかかりません。 釘はそのまま残っていますから、抜いたり、金槌で打ち込んで、綺麗にします。 天井板を端から順番に上から釘でとめていきます。 最後に押し入れの天井などから、下におります。 竿の下から上方向には止めることは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答を頂き有難うございました。 天井の板を取る方法があったのですね。それでしたら下から打ち付けるより良いですね。さっそく天井裏の構造を確認したいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 和室の天井板の向きはどちらですか?

    和室の天井板の向きはどちらですか? はじめまして! 本職の大工ですが、 和室の天井板の向きはについて、いろいろなやり方が あって、どうも、納得出来ません。 どちらかに方向を決めたらと、思うのですが… さて、あなたの家の和室、天井板、どのように施工して ありますか? 根っこの方向で、教えて下さいませ。 また、その理由や、根拠、風水、家相では、どういう 決まりがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和室の天井の隙間をふさぐ方法を教えてください

    築年不詳の町屋をリフォームした賃貸物件に住んでいます。 1階の和室を寝室にしているのですが、隣のとんかつ屋の油や石油のような臭いが充満し、夜に眠れないときがあります。 (隣のとんかつ屋の換気扇が、和室のちょうど向かいにあり、1メートルも離れておりません) どうやら、天井(『竿縁天井』のようです)の板と板がずれて隙間ができているところから、空気が入ってきているようです。 外壁は古いトタンで、浮いていたところは釘を打ちなおしましたが限界があるようで、どうしても天井裏に空気が入ってきてしまうようです。 そのため、板と板の隙間を埋めて隙間風をなくせば、臭いの流入がなくなるのではと考えています。 賃貸のため、大がかりな工事は考えておりません。 コストをかけずに、退去のときにもケチをつけられないようなやり方でと考えております。 自分なりに考えたのは、マスキングテープをひたすら板と板の間に貼っていくことなのですが。。。 他によい方法はありませんでしょうか。 板と板がかなりずれて、1センチほど浮いているところもあり、そこはマスキングテープでもカバーしきれなそうなので、紙を細長く切ってマスキングテープで留めて・・・と考えたのですが・・・もっとよい方法はないものいでしょうか。 ちなみに、板と板のずれは局所的ではなく、6畳の和室全体に見られます。リフォームはしたものの、天井はそのまま使われているようで、割れているところまであります(泣)。 ぜひアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和室の天井が

    ただ今リフォーム中です。6畳和室の天井を化粧板にしたのですが(後2枚で貼り終えます)、貼り始めから2枚目の板が、端の丁度溝のようになっている部分、ビスが見えており割れているように見えます。このようなことが起きた場合、大工さんはそのままにするものなのでしょうか。信頼が失われつつあることが、残念でなりません。どう言ったらよいのでしょうか。

  • 和室天井の照明器具焼けについて

    和室の天井は「木材質」でできています。 照明器具をこの天井に貼り付けて使ったため、丸いひどい形が残りました。 この天井を張り替えるのに大工工事で「20万円」ほどかかります。 借主はどれくらいの弁償をすべきでしょうか? なお、一部分の板の張替えは他とのバランスがあり、できないようです。

  • 天井を綺麗にしたいです

    素人の趣味的に、築32年の和室を洋風にリホームを始めてみました。 ペンキ塗りや壁紙貼りは、したことがあったので、少しづつなら 私にもできるなと、タカをくくっていたのですが 天井に取りかかった瞬間、早くも暗礁に乗り上げてしましました>< 問題の天井は和室によくある木目調の板を6枚張り合わせてあり 板と板の間は溝がある感じです。(竿縁天井と言うのでしょうか?) その上から塗装などしていないのに、なぜか、こげ茶のペンキが 剥がれている状態になっていますΣ 拭いてみると、ほんとうにペンキが剥げるようにポロポロと落ちる状態で 雑巾につきます。 色は、茶色、かなりホコリ臭いです^^; ホコリとヤニでコーティングされているような感じなのです>< 重曹で擦ってみたのですが、脚立に乗って雑巾で擦ったのですが 労力の割りには汚れが落ちず、疲れてしまいました。 この状態から綺麗にリホームするまで、下記の質問にお答えいただけると 嬉しいです。 (1)↑の状態の天井のガンコな汚れを落とすには、どんな洗剤などが  落としやすいか。便利グッズや、こうした方が楽に掃除できるなど  教えてください。 (2)一人でやるので、パネル式の天井紙を貼るか、塗装するか迷っています。  どちらの方が、失敗が少ないでしょうか?また、他にも簡単に  リホームする方法があったら、教えてください。   どちらか一つで、かまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 和室天井へのベニヤ重ね張りについて

    和室の天井が、化粧合板、俗に言うラミ天なんですが、 この上からシナベニヤの4mmか5.5mmを重ねて張ろうと思っています。 ビスや釘はほとんど効きそうに無いので、建築内装用ボンドG10等で張ろうと思うんですが、 ボンド(と乾くまでの仮固定用の釘)だけで問題ないでしょうか? ちなみに、屋根裏に上がってみたところ、だいたい900mmピッチで下地の木が入っていました。 回答よろしくお願いします。

  • 天井が抜けそう!!

    我が家は築3年の木造2階建て(在来工法)の住宅に住んでいます。今回の台風で1階の和室の天井が風による為に天井が抜けそう(落ちそう)になってしまいました。至急住宅メーカーに連絡して応急処置をしました。 後日和室の天井を張り替えることになりました。原因は良くわらかないらしのです。床下からの風を取り入れて換気していると思いますが、その辺が原因ではないかと思います(風の量が多い?)。換気方法は床下パッキン?です。 住宅メーカの営業が大工に、床下の換気を塞ぐか?みたいな話をしていましたが、大工は塞ぐと 家の換気が出来ないから問題ありとコソコソ話をしていました。 結局住宅メーカ側で協議してどう対策するのか検討するとの事ですが、まだ築3年なのにこんな状況になってこの先不安です。さらに今回の補修が終われば、住宅の保障期間が終了しますので、とても心配です。 考えられる原因、住宅メーカに対しての対応はどのようにしたら良いのでしょうか? この話とは関係あるかどうかわかりませんが、風が強い日はお風呂(ユニットバス)の天井板がずれてしまいます。また私の住んでいるところは、非常に風が強い地域です。

  • 天井の修繕

    天井の修繕について教えてください。 1階の天井裏でアンテナケーブル(CSのレベルが出ないので3CFB→S-5CFB)の張りなおしを行なってる最中、誤って足を滑らせ天井の板(なんと言うのか分かりませんが、和室によくある木目の合板)を破損しました。運よく足が抜けた状態で転落はしなかったです。 助言を頂きたいのは修繕方法です。天井を覆いクロス張りを考えています。DIYでやりたいです。 不明点は以下で施工の良し悪し、その方法及び手順です。 【状況】 ・6畳和室(部屋の壁面はクロス張り済み) ・天井は上記の木目のベニヤ(長さ380cmぐらいで6枚張り) ・6枚中1枚は破損したため取り除いた ・天井の木目ベニヤは3本の横材(特殊な釘)と周りぶち?(タッカー一杯)で6枚固定されていた。 【施工方法】 1)残りの5枚分の天井板も剥がす。 2)石膏ボードを固定する材が横に3本だけなので縦に材が入る??  ※添付の写真は3本ある横材の内1本のみ見えます。   これじゃ、石膏ボードを固定するのに無理ですよね。。 3)石膏ボードを千鳥張りする   強力なタッカー持っていませんのでビスでやりたいです。どんなビスを購入すればよいでしょうか?また石膏ボードの厚みとか天井用とか種類はあるのでしょうか? 4)クロスを張る前に石膏ボードの境目にはパテとか塗るんでしょうか?グリーンの養生テープとか張る必要とかあったでしょうか?? どうすればいいでしょうか? 何か見落とし、あるいは考え違いなど、ビシバシとご指摘とご指南お願い致します。 余談ですが、最初の目的だったアンテナレベルの改善は3C2Vのケーブルが土壁にどっぷりと埋まっていて一部張替え不可。分配器の交換などにより受信レベルには達していますが。。既存の端子口に張替えは困難。こちらも不満気味。 残りの5枚分の天井板も剥がし、その上で石膏ボードを張る 2)ベニヤじゃなくて石膏ボードを

  • 天井壁にひびがひどく、在来工法木造住宅築10年心配

    私の家は、築10年目を迎える在来工法の木造住宅です。 5年前に一階の壁のクロスにひびが出始めました。 窓枠の上に一本ひび割れが天井までと部屋の四隅に少しひびが少し、その時に、工務店に見てもらいましたが、木造の住宅ではよくあることですと言われ、なにかパテのようなものを塗っただけの対応でした。 その後、他にはひびが出てきませんでしたが、それから2年後に、窓枠の下にひびが出始めました。 そして、それから一年後、こちらは雪が積もる地域で、大雪になり、二階のふすまが開かないくらいに家がきしみ、ふすまの上にひびが入るくらい、それでも、雪が解けてからは、元通り、ふすまが開く状態でありましたので、一安心していましたところ。 今年になってから、二階の部屋の各所に、天井から床まで縦にひびが入り、ボードの中まで亀裂が入っています。 小さい部屋では、天井には亀裂は入っておりませんが、大広間10畳の天井には、天井の真ん中から十字に壁まで亀裂が入っています。 壁材・天井の材質は、耐火ボード(石膏ボード)のような感じのものです。 (基礎がないところにくぎを打てばゆるゆると外れるようなボード) それで、倒壊しなければ見栄えが、悪くても良しとするところですが、心配です。 因みに柱は節があるタイプのもので、当時大工に、柱に節があるけれど、大丈夫?と聞いたところ、 今の普通の家よりも、この家は、昔の家のように柱は太いのを使っているから大丈夫と言っていました。 今不景気で、リホームも難しい中、倒壊だけは避けたいのです。 柱がゆがんでいるぐらいなら良いのですが・・・・・

  • 和室を洋室に・・・

    築20年の中古住宅に住んでいます。2階の和室2部屋を畳→フローリングに変えました(大工さん)。天井と柱は自分でやりたいのですが、天井はよくある凹凸の木目紙が貼られたものです。凹の部分をパテで平らにせずにそのまま壁紙を貼れないでしょうか?何年かすると凹の部分が破れたりしますか? 柱ですが塗装しようかと思ったのですが、柱が多いので壁紙を貼った方が楽かな?と考えています。柱に壁紙ってどうなんでしょうか? 漂白しようかとも思ったのですが、下塗りシーラーを塗ってしまいました(塗装するつもりだったので・・・) 長々となりましたが、よろしくお願いします。