• ベストアンサー

デジカメの購入を考えています!

こんにちは。 デジカメの購入を考えており、「価格.com」というところでいろいろなデジカメの機能を比較しているところなんですが、どれを買えば迷っています。 自分が購入したいと思うものは (1)画質がいい (2)バッテリーが長持ちする (3)動画が割と長く撮れる (4)撮った動画をパソコンに取り込みたい (5)出来れば4万円以内 という感じです。写真というよりデジカメを使う目的は動画が主になるような気がします。 (1)に関しては画素数というのを比較すればいいと思うのですが見たところ700万くらいが普通で800万くらいが良質だと感じましたが、どれだけの違いがあるのかが知りたいです。 (2)これはユーザーレビューで確認するのがいいのでしょうか? (3)メモリー容量に依存と書いてあったのですが、だいたいどのくらいとれるものなのでしょうか? あとよくわからないですが光学ズームやフレームレート(30fpsなど)というのは高めのほうがいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス頂けると助かります! 回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.5

(1) 画素数はそのくらいであればあまり変わりません。 まあ700~800万画素もあれば十分すぎるほどでしょう。 (2) CIPA基準に基づいた撮影可能枚数が表示されています。 この基準は一定の条件(ズーム動作・フラッシュ動作など) で撮影したもので各社共通です。 ただし単3対応の場合はニッケル水素充電池での枚数が 書いていない場合もあります。 (3) 動画主体であれば640×480(VGA)で30fps(1秒間に30枚) というものを最低でも選ぶ必要があります。 どのくらい撮れるかは仕様に書いてあります。 まあ1GBのカードで8分~12分程度でしょうか。 動画主体なら2GB以上のカードを選びたいものです。 SANYOのXactiの手持ちタイプやPENTAXの一部機種などだと 圧縮率が高い形式(MPEG4、H.264など)を使用しているので もっと撮れますが画質はやや悪くなります。 (4) 問題なく取り込めます。 (5) フレームレート(fps)は高めがいいです。 とはいえ現状では実質30が上限ですが。 光学ズームは遠くのものを拡大して映すといった明確な目的がなければ 通常は3倍程度で問題ありません。 倍率よりも35mm換算の焦点距離に注意しましょう。 これが28mm~となっているものは広い範囲を映せます(広角)。 パナソニックとリコーが力を入れていてキヤノンも1機種あります。 なお、動画撮影中のズーム(画質の劣化しない光学ズーム)は 特定機種を除いてできません。 (画質にこだわる場合の選び方) 仮にCanon、Panasonic、Casio、SANYO、PENTAX、Nikon、Ricohなど SDカードのデジカメに絞るのなら (動画主体なら大容量カードが安いSDカード対応に絞って問題なし) SDカード(例えば2GBの高速タイプ)を先に購入して、 量販店などの店頭で店員に断った上で試し取りして 家のPCに取り込んで見比べるという方法もあります(私はよくやってます)。 これはPCにカードリーダーがついている場合ですが、 ない場合はリーダーを買ってもいいです。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とりあいず画素数はそのくらいあれば大丈夫だと感じました。バッテリーはメーカーで確認してみたいと思います。動画は10分くらい撮れれば十分だと思っていましたし、2GBのカードを買いたいと思います。フレームは30がよさそうですね。おそらく自分には光学ズームが高いものは必要ないと思いました。それよりも焦点距離にも気をつけてみます。28mmくらいか広角なのですね。ぜひ検討させて頂きます! 参考になりました!!

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

1は画素数=画質ではありません。画素数はあくまで画像を表現する点の数であり、その点が正確に全て再現されていなければ画質は向上しません。 画質が向上するには正確に点の色を再現する必要があります。すでに回答があるように、画素数が上がりすぎると小型カメラであれば画質は低下します。 これは、撮像素子であるCCDやCMOSセンサーの大きさが同じにもかかわらず、画素数が上がり1ドットあたりが受ける光量が減るためです。光量が減ると偽色が増えノイズの原因となります。そのため、一般に画素数が上がればきれいになるわけではありません。 まあ、画素数が上がって効果があるのはA4やA3などの大判用紙に印刷する際に、描写不足が発生しにくいというぐらいです。 動画にこだわるならばそもそも解像度はハイビジョンでも210万画素となります。210万画素で画質をあげるには画素数が高いことより画像処理エンジンの性能と撮像素子の1ドットあたりの面積が広いことが大事になります。 2や3はすでに回答があるようにカタログや各デジカメのメーカーサイトで確認しましょう。 4はどれでも可能です。ただし、ハイビジョン撮影された動画の場合は、パソコンの性能が十分にあることが条件となります。(通常はMPEG2 TSのHD映像で最小Athlon64 3000+/Pentium4-3GHz以上、推奨でCore2またはPentiumD/athlon64X2並みの性能が必要です。尚H.264のハイビジョンでは最小スペックにより高い性能を必要とする場合があります) 光学ズームに関しては、ズームが大きすぎるのは画質にはマイナスですが撮影の自由度は広がります。まあ、自分がどのようなものを撮影するかに重点を置いて考えましょう。一般にはカメラなら3倍が当たり前です。 ビデオカメラなら10倍以上が普通です。 フレームレートは30fpsが一般的な動画です。15fpsはwebカメラなどで使われる若干カクカクした動画になります。60fpsになるとより1秒間に60コマという高速な描写をするためより見た目はきれいに見えます。 尚、動画を中心にするならばデジタルカメラよりビデオカメラを購入したほうがよいでしょう。ビデオカメラにはデジカメの機能が標準で搭載されていますからね。パソコンにつないで取り込むこともIEEE1394端子があれば簡単にできます。どうしてもデジカメでとなると、SANYOのザクティが最も動画に力を入れています。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 画素数が大きいときの効果が分かってよかったです。 動画はどのデジカメでもパソコンに取り込めるのですね。自分はあまり遠くのものを撮ろうとは思っていないのでズームは必要ないかもしれません。デジカメよりビデオカメラも検討してみたいと思います。 参考になりました!!

noname#104909
noname#104909
回答No.3

本日(3/14)最終日PM9:00からライブでやっていますよ。 デジカメも販売されると思います、参考までに https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/webst.html

参考URL:
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/webst.html
kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にしてデジカメをもう少し勉強したいと思います。 参考になしました!!

• renton
回答No.2

(1) 画素数が多くなれば綺麗になるとは限りません。 100~200万画素の時代のデジカメなら、新しい物が出て画素数が増えれば画像処理周りも向上して確かに画質がよくなった時代もありましたが、最近のデジカメは画素が増えるとノイズも増えるので、画質はあまり良い傾向に進んでいません。 画素数だけを見るのは間違いです。 (2) メーカーがCIPA規格での撮影枚数を公開しています。 メーカーのHPなどでどれくらい撮影できるのか確認してみてください。 (3) これもメーカーのHPで確認できます。 光学ズームの倍率が大きくなると、収差も激しくなるので画質はあまり綺麗になりません。広角~望遠まで撮影できて便利というだけです。 どれくらいの焦点距離で撮影する事が多いのか良く考えて選んでください。 レンズの35mmフィルム換算の焦点距離がメーカーのHPで確認できますから、そちらを参照してください。 動画のフレームレートは、デジカメなら30fpsで頭打ちだと思います。 15fpsよりも30fpsの方が1秒間に記録するコマ数が多いので、滑らかな動画となります。こだわるなら、フレームレートの高いものを選びます。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画素数で画質を決めるのは誤りですね。動画やバッテリーに関してもメーカーで確認してみたいと思います。 参考になりました!!

• nature345
回答No.1

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm ここで比較検討してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先と自分が検討していたサイトが同じですね。 質問事項にも書いておりましたが、リンクされた「価格.com」というところで比較していたところ、よく分からないので質問させてもらいました^^;