• ベストアンサー

5万前後でお勧めのデジカメは?

デジカメについては、今まで何台か買ったことがあるので、 だいたい選定のポイントは分かるつもりです。 仕事で使うデジカメを1台購入しようと思うのですが、 ここ2年くらい店頭にも行っていなかったので、 品揃えが大きく変わってしまい、各デジカメの 特徴がいまいちつかめません。 使用用途は、工場での作業状況を写したり、 会議室、300人ほど入れるホールでの プレゼン等を撮影するといった感じです。 工場では、動きのある作業などをを撮り ますから、ぶれに強く、撮ろうと思った ときにすぐ撮れる、つまり起動時間ができるだけ 短いほうが好ましいです。 複数の人間で共有して使いますから、 操作ができれば単純なほうがいいです。 撮影能力のほうが重視ですが。 そんな感じで、5-10万円くらいの 範囲でお勧めのデジカメがあったら お教え下さい。(お勧めの理由も お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

動きのある作業を撮る場合は、 ぶれに強いカメラというよりも 高感度での撮影が可能なカメラになります。 (高感度にすることで、シャッター速度を速くして動きを止める) これはコンパクトデジタルカメラでは難しいので、 本当は一眼レフがいいです。 300人入る会議室のプレゼン撮影も、 あまり光量が確保できないと思われますから、 一応、手ぶれ補正があれば対応可能ですが、 それでも高感度撮影可能なものがより望ましい。 なお、会議室はどちらかというと望遠レンズが必要ですね。 通常の3倍ズームでは難しいシーンもありそう。 一眼レフでも 設定をプログラムオート・ISOオートで固定しておけば 操作に迷うということもなく意外と使いやすいでしょう。 起動もコンパクトデジタルカメラよりも速いです。 かさばってもいいならこの選択肢ですね。 選択肢としては入門機で十分です。 Canon Kiss X2、SONY α200もしくは300など。 αに18-250mmなどの高倍率ズームをつけておけば、 手ぶれ補正になるしどんなシーンでも使えますね。 一眼はちょっと……という場合は、 これなんてコンパクトなのに10倍ズームで 液晶も大きいので使いやすいかと思います。 http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html ただ当然ながら撮影能力は一眼に比べると落ちます。

gootone
質問者

お礼

ズームの件考えておりませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

工場での撮影・300人規模の会議室でプレゼン撮影・複数で共有とのことですので、業務利用にも耐えるコンパクトデジカメがいいのではないでしょうか。 ちょっと高いですが、リコーの下の機種はフラッシュの出力が大きくて暗い工場内での撮影に便利ですし、性能もかなり高く好評のようです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g600/

gootone
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

• ayacbm
回答No.3

プリントすることを前提にするなら、 フォーマットがフォーサーズの オリンパスE-520レンズセットがよろしいでしょう。 フォーマットが3:2の一眼レフは、写っていてもサービスサイズでの プリントでは左右のいずれかがカットされます。

gootone
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

• minollinn
回答No.1

お勧めは?と言うことなので個人的好みの製品ですが http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/index.html 理由は この機種以外他にに無い耐衝撃性、あとは、汚れに強い、レンズが飛び出ない(インナー式) などです。 起動時間、連射時間は最近のコンデジではみんな速いです。 操作と言っても、コンデジは押すだけです。 量販店で¥3万後半~4万くらいです。

gootone
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。