• ベストアンサー

デジカメをネットオ-クションで・・

お世話になります。 立て続けの投稿ですみません。 デジカメの購入を考えています。 やはり、店頭である程度の操作を確認して購入すべきでしょうか? ネットオ-クションの方が安く手に入ることもありますよね。 ネットオ-クションで購入のデメリットを教えてください。(オ-クションの経験ありです。お洋服の取引が主ですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 デジカメを買われる目的、使用頻度はどうでしょうか。 たとえば、それこそ何かをネットオークションに出品するなどで、ちょこっと写真を撮りたい程度なら中古で良いと思いますし、良く使うであろうとか、旅行や仕事など大切なことに使うのなら、新品のほうが安心ですよね。 私は前のデジカメが時々調子が悪いことがあって、仕事に使うには不安になったため買い替えました。 その時古いほうはヤフオクで売りましたが、状態を詳しく書きましたが「自分は出品物を撮る程度なので気にしません」という方が落札して下さいました。(1,000円で出したのですが7,000円くらいになりました) ということで、ご自分の使用頻度や目的によって新品か中古か、あるいは画素数などを選ばれると良いと思います。 ただ、オクで中古を買う時は、説明が詳しくてそこまでの評価の良い人から買ったほうが良いと思います。

nafnaf
質問者

お礼

ありがとうございました。店頭で確認し、オ-クションもチェックしてみます。

その他の回答 (2)

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.2

実際に見られるなら、店頭で確認するべきだと思います。 買ったけど、使いにくくて結局ほとんど使わないというパターンはよくあることです。 オークションでの購入は、新品か中古かで違ってきます。 新品ならメーカー保証がありますからまだいいのですが、問題は中古の場合です。 オークションの利用経験があるなら、基本的にノークレーム・ノーリターンが多いのはご存知だと思います。 いくら安く買えても精密機械ですので、故障はついて回ります。 届いてみないとわからないということです。

nafnaf
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度店頭で確認し、オ-クションもチェックしてみます。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

ショップで手にとって実際に確認した商品をネットで買うというのがいいんじゃないでしょうか。

nafnaf
質問者

お礼

ありがとうございます。店頭で確認し、オ-クションもチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 韓国でのライブ

    韓国にて行うライブチケットをネットオ-クションで購入予定しています。ただ、韓国では住民登録確認?外国人登録確認?とかあると聞きました。ネットでチケットを手に入れても 会場に入れなかったら(言葉も分らないし)と不安に思っています。教えていただけませんでしょうか?

  • レンズが飛び出ないデジカメ

    いつもお世話になります。 レンズが飛び出ないタイプのコンパクトデジカメを探しています。 予算は2万円までと考えていますが、少し高くなっても構いません。 お店で探してみると、レンズが飛び出るタイプばかりですが、飛び出ないタイプはデメリットが多いのでしょうか? 店頭ではFinePix Z900EXRしか見つけられなかったのですが・・・。 私も飛び出るタイプを使っていましたが、レンズ部分に砂が噛んでしまい壊れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 梱包資材の山に埋もれて死にそうです・・・

    ネットオ-クションにはまってしまった主婦です。 (出品が主です。) 出品を頻繁にされる方ですとお分かりかと思うのですが、もう何を見ても、何をもらっても 「あ、これは梱包に使える♪」 ととっておいてしまうのです。 どんなものを購入しても、それが入っていたセロファン袋なんてもちろん大切にしまうし、箱類なんて当たり前、何かにプチプチがついていたりしたら、それだけで超トクした気分、上機嫌で鼻歌を歌ったりする始末です。 夫が捨てようとしているものをその手から奪い取ってクローゼットにつっこみまくり、中がすごいことになっています。 何度も何度もダンボールや大きい紙袋にまとめているのですが増える一方。 だけど捨てることはできないんです。 なぜなら、「ちょうどいい大きさ」というのは毎回違うし、今後どんなのが必要になるか分からないから・・・あらゆる選択肢がほしくて・・・。 こんなバカみたいな悩みなんですが、皆様はどう解決されているのでしょうか・・・。 もともと整理整頓がサッパリだめな私に、どなたか助言をお願いします!!!

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を検討中ですが、店頭を見ても値段もピンからキリまであり、性能についてもよく分かりません。予算は3万円以下にしたいとは思うのですが、初心者でも操作しやすく、高画質な商品はありますか?おすすめの商品やメーカーなどがあればぜひ教えて下さい!!

  • はじめてのデジカメ購入にあたって・・・

    ずっと前から欲しいな~思っていたデジカメを購入することになり ました。店頭にいったりカタログをみたりしたんですがよくわから なくって・・・。 何に使うかというと、主に子供を撮りたいと思っています。これか らの季節運動会もありますしね。普通のカメラだとシャッターチャ ンスをのがしてへんなふうにうつってしまった写真も沢山現像され ますけどデジカメならその場で確認できますよね。いいうつりのも のだけをPCにとりこんで楽しもうかと思っています。とりあえず プリントアウトする事は考えていませんがそのうち欲がでてきてや りたくなるかも・・・(笑)。 その他に、たま~にオークションの出品にも使おうかと思っていま すがやっぱりメインは子供を撮る事ですね。 あっ、それから年賀状にも使いたいかな。 こういう使い道の為にデジカメを購入するのっておかしいですか? 普通にカメラもビデオもあるから必要ないっていえばそれまでです けど・・。デジカメの本来の使用目的って?? 私としては一万円以下のおもちゃのようなデジカメか200万画素 程度のものかはたまたその中間あたりのものか・・迷っています。 価格は関係ないです。操作が簡単なものがいいかも・・・。

  • デジカメ購入で迷っています。学生に優しいデジカメ・・・

    デジカメを購入しようと考えているのですが、お店やネットを見ても種類がありすぎて、機械に疎い私にはどれが自分に向いているのか判りません(>_<) そこで、出来れば皆様に教えて頂きたいな、と思って投稿しました。 私がデジカメに望むのは、優先順に書くと (1)軽い(力がないもので…) (2)値段がお手頃(学生なので余り予算がありません) (3)画質が綺麗 (4)(出来たら)デザイン性 です。 トイカメラを少々嗜むので、画質に関しては味があるものが取れたら良いなぁ、でもデジカメを買うからにはそこそこ綺麗であってほしいなぁ、という思いから3番目です。 被写体は、風景とペット(チワワ)が主になる予定です。 こんな希望に適うデジカメはあるでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • ベンツSLKをオ-クションでの購入依頼をしたが・・・?!

    日本の自動車メ-カ-、現時点で最後のメ-カ-と思います。イニシャヤル「M」ではじまる関連会社、「B・M」が中古の外車全般を取り扱っております。 そこへオ-クション購入依頼をしました。他にも何社か依頼をしていましたが、その会社だけが「注文売買契約書」を提示し「署名捺印」と「いくらかの手付金」を要求され10万を支払いました。 その売買契約書には、「売買金額・下取り金額・その他諸経費等々」を明示していたので、やはりメ-カ-の関連会社は違うなと信用し「もしこの金額で売れるように落とせなかったらどうするんですか?」と確認しましたら「依頼のSLKをその金額で提供します」と云われたので、再度信用し、落としてもらえると思っていましたが、オ-クション終了後、提示した金額での売買は難しかったので途中でギブアップしたとの連絡を受け愕然としました。約束事をちゃんと出来ない会社なのかなと思いながらも、その担当者を信用し、その後、その会社にある現車を見て購入しました。が、タイヤ交換やその他のメンテの際「見積もり金額」を口答で提示するのですが、終了後必ず高い金額を請求されます。 オ-クションで購入できなかった時に関係を絶てば良かったのですが・・・、今後のメンテが、やはり気になります。 どんな会社でも担当者によると思いますが、このような有名会社が曖昧模糊とした対応に憤慨を感じ投稿しました。 「教えて・・?」からかけ離れていると思いますが、「どのようなご意見でもよろしいですから」皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • デジカメをプレゼントしたい。

    いつもお世話様になってます。 カメラの事は、ほとんど素人ですので 詳しい方々にお話をお聞きしたいと思い、お願いいたします。 プレゼントで母にデジカメをプレゼントしようと思います。 現在使用しているもの http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/inc130/index.html になります。 入門扁として、購入しました。(1年ほど前) そろそろ、本格的なデジカメに移行してもよさそうなので・・ なにしろ年配者ですので、 わかりやすく(使いやすい) 軽い 予算が3万円まで 風景、人物撮影が主です。 候補として(店頭でデザイン、重さが) http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a400/index.html が、よいかと・・ 私自身もキャノンのパワ-ショットを使っていて 使い方を教えるときに説明しやすいかと思ったのですが・・・ ほかにお勧めはありますか? 説明不足でしたら、補足要求でお願いいたします。

  • デジカメを購入するにあたって

    お世話様でございます。宜しくお願い致します。 いま、デジカメの購入を検討しています。 しかし使う人が65才のお婆さんなので、出来るだけシンプルで(写真が撮れてパソコンに取り込めればいいので、あんまり余計な機能は必要ないです)高齢者でも使いやすく操作が簡単なデジカメがないものかと探しております。 皆様、お勧めなどはありませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • デジカメが欲しいのですが・・

    こんにちは。お世話になります。 パナソニックのデジタルビデオカメラを使っています。 動画を撮る回数も減り、軽くて持ち運び便利なデジカメの購入を考えています。 簡単使いやすく、お手ごろ価格のオススメ品を教えてください。 子どもを写すことが主です。現像は普通サイズ。大きく引き伸ばすことも少ないと思います。ポストカ-ドがキレイに仕上がれば、と思います。 プリンタ-はエプソンPM-870Cです。 よろしくお願いします。