• 締切済み

助けて下さい‼(>_<)

どなたか今ジムにかよっていて、食事制限している方、どんな食事をしているか教えてください。 今ジムに通い始めて2週間ちょっと、100gも減らずどんな食事をしたらいいかわかりません。 また、ジムを始めて最初は体重減らなかったけど、諦めず続けて体重減った方いたら教えてください‼

みんなの回答

• asapy01
回答No.4

食事は普通にしてても問題ないと思いますよ。 ジムで週に何回何時間運動してるのかにもよりますが 汗の量や、水分量・食事の量などのバランスで2週間では 結果が出ない場合もあります。 今の状態で思った事は、補給する水分量が少ないと思います。 汗をかいて水分を採れば、だんだん代謝が良くなっていき 脂肪分が燃焼されていきます。

• ape_wise
回答No.3

運動さえしていればそのうち痩せる、体重は落ちるはず、という発想は捨てねばなりません。 運動を習慣的に行うということは、"習慣的に"運動するためのエネルギーを"習慣的に"確保している、ということなのです。だからこそ運動が続けられるのです。 つまりそれだけ「食べてしまっている」ということですよ。食べるからこそ運動できるのです。また運動すれば身体がたくさん食べるように仕向けて行きます。必要なエネルギーを確保しなければ痩せこけてしまうのですから。身体は自分が痩せこけていくのを放っておきません。正確には代謝中枢というコントロールセンターが脳にあってカロリーの入りと出をうまく管理しています。カロリーの支出が増えたらカロリーをたくさん得ようとするのです。 そういった身体の反応に逆らって体重を落とすには、意識して食事を減らさないとダメです。 結局のところ、痩せられるかどうかは運動する・しないに関わらず、食べる量を減らせるかどうかにかかっています。 食べる量を減らしながら運動を習慣的に続けるのはかなり難しいことが判るはずです。例えば食事をしっかり摂ってさえいればジョギング一時間なんて造作もないのに、食事制限してスタミナ不足の状態で走ると30分くらいでバテバテ・フラフラになって続けられなくなることもよくあります。 痩せるときには、そういうことを何度か経験しながらようやく痩せて行きます。逆の言い方をすれば、毎日問題なく運動をすらすらと継続できるようではダメなのです。痩せようと思っているときは、アンダーカロリーの状態にありますから、今日は身体の力が出ないな、というような感覚がずっと続くと思ってください。それでも頑張って運動するのはかなり大変です。 発想の転換をしましょう。まずは食事制限をしましょう。運動は、食事制限でお腹が空いたときに空腹を紛らわすために行うもの、と考えます。つまり食事制限が主、運動は従、の位置づけです。 空腹時に軽い運動をすると、アドレナリンが分泌されてグリコーゲンが血液中に放出され、これが血糖値を高めます。これによって空腹感が和らぐのです。グルカゴンというホルモンが分泌されて体脂肪から脂肪酸が血液中に遊離します。つまり脂肪をエネルギーとして活用可能な状態にします。このような状態で運動を続ければ脂肪から優先的に燃焼しますから脂肪燃焼効果が高くなります。 カロリー消費を期待して負荷の大きな運動をしても、そのあとどうしても消費しただけのカロリーを穴埋めするために「食ってしまう」ので意味がありません。痩せるための運動はあくまでも「軽く済ませる」ことが大切です。 もちろん別の考え方もあります。高強度の運動をすることで代謝を上げる、という考え方です。でも高強度の運動をしている最中は、上述した理由により、たくさん食べるので体重は落ちません。代謝を上げることに反対はしませんが、その場合は体重が落ちなくてもがっかりしないことが大切です。体重は別の時期に、運動とは別にしっかり食事制限をして落とすのだ、というイメージをもって高強度の運動をすべき、ということですね。

回答No.2

まず、運動と食事の前後関係を気にしてみることをオススメします。 ジムでどの程度の運動をされているか質問からはわかりませんが、身体に十分な負荷がかかっていれば、その後の食事は案外多く食べられないものです。 それでもたくさん食べたい欲求があるときは、主食(炭水化物)を食事の後半に食べるようにして、序盤は副食を食べるようにすると、太る原因の炭水化物の量を抑えることができます。白米に3割程度の玄米をブレンドするのも、白米オンリーよりは食べられる量が減って効果的です(欲張っていきなり5割やフル玄米にしないのがポイントです)。 次に、食事以外の間食を見直します。ダラダラ食い(そんなに空腹でもないのに食べてしまう食べ方)をやめて、食べるものも油脂分、糖分を気にしてみてください。 間食を空腹時に限り、また、毎日飲む缶コーヒーを無糖にするだけで、意外と太らなかったりします。 また、結果ばかり気にしないことです。痩せたいという願望があって頑張っておられるのはよくわかるのですが、運動を継続して身体をリニューアルしなければ痩せたところでリバウンド必至です。 最初の目標は、こなせる運動量を増やすことに据えてください。続けていれば確実に身体の運動キャパは上がりますから、そうすればどんどん脂肪を消費しやすい身体になっていきます。あとは結果の方が追いついてきますよ。 最後に、発想を転換してみてはいかがでしょう。 太るのはあっという間、痩せるのは長い時間かかる…そう思っていませんか?実際にはこれは誤りで、実は両方とも同じように時間がかかるものなのです。 太る原因が運動不足と栄養過多だとすれば、痩せるために必用なのはその逆です。さて、どちらが楽でしょうか?…言うまでもなく太る方ですね。楽だからこそ毎日楽々と続けられて太ってしまうわけで、あたかも「一気に太った」ように思ってしまうわけです。 こう考えると…自分に鞭打つモチベーション上がりませんか? 運動は続けることが一番難しいのです(苦しいですからね)。苦しさ乗り越えるには、メンタル面が大切です。折れないようにやってみてください。

• bari_saku
回答No.1

お金を払ってジムに通っているのなら、インストラクターに聞くのが一番であるように思います。