• 締切済み

梱包資材の山に埋もれて死にそうです・・・

ネットオ-クションにはまってしまった主婦です。 (出品が主です。) 出品を頻繁にされる方ですとお分かりかと思うのですが、もう何を見ても、何をもらっても 「あ、これは梱包に使える♪」 ととっておいてしまうのです。 どんなものを購入しても、それが入っていたセロファン袋なんてもちろん大切にしまうし、箱類なんて当たり前、何かにプチプチがついていたりしたら、それだけで超トクした気分、上機嫌で鼻歌を歌ったりする始末です。 夫が捨てようとしているものをその手から奪い取ってクローゼットにつっこみまくり、中がすごいことになっています。 何度も何度もダンボールや大きい紙袋にまとめているのですが増える一方。 だけど捨てることはできないんです。 なぜなら、「ちょうどいい大きさ」というのは毎回違うし、今後どんなのが必要になるか分からないから・・・あらゆる選択肢がほしくて・・・。 こんなバカみたいな悩みなんですが、皆様はどう解決されているのでしょうか・・・。 もともと整理整頓がサッパリだめな私に、どなたか助言をお願いします!!!

みんなの回答

• kurenza-
回答No.10

私も整理整頓が苦手・散乱していてもあまり気にならないのですが なんといっても1Kですから収納する場所がないんです そこで、梱包資材にナイロン袋を使うようになりました 段ボール箱がいる時は、近くのスーパーで貰ってきますので 常時もっておく必要がないです 入札があった時点で、取りに行きます プチプチはホームセンターで10Mロールを800円程度で 購入しています 落札の時に付いてくる、プチプチは勿論取っていて、それから 使うようにしています 外装に紙袋は重い・かさ張るので殆ど使わないです 500枚入りのナイロン袋を包装資材屋さんで500円程度で 購入します ナイロンですからコンパクトになりますので保管が便利です 発送時も防水・軽量といい点があります これで、どんな包装でも対応できています 他、新聞紙・薄紙も用意しています で、しまいこまないように見えるように置いています そうすると、溜まり過ぎない・あるのに買ってしまわないようになります 一度思い切って捨てることをお勧めします 仕切りなおしても良いと思いますよ

noname#17587
noname#17587
回答No.9

私は場所もコストと割り切って捨てます 都内だったら1畳で月5千円ですもの そのお金で梱包材なんて買い放題です

• sounannsu
回答No.8

なんだかお仲間さんがいて、嬉しくなって書き込みました。 私もあんまり梱包代にお金をかけたくなくて集めていた1人です。 プチプチは以前は祖母にひきとってもらっていました。年をとると眠くなるのが早く、サスペンスものや時代劇の好きな祖母は途中で寝てしまうらしいのです。そこでプチプチをしながらテレビをみるという技。箱ひとつ分ひきとってもらいましたが、その祖母もなくなってしまい、いまや、奥の部屋でバッグの中にたくさん入っています。これはバッグが型崩れしないようにと言う意味もあるので一石二鳥です。 ダンボールはとっておかず使用しています。もし、とっておきたい場合は、もちろんつぶして整理です。強度が心配なようですが、これは宅配業者さんからも教わりましたが、いままでついていたガムテープはしっかり剥がします。そして、組み立てるときに「布テープ」を使用します。ガムテープより若干高いですが、はさみを使わなくてもきれいに切れますし、強度は上です。気になるようなら空いているところ1ヶ所だけ貼るのではなく、十字、または井桁に似た形にするといいですよ。実家が金属を扱い、相当重い部品を段ボール箱で送っているので実証済みです。 セロファンの袋は私は郵趣(切手や葉書、スタンプ(消印)に興味アリ)なので、郵便局に押印依頼をするときに葉書を入れる袋として使用しています。水濡れ&汚れ防止ですね。この大きさの袋が結構手に入るんですよ。大きさにも寄りけりですが、小さいものなら食玩のシール、カードの袋としても使います。セロファンの大きなものは見かけないからこのくらいでしょうか。

• sakosi
回答No.7

私と同じ人がいる!と、とっても関心を持ってアクセスしました。怒られながら私も集めて(隠して)います。紙袋ではなくて、厚手のビニールを使うので 友人知人に「何でも良いから頂戴」と頼んであり それらを大事に使って残り少なくなるとぞっと、しますので又友人に頼んでいます。問題はダンボールです。 落札者様に「箱を探していますので少しお待ち下さい」と連絡したり、出品するときにまず箱を調達してから・・。 でも限りなく欲しい物ですのでた・ま・ります。

mistycrystal
質問者

お礼

けっこう私のような人っていらっしゃるんですね。 よかった~♪ 私も実家などに行くと、「ほら、あんたの喜びそうなものがあるよ」とからかわれて、いろいろ持って帰ってきます。 どうもありがとうございました!

• mamily
回答No.6

私も似たような状態です。(^^ゞ 何を見てもオークションに結びつけてしまうような…。 一間分の押し入れの下の段は衣類用のプラスチックケースに入った出品用の品でいっぱい。 その上部の天袋もしばらく寝かせておきたい出品用の品でいっぱい。 梱包資材も、洋服ダンス3つの上は段ボールとプチプチが山のようにあり、ナイロン袋や封筒や紙袋を大きさ別に入れたたくさんの箱用に、背の高いスチール棚を買いました。 「私が死んだら、夫はこれらの梱包材を使って、大量の品々を出品して裁いてくれるのだろうか?仕事の合間に。大変な作業だけど…」と思います。(^^ゞ で、梱包資材が溜まりすぎた今、これ以上モノを増やさないために、「もうこれ以上は収集しない!特にかさばる箱は!」と、私は心に決めました。\(^O^)/ ある物を工夫して使う!そして減らしていく! そして、「"常に"でなくて良いから、"時々は"使い勝手良く大きさ別に整理する!」 …今はこれを決行しています。 ちなみに、箱は、組み立てる時にガムテープがいるのでもったいないですが、やはり畳んで置いておくのが場所を取らなくて良いようです。 そして箱も袋類も、探しやすいように大きさ別に分けておく。 プチプチなんかは当面の分だけ出しておいて、残りは、軽いので天井裏に置いています。 美しい部屋を目指して、お互い、頑張りましょうネ。

質問者

お礼

同じような方に出会えうれしいです!!! 私も、夫に白い目で見られ、「この家は、普通の家ではゴミと見なされるものがゴミじゃないから、オレは片付け方が分からない」と言っています。 (悪妻ですね^^;) これ以上収集はしないように私も努めてみたいと思います。 ちなみに箱は、ガムテープがもったいないというのもあるかもしれませんが、私は再度組み立てると強度が落ちるような気がしていやなんですよねー。 それに、見栄えも悪くなるし・・・。 あと、もともとついているガムテープの質によっては、上から貼るとはがれやすかったりするものもあるし。 だけどやっぱり、整理したかったらたたまないとだめですよねー。 プチプチが軽いので天井裏というのは、ちょっと目からウロコでした。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございます!

noname#93706
noname#93706
回答No.5

お気持ち解ります、私も同じ状態です。 私の出品はPC関連が主ですので、PCパーツ~モニター用まで、 大小の箱・梱包資材が沢山有ります。 8畳1部屋と3畳物置はそれで一杯で身動きできません。 箱は潰せば小さくなる道理や梱包資材も纏めれば良いとは解るのですが、 中々面倒でしないんですよね。 オマケニ、こんな状態になると出荷時に丁度良い箱などを探すのも、 大変となり必要時には別方面から調達し、結局、使わないですよ。 現在は封印された部屋となってます。 質問者さんの内容を読み我が家も整理を、と、決意しました。 でも、多分しないでしょうね・・・・

質問者

お礼

同じような方がいらして、なんだか感激です(?) >出荷時に丁度良い箱などを探すのも、 >大変となり必要時には別方面から調達し、結局、使わない 本当にそうですよね! ここまでためこんじゃうと、ゼンゼン活かせていない! きちんと整理して有効に使わなくてはいけないですね。 ありがとうございます!

• pupu3sjp
回答No.4

おはようございます。 つい先日のことですが、『大量の「プチプチ」が欲しいな』ってことで、某ネットショップの オークションで「120cm×42mのロール」を落札しました。 「代引きのみ」ですが、品代と 合わせても計1500円位で入手できました。 もの凄くデカイです!?(^_^;) なので、当面は 「プチプチ」の心配は無いです。 「プチプチ オークション」でネット検索すれば見つかります。 定期的に開催していますし、 まあ「元祖?」で有名なネットショップなので、 直ぐに判るのではないかと思います。 箱に関しては、「丁度良いサイズ」は買わないと無理です・・・。 なので、基本的には 「切り貼り」で対応しますね。 加工もせずに大きい箱に入れると、当然サイズや容量が ランク・オーバーして送料に跳ね返ってきますから、落札者からクレームを受けないためにも、 出来るだけ小さくします。

質問者

お礼

プチプチが売られているのは存じており、実は買ったこともあります。 それはかなりオークション初期のころで、家には梱包材が何もなかった時代なのですが、それがなくなりそうになったころぐらいから、「再利用」にはまり、「あのときお金を出して買ったものなのに、タダでまにあっちゃってる」ということがうれしいのです・・・。 ですが、助言していただいたように、買ったものならごちゃごちゃしませんよね。 ありがとうございます!

• neko_nyan
回答No.3

あはは(^O^)たいへんですね(失礼) akatombo59さんも42メートルロールって太いですよね。 よくお部屋に置いてありますね。 私もホームセンターなどでプチプチの大きめのを買ってあります。 でも困るのはダンボールなんですね。 買うと高いし・・・・・ でもコンビニやショッピングセンターではダンボールいただけるとこ結構あるんです。 mistycrystalさんもまずはプチプチ関係のみにして箱は集めるのはできるだけ避けた方がいいと思います。 私も再利用する方なのでmistycrystalさんの気持ちよくわかりますよ!

質問者

お礼

本当に笑い話ですよね(笑) 確かにダンボール類がなくなれば大分マシにはなる気がします。 ありがとうございます!

回答No.2

私の場合は梱包材を再利用しないですむように、 プチプチを42メートル巻きのロールで買って 部屋の隅においてます。 プチプチを3枚重ねとか10枚重ねとか、 送る物によって巻き方を変えれば たいていの物はプチプチだけで大丈夫です。 ちなみに私が買っているのは幅が60センチで 長さが42メートルのロールで2千円弱です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 買っても安いものだとは知りながら・・・ 買わずに、あるものでなんとかしちゃうことに喜びを感じてしまうんですよね。 ケチとかいうわけではなく、再利用にハマってしまっているというか。 でも整理したいのならそれが一番ですよね。

• pool_
回答No.1

箱やプチプチもオークションで売れる、というのをご存知ですか?  でも、結局集めちゃうかぁ(^^; ゆうぱっくなど規定のサイズに収まるサイズの箱を、畳んで、まとめて出品した事があります、もちろん、プチプチも。これがけっこう売れるんですよねぇ(^^; ある程度貯まったら、一箱まとめて出品しちゃうと、ほんのしばらくは整理ができます、でもまた貯めちゃうから一緒でしょう(^^;

質問者

お礼

なるほど、「売る」というのは思いつきませんでした。 一回使ったようなものを売るというのは今まで思いつかなかったけれど、きれいなものなら、再利用だということをことわっても、売れる気がしますね。 どうもありがとうございます。 新たな楽しみができてしまいました(笑)