• ベストアンサー

貨物機が着陸時、速度が落ちにくいのは何故ですか?

荷物満載で飛ぶため、旅客機より重量が重い貨物機。 離陸時はスピードが出にくく、着陸時はスピードが落ちにくいそうです。 離陸時に機体が重いと速度が出ないのは分かるのですが、 着陸時の速度は、機体が重ければ早く落ちると考えるのですが、 速度が落ちにくいのは何故ですか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転がってきたボーリングの球を受け止めるのと、転がってきたドッチボールを受け止めるのとどちらの方が大変でしょうか? 結果は重たいボーリングの球ですね。

質問者

お礼

有難うございます。 重たいほうが勢いが落ちにくいのですね。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

>離陸時はスピードが出にくく、着陸時はスピードが落ちにくいそうです。 つまりプラスの加速度もマイナスの加速度も重量が重いほど得にくいって事です 体重が軽い陸上競技の選手と重量級の横綱とどちらの方が機敏に動けるか? それを考えれば

質問者

お礼

有難うございます。 貨物機は横綱のような飛行機なんですね。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

着陸後の話ですか?普通に重いから慣性が働くんです。

質問者

お礼

有難うございます。 慣性歩法則ですね。

回答No.1

揚力を維持するために速度を落とさないからです  

質問者

お礼

有難うございます。