• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建物を撮影する時におすすめのデジカメ

建物の撮影用にコンパクトデジタルカメラの2台の購入を頼まれたのですが、 皆様、おすすめのデジカメを教えていただけるととても助かります。 ただし、デジカメの購入に際して条件があります。 ●なるべく広角のもの ●型落ちなど、こだわりませんが操作性の良いもの(個人差もあるでしょうが意見をお聞かせください) ●できれば、丈夫なもの ●2台で予算が8万円以下のもの 以上が最低限の条件になります。 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3821
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

不動産の物件案内やチラシ程度であれば、それ程の性能は必要有りませんね。 ズーム比もそれ程、高い必要もありません。 ただ、広角と明るいレンズ、高感度ノイズ耐性は必須です。 そこで、PanasonicのLUMIX DMC-LX3をお勧めします。 http://kakaku.com/item/00501911289/ http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html 24mm相当の広角レンズ付きの割りには、歪曲収差は良く補正されています。 強力な手ブレ補正とF2.0の明るいレンズは、室内でフラッシュを焚いても、手前が白く飛んで、背景が暗くならない、スローシンクロで、その程度を軽減できます。 イメージセンサーも並のコンパクトデジより一回り大きいので、高画質の絵か撮れます。 第二候補に、 CanonのPowerShot S90を挙げておきます。 http://kakaku.com/item/K0000053612/ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建物を撮影するのにおすすめの一眼レフのデジカメを教えてください。

    建物の室内、屋外を撮影する為の、おすすめの一眼レフのデジカメとレンズを教えてください。 漠然と以下のような希望を持っています。 ・今はコンパクトなデジカメを使っていますが、より綺麗に建物を撮りたくなった為の購入です。 ・予算は8万~20万ぐらいの範囲で考えています。 ・一眼レフを使ったことがなく無知ですが、多少使い方が難しいものでもきちんと覚えていきたいと思っています。 ・室内を全ておさめるのにいつも苦労していますので、できるだけ広角が欲しいです。逆にズームはあまり使っていません。 宜しくお願いします。

  • おすすめのミラーレスカメラ教えてください!

    こんにちは 私は今コンパクトデジタルカメラを使っているのですが、そろそろもっと広角で 写真を撮りたいと思うようになり、カメラの購入を考えています 一眼だとまだ早いような気がするし、大きさも大きいので、ミラーレスのカメラを考えているのですが、どう選んでよいかわかりません。 そこで 1.暗いところの撮影でもそこそこ強い 2.広角で取れる(できれば購入時広角レンズがついているもの) 3.初心者でも扱いやすいもの 以上が絶対条件で何かお勧めのカメラがあれば教えてください! お願いします!

  • 室内撮影、Webに適したデジカメ探しています

    お世話になります。 デジカメにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 用途は、Webにアップするのみ 撮影は、室内撮影、室内が広く撮れるもの(広角)、屋外の建物など、 Webへアップするのみですので、高解像度は必要ないのですが、室内でも明るく撮れるものがよいです。 予算は、1~3万円です。 最適な機種と理由を教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

No3・6です。 ちょっと「斜め補正機能」の話について補足しておきます。 「斜め補正機能」と言うのは、ホワイトボードや看板など四角の被写体を斜めから撮っても、四隅を検出して四角に補正する機能ですから、正しくは、「パース補正機能」です。 ところが、四角の四隅を検出できるのは、限られた条件下で、検出率は意外と低いです。(実体験での印象です。期待するとイライラするので、私はこの機能は使いません。) ましてや、建築物など複雑な形状では、まず役に立たない機能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

複数のご回答、本当に感謝いたします。 また、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 おすすめから機能の説明まで分かりやすく、とても参考になるご回答でした。 本日カメラ店で説明を受けていたのですが、アドバイスいただいたことを店員に話すと「何で聞いてきたのにそこまで知ってるんだ?」という目で見られました(笑) もう一度話し合ってから最終的に決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

こんにちは。 仕事で似たような撮影をしています(笑) 私もパナのLUMIX DMC-LX3がいいと思います。 少し動作がとろい印象がありますが、24mm相当の広角と、 暗所での強さがお奨めの理由です。 そろそろ後継機がでるかもですが・・・ リコーの斜め補正は建築撮影に有効かは正直疑問です。 実際リコー機を使っていた時期がありましたが、建築でその機能を 使おうと思ったことはないですね・・・・ 機器の品番シールなんかを撮るのには重宝しましたが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 本日カメラ店でおすすめしていただいた「LUMIX DMC-LX3」見てきました。 サンプルの写真を見せてもらったのですが、建物も他の比較写真(近くにあったニコンやキャノン)に比べて写りがキレイに感じたので、候補に入れさせていただきました。 もう一度話し合って決めてみたいと思います。 参考になるご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.7
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

耐久性と言う意味では胸を張れませんが、私のおすすめも「リコー」です。 理由はなにかと便利な機能があるから。 「斜め補正機能」と言うのがあって、これが重宝します。 看板などを斜めから撮っても、カメラ内で補正して正面のように出来る機能です。 それと「マクロ機能」が優れていること。 1センチまで寄れるので、小物の撮影に便利です。 あとは「画像に音声を後入れ出来る」こと。 メモがわりになります。 最新のCX3には(CX2も)「ダイナミックレンジダブルショットモード」というのがあって、画面の明暗差を小さくしてくれます。 他にも「電子水準器」と言うのがあって、水平を出すのに助かります。 ストロボが弱いのが欠点ですが、その他はかなりいい線をいってると思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 本日カメラ店で実際に見てきました。 みなさんのおすすめしている「リコー」のデジカメも見てきたのですが、なかなか写りも個人的に好きなもので候補に入れさせていただきました。 あとはもう一度話し合って決めてみたいと思います。 参考になるご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

>建物の撮影用 建造物、ビルなどの撮影なら 建造物、ビルを広角で撮影すると先細りになります。 プロは大判カメラでアオリで撮影しますが http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture06.html リコーのデジカメはそのような写真を修整する機能が付いているようです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/pop1.html http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/ 正確な水平が取れる電子水準器も有効でしょう。 操作性はカメラ店で確認してください。 デジカメはフィルムカメラと比較すると機能、部品が多いためか故障率は高いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リコーのデジカメは個人的には使ったことはないのですが、そのような機能もあるのですね。候補に入れさせていただきます。 操作性はカメラ店で確認してみますね。 デジカメの方が壊れやすいとは知りませんでした。 参考になるご回答感謝いたします。ありがとうございました。

  • 回答No.4

・どんな建物ですか? 高層ビル? マンション? 戸建? その他? ・建物をどのように撮るのですか? 外観全体? 外観を部分的? 内部を? ・何のために撮ってどうするのですか? 趣味? 仕事? HP掲載? プリント? 商業印刷? ・なぜコンパクトデジカメ希望なんですか? 予算内でも一眼レフは不可?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 質問が曖昧な形になってしまい申し訳ありません。 また、補足が遅くなりましてすみません。 具体的に申し上げますと、 当方、不動産を扱っておりまして、その物件の撮影用にデジカメが必要との指示がありました。 >・どんな建物ですか? 主にはマンション・戸建です。 >・建物をどのように撮るのですか? 外観・内部どちらも撮影します。 >・何のために撮ってどうするのですか? 仕事・HP掲載に使います。 >・なぜコンパクトデジカメ希望なんですか? 持ち運びやすいという点で、コンパクトデジカメという指示を受けました。

  • 回答No.3

建物の撮影ですが、具体な建物(屋外・室内)・撮影した写真の使用用途・求めるクオリティー等を補足して下さい。 コンパクトデジタルカメラの広角端で写すと歪曲収差が目立ちます。建築物の写真では、決定的な欠陥写真になる場合もあります。 室内では、高感度に強いカメラが必要です。写真のクオリティーを求めるならライティングのテクニックやレタッチでパースの修正も必要でしょう。 そう言った、基本情報を頂かないと回答はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 また、補足の方が遅くなりまして申し訳ございません。 カメラの知識は全くの素人なため、曖昧な内容になってしまいすみません。 ・建物は、マンションや戸建の家が主な撮影対象になります。 ・使用用途は、不動産の物件紹介用に使います。(HP掲載) ・求めるクオリティーは、建物の室内・外観ともに撮影しますので、どちらにも対応できるもので、欠陥写真にならないクオリティー程度でしたら許容範囲です。 それをふまえてのご回答お待ちしております。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

どのような目的で使われるんでしょうね?。 建設現場ですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 また、補足の方遅くなりまして申し訳ありません。 >どのような目的で使われるんでしょうね? 不動産物件の紹介のための物件撮影を目的とします。

  • 回答No.1

自己認識で書き記します。独り言とみてください(苦笑) 私は仕事でデジタル一眼レフカメラ・sony α350 を使用していますが、 α200とかの中古はどうでしょう? デジイチはみなさん丁寧に扱っているので、中古で程度の良いものがかなりあります。 レンズは新品がいいかな。タムロンA16 ならば室内でも綺麗に撮れます。(使っています) 操作も以外と簡単です。(求める精度で変わりますが) また一眼レフ特有の「ボケ」を出せます。 また建物の中の撮影の場合なら大型のストロボが使用できます。 なぜデジイチを勧めるかというと、ディスプレイ上ではコンパクトデジカメと ぶっちゃけ変わりませんが(実際は違うけれど)、印刷する素材とした場合、 差が大きく出ます。jpegでは無くRAW画像で保存すれば、加工素材として劣化もありません。 ご存じかもしれませんが、jpegは圧縮画像です。圧縮画像を加工して保存と言うことは、 コピー印刷のコピーと思ってください。情報がどんどん失われます。 ただ、RAW保存できるコンデジも多数ありますので、一概には言えません。。。 デジイチ中古本体+新品レンズで、5万円ほどで購入できると思います。 この機会にデジタル一眼レフカメラもぜひ視野に入れてみてください。 オートで撮るだけならばデジイチも難しく無く、綺麗に撮れますよ (^-^)

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。 デジタル一眼もレンズと合わせても5万円程ですか。 コンデジと言うことで指示を受けたので、視野にはなかったのですが、もう一度相談して検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 車からの撮影にいちばんよいデジカメは?

    車からの撮影によいデジカメを探しています。 撮影環境は、3脚を車に固定し、サンルーフからカメラを出しながら、リモコンを使い、運転しながら町を撮影する。 被写界震度を深く(F11くらい)して道路標識から建物の看板までピントがあうようにします。なるべく広角のレンズが必要かとおもいます。 手ぶれ防止機能と、WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるものが良いと思いますが、どの機種ならこのような撮影を可能にしているか教えてください。 予算はレンズを全部いれて15-20万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • オークション出品、画像撮影用のデジカメ

    今使っております、FUJIFILMの520万画素のデジカメ『A350』が壊れかけてきたので、新しく買い換えようと思っています。 使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。 最低限以下の内容をクリアするもので、オススメのデジカメがありましたら教えてください。 ・予算は新品で2万円前後 ・マクロがきれいに撮れる!(洋服のタグなどの文字がきれいに写せる) ・室内で撮っても洋服の色などがキレイに出る ・操作性が良い ・壊れにくい ・手ブレ防止機能 ・できれば電源は単三型電池 この中で特に重視したいのが、マクロ機能と壊れにくさです。 FUJIFILMは壊れやすいと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか。 いろいろな意見が聞きたいので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ

    オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ 今使っております、デジカメかなり古いため 新しく買い換えようと思っています。 使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。 最低限以下の内容をクリアするもので、オススメのデジカメがありましたら教えてください。 ・予算は新品で2万円以内(安ければ安いほどいいです) ・マクロまたは近距離がきれいに撮れる! (洋服のタグや生地の着用具合などがきれいに写せる) ・室内、フラッシュ不可撮影に向く ・操作性が良い ・手ブレ防止機能 この中で特に重視したいのが、手ぶれ防止機能です。 気をつけてはいるのですが、どうしてもシャッターを 押す時に揺れてしまいます。 今まで使用したことがあるメーカーはカシオ、NIKONですので 別メーカーにも興味があります。 いろいろな意見が聞きたいので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメ 超広角表現

    デジカメ購入予定です そこで コンパクトデジタルカメラ『PENTAX Optio W60』 を 候補にしました。 仕様に こんなのが 載ってました。 2枚の撮影画像をカメラ内で合成し、約21mm相当の(35ミリ判換算)超広角表現が可能なデジタルワイド機能って どういう意味でしょうか? 2枚の写真を 繋げられる って ことですか?

  • 子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。

    子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。 当方、カメラ知識はありません。全てオートで撮影しています。 5年ほど前に購入したNIKONの一眼レフと3年ほど前に購入したFINEPIXを併用して使っています。 一眼は重たいので主に室内で、コンデジは外出用です。 ですが、このコンデジの画質が悪く、また操作性も悪いので買い換えようと思っていますが、欲しいカメラの条件は ・一眼レフには及ばないものの高画質 ・持ち運びが苦ではないもの です。操作性については、今のデジカメは皆改善されているようです。 皆様のお薦めはどの機種でしょうか。 私が店頭で見た際に気に入ったのは、 ・ソニー「NEX-5」(3倍ズームレンズ) ・カシオ「EXILIM」 ・ソニー「DSC-WX5」 です。オリンパスPEN Liteはデザインがいまいち好みでなく、パナソニックのLUMIX GF1, G2は大きいと感じでいます。 よろしくお願いします。

  • 室内での撮影に向いているデジカメは?

    産まれたばかりの赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 ほとんどが室内での撮影になると思います。 下記の条件の良いデジカはありますか? ①室内でもフラッシュを焚かずに綺麗に撮影できる。 ②動画もある程度綺麗に撮れる。 ③SDカードが使える。 欲張りな条件ですが、デジカメに詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新しいデジカメが欲しいのですが

    かれこれ13年近く使っているデジカメがあるのですが性能が低く新しいのが欲しいです 求めている機能と値段が一致すれば型落ち品でも構いません 求めている機能は近接接写などのマクロ撮影機能とそれに伴う手ブレ補正機能です 値段は8900~12000前後です 条件に合ういいデジカメがあれば型落ち品でも構いません 皆さんが知っている条件に合うカメラを教えて下さい

  • コンパクトデジカメのフラッシュについて

     少し前に気づいたのですが、コンパクトデジカメのフラッシュの性能は少しずつでも向上しているのでしょうか。  私は約1ヵ月前にコンパクトデジカメを買い替えたのですが、ほぼ同じ条件でフラッシュをONにして撮影したところ、買い換え前のコンパクトデジカメと新しく購入したコンパクトデジカメでは明るさが違うように感じ、インターネットを駆使して双方の仕様を確認したところ、買い換え前のコンパクトデジカメは広角で使った時のフラッシュの調光範囲は広角側で「約0.5~4.0m」となっていて、新しく購入したコンパクトデジカメの調光範囲はワイド(広角側?)で「約0.2~5.5m」という事で、範囲の広さが一回り違う感じの表示になっていました。

  • オークション・ネットショップの撮影用のTHE BEST デジカメは?

    オークションとネットショップの撮影用にデジカメを買おうと思うのですが、次の条件でどのデジカメがおススメでしょうか? ・撮影するものは1cm四方の小さなものから、タンスぐらいの大きさのもの。 ・撮影場所と時間は室内で日中に撮影。 ・オークションにつきましては一日に10点以上出品する為、 1日100枚以上撮影する予定なので、 起動時間等レスポンスは早いほうが良いです。 ・予算は50000~100000円で考えてます。 ・一眼レフ、コンパクトデジタルカメラは問いませんが、 オークション用写真に関してのメリットデメリットを教えて頂けましたら幸いです。 以上の条件の中で探しているのですが、おススメがあればよろしくお願いいたします。 ちなみに現在、キャノンのG10を候補に考えてます。

  • 建築模型の撮影に最適なデジカメは?

    大学で建築を専攻しています。 デジカメを買い換えたいのですが、価格や性能など本当に様々なものがありどれを買うのか迷っています。 主な使用目的は、 ・建築模型の撮影 ・風景や建物の撮影 です。 素人なりに調べたところ 「コダックのEasyShare V705」 「パナソニックのLUMIX DMC-FX30」 の2つが候補に挙がっているのですが、どちらが良いでしょうか。 また、「広角、接写に強い、画質が良い」ものでおすすめがありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう