• ベストアンサー

デジカメをプレゼントしたい。

いつもお世話様になってます。 カメラの事は、ほとんど素人ですので 詳しい方々にお話をお聞きしたいと思い、お願いいたします。 プレゼントで母にデジカメをプレゼントしようと思います。 現在使用しているもの http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/inc130/index.html になります。 入門扁として、購入しました。(1年ほど前) そろそろ、本格的なデジカメに移行してもよさそうなので・・ なにしろ年配者ですので、 わかりやすく(使いやすい) 軽い 予算が3万円まで 風景、人物撮影が主です。 候補として(店頭でデザイン、重さが) http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a400/index.html が、よいかと・・ 私自身もキャノンのパワ-ショットを使っていて 使い方を教えるときに説明しやすいかと思ったのですが・・・ ほかにお勧めはありますか? 説明不足でしたら、補足要求でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.3

 PowershotのA95シリーズなんてどうでしょう、A95の実売価格が35000円ぐらいなので、それ以下の機種なら予算に収まるはず。  シャッターのタイムラグが若干ありますが、ちゃんとグリップがあるので確実にカメラを保持できるのでうちの父には好評です(けっこう歳いってます)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a9585/index.html
yuyuyunn
質問者

お礼

ありがとうございます、 本日パンフレットを貰ってきてさっそくにらめっこです(笑 候補に入れさせてもらいます。

yuyuyunn
質問者

補足

皆さんありがとうございました 昨日A95実物を触って来ました 大特価¥31000←もう一息なんだけどなぁ。という感じです。あとは、本人を連れてA95にするかDIGITAL 40 にするか、A400にするか決めたいと思います。皆さんのお力ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

難しいご質問ですねぇ。 だって、お母様の好みがわからないんですもん。 なので、僕が自分の親にデジカメをプレゼントするとしたらと考えました。 一番候補は、Canon IXY DIGITAL 40 かな? 新しい IXY DIGITAL です。 ご予算には合わないけれど、僕だったらという事で。 コンパクトで液晶も見やすそうだし。 フルオート機なので、間違って操作しちゃう事も少なそう。 でも、一番の理由は、質問者さまとおんなじです。 自分が使っている機種に近いから。 。 。 離れて暮らしてるので、電話口で使い方を聞かれても答えられるように。 。 。です。 さすがに、ぜんぜんワカラナイ機種では渡しっぱなしという事になりかねないので。 お金に余裕があれば、コンパクトフォトプリンターも付けたいです。 家の周りにデジカメプリントを直ぐしてくれるDPEショップが無いので。。。田舎なんです。 そんな訳で、質問者さまの場合 PowerShot で良いんじゃないかなぁと思いますが。 いっその事、お母様と一緒に買い物に行って選んでもいいかも。 逆に迷っちゃうかなぁ? さりげなく、 PowerShot を勧めてみたりして。 良いプレゼントになるといいですね。

yuyuyunn
質問者

お礼

早々とありがとうございます、 PowerShotも一緒に見に行ったんですが「そんなのいらないよ」なんて言って真剣に見てくれないものですから・・・ 同等の他メ-カ-のもので使いやすいのがあればと思ったんですが。

yuyuyunn
質問者

補足

すいません、一緒に住んでます 機械物には弱い年齢なんですが PCも簡単な操作なら使えます

  • nishicon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は現在Exilimを使用しています. 大変使い勝手がよいです. 液晶も大画面ですし起動もはやいので撮りたいときすぐ撮れます. また,種々のモードがあるので写真初心者でも簡単によい写真が撮れます.

yuyuyunn
質問者

お礼

早々とありがとうございます ネットで調べて考えさせてもらいます

関連するQ&A

  • 動画に強いデジカメはどれ?

    今気になっている機種はキヤノン PowerShot S2 ISです。(1)640×480ドット、30fpsがデジカメの中で1番良い?←この機種で撮ると512MB SDメモリーカードで3分57秒しか撮れないのですか?1MBなら7~8分ですか? (2)他におすすめの機種は?(どんな所が) (3)SONY サイバーショット T9とキヤノン PowerShot S2 ISの動画機能を比べた場合どう違いますか?http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html(キヤノン PowerShot S2 IS)http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/index.html(SONY サイバーショット T9) ひとつでもいいので回答お願い致します

  • デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。日立のデジカメ(HDC-2)

    こんばんは。 どうしてもデジカメのUSBケーブルが必要です。 どうやったら手に入るでしょうか? デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。 しかも5年ほど前のデジカメなので、 カメラそのものの在庫も無いようです。 メーカー名は「日立」 名前は「HDC-2」 取扱説明書やドライバーなどはサイトで見つけました。 http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/download.html しかし、USBのケーブルはどの電気店にもありません。 内蔵メモリの画像データをパソコンに取り込みたいだけなので、カメラ屋さんに行けばUSBケーブルがあるかと思ったのですが、本体からのデータ取り出しはお店ではやっていないそうです。 仕事で使う写真データなので、今週中になんとかしたいです。 アドバイス、お待ちしております。

  • デジカメに詳しい方。機種選び。

    デジカメを購入しようと思っています。 いつも、家電を購入するときは、無知でめんどくさいので 価格ドットコムのランキング売れ筋ランキング 1位のものを購入しています。 価格ドットコムのデジカメランキングによると・・・ ↓こちら。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ 1位sonyサイバーショットdsc-rx100 2位canon ixy630 3位canon powershot G7x いつも通り、1位のものを購入しようと思ったのですが このみっつは値段の幅が意外と多きくて・・・ 何が違うんでしょうか?? そんなに、サイバーショットっていいのでしょうか? オススメのデジカメがあったら教えて下さい。 撮りたいのは、動物、料理、お花それから風景です。 そんなに凝り性でもないので、多機能でも宝の持腐れになる・・かも?

  • どっちのデジタルカメラにするか迷っています。

    ユニデン デジタルカメラ5.1M UDC-5M W 実売14000円 http://www.uniden-direct.jp/store/product/dc_01.html HDC-303X 実売9000円 http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/hdc_303x/index.html 用途はヤフオクの出品や、街の風景や動画を撮影したいです。 どちらがお勧めですか?

  • Canonのデジカメの事で・・・

    Canonデジカメラインナップの ・IXY DIGITAL ・PowerShot ・EOS DIGITAL の各 “読み” を教えてください。 例えば、PowerShot(パワーショット?って読みますか?) などです。 馬鹿な質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ

    取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ デジタルカメラの種類は、大きく分けて一眼レフと手のひらサイズのコンデジに分けられると思いますが、中には取り外し出来ない大きなレンズを搭載した見た目が一眼レフっぽいカメラや、フイルムカメラ時代のコンパクトカメラ並みの大きさがあります。 例えば、 キヤノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html フジフイルム http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.html などなど それらのデジカメは、一眼レフカメラや手のひらサイズのコンデジと比較すると、どの様なメリットとデメリットがありますか?

  • ヤフーメッセンジャーのチャットでデジカメを使ってチャットしたいのですが

    デジカメを使ってビデオチャット?できませんか? できるならやり方教えてもらいたいんですけど・・・ カメラはCanonのPowerShot A30 です。 よろしくお願いします。

  • デジカメを買いたいのですが。

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 旅行が好きで旅先でパチパチと友人とか風景とかを撮りたいのですが 今、迷ってます・・・PowerShot A70とCOOLPIX 3100がいいなぁ~と思ってるんだけど素人なので使いこなせるかが(ーー;) どっちがいいと思いますか?またお勧めのデジカメがあったら紹介してください。 300万以上で光学ズーム3倍くらい夜景も綺麗に撮れるのがいいけど デジカメに触った事もない私に撮れるかなぁ~。 予算はカメラと付属品で5万以下でありませんか?

  • デジカメ+デジカメの達人 わからない助けて・・・(T-T)

    キャノンのPowerShot A30の付属ソフトをインストールし、IBM デジカメの達人もインストールし、デジカメをパソコンに接続し、デジカメの達人からカメラの中の写真を取り込もうとすると、CanonDigitalCamel4.1というのが起動してしてしまいます。デジカメの達人の説明書では、デジカメの達人内で直接開けるような説明なんですけど。 デジカメに付属していたソフトをインストールしたのが失敗だったんでしょうか?どうも、自分ではそんな感じがしているのですが、アンインストールが上手くいかなくて困っています。 どうか力を借してください。よろしくお願いします。

  • デジカメの購入します

    実際、持ってみるのが大事という意見が多かったので カメラ屋さんにデジカメをみにいきました そして購入候補が二つになりました。 Canon PowerShot A40 FUJIFILM FinePix F401 です。 そこで、この二つの長所と短所を教えてください。 用途は絵のモデルを撮影する。モデルといっても花とか風景とかです 基本的にみるのは私自身なのでそんなに画質はよくなくていいです。 あと、できれば花とかをアップで撮れると嬉しいです。 ありきたりの質問で申し訳ないです、回答ヨロシクお願いします。