• 締切済み

デジカメ探しています 

こんばんは。 デジカメが壊れてしまったので、新しいものを買いたいのですが みなさんのおおすすめを教えてください。 今までは富士の40iを使っていました。 同じ富士で電池式のFinePix A800にしようかなと思ったのですが、 マクロ撮影で撮ると写真の両端にブレがでるという書き込みを見たので再度一から検討することになりました。 使う目的は仕事でのHP用の写真撮影です。 特に料理やお酒など、アップ(マクロ?)にして撮影することが多いです。 予算は2万円ぐらい。 もうひとつ自宅に「LUMIXDMC-FX8」を持っています。 大きさは小さくても大きくてもどちらでもいいです。 またA800を使っていて、アップにして撮影していても 問題ないという情報などもあったらお願いします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

料理やお酒を撮られるということならば、やや望遠域が長く、最短距離が短めで、明るいレンズを使用しているカメラが良いと思います。 出来ればデジ一眼が良いのですが、二万円ということだと… 状態の良い「ルミックスFZシリーズ」を探してみるのも良いかもしれませんが…。

• westwind
回答No.1

マクロ撮影ならRICOHのCaplioRシリーズが良いかもしれません。 R3発売当初は、レンズ前のシャッターの不具合が問題になってましたが、現在は改善されていると思います。 最新機種はR6のようです。 「価格.com」RICOH製品 http://kakaku.com/itemlist/I0050005020N101/ ↑の掲示板で情報収集して下さい。 「RICOH」 http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html

natsuiina
質問者

補足

早速の質問ありがとうございます! 今調べていて、「F30」と「IXY70」が候補に挙がって来ています。 こちらの2機種の使用感はどうでしょう。(マクロ) あとIXY70はバッテリーの持ちが悪いとあったのですが、 実際どのくらいなのでしょう? リコーは今まで使ったこと、触ったことがないメーカーです。 ちょっと調べてみます。