サンバーという車について

このQ&Aのポイント
  • 関西で人気のサンバーの魅力と注意点
  • サンバーは高速走行や長距離には向かない理由
  • サンバーは町車としての日常使用に適している
回答を見る
  • ベストアンサー

サンバーという車について。

車に詳しく有りません。 中古車を中心に、長く乗用しています。 時々街中で見るスバルのサンバーという車が可愛く購入しようと思っていますが 関西を中心にいくつか候補が見付かりました。 東京在住ですが、東京ではあまり見付かりません。 問い合わせた関西の車屋さんからの回答に思いがけず下記のものが来ました。 高速に乗れない?長距離が無理?・・・想定外でした。 走行距離は 4万km位のものもあれば8万kmのものもあり、勿論使用状態次第で走行距離だけを基準にも出来ませんが この車が高速に向かない理由は何でしょうか?長距離運転するとどうなるんでしょうか? 町車として、日常使用しか向かないのでしょうか? 車で高速が運転出来ないなんて、軽自動車でも最近は無いと思うので、この車が古い車種だからなのか、元々がそういう車なのか知りたいです。 販売店より「サンバーのバス仕様のお車は長距離走行や高速走行は極力避けていただくように店頭でもお客様に十分にご説明してから販売しているほど、ご注意(避けて)いただかなければならない事でございます。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

ATが3速までしかないからです。 高速道路を走るという事は、それなりにエンジンを回すわけですが、 多段タイプ(今どきの軽なら4速)もしくはCVT(無段階変速⇒サンバーには不採用)がいいです。 自転車にお乗りになります? スポーツ対応は6速くらいありますが、ママチャリでは3速です。 一段一段の幅が広い(3速)と足にかかる負荷も増えます。 逆に狭いと負荷(6速)は少なくなります。 高速道路では、その名の通り高速で走行しますが、 3速でそんなに速くは走れませんよね? 速く走るにはエンジンをいっぱい回さないといけません。 いっぱい回す=エンジン音がうるさい、燃費が悪くなるっていう感じです。 そういう意味で、 >高速に乗れない?長距離が無理? って事なんです。 正確に言えば、『高速に乗れるし長距離もできるけど、ドライバーや車にも負担が大きい』ってことです。 逆に言えば、それが気にならないなら関係ないし、80km巡航速度程度なら、燃費もさほど問題ありません。 ただ、、、バス仕様だと、ラジエターへのエアの流入が不安定なので、その辺が心配ですね。 業者によってはきちんと対策ができていたりしますが、ようはその物件の出所が心配ですね。 どこの業者が手掛けたものか? こちらは参考までに http://www.calstage.jp/faq.html

angelmina12
質問者

お礼

勉強になりました。 知らないで買うのは怖いです。 業者さんは誠実で、この辺も話してくれて、 今回この内容で気付けたので。 他に候補も沢山あるのですが どこもこの高速については 書いてくれなかったので。 こちらが形だけで購入しようとしているので 業者さんはどこも問題ないのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 150715
回答No.6

No.2ですが、画像の車、私が添付したURLの業者でしたね。 あとは、この業者との話し合いじゃないですかね。 業者の説明を聞いて、あなたが納得するか・信用するかどうかです。

• gorisansei
回答No.5

ラジエーター云々の話は既出の通りです。 要するに、これは改造車です。 スバルサンバーをフォルクスワーゲンのワーゲンバスに似せて作られているのです。 どうしてもこの車に乗りたいのであれば、車屋と交渉してラジエーターに風が当たるように改造してもらえばいいです。 ただ、工賃はかかると思いますし、外観が変わるかもしれませんが。 スクーターみたいに強制的にラジエーターファンをずっと回しておく等の対策が必要かもしれません。

noname#232491
noname#232491
回答No.4

軽トラックや軽バンのフロントには ラジエーターがあり ラジエーターに通じる穴がつきものです。 標準状態なら 高速OK長距離OKです。(乗り心地は別として) でも「ワーゲンバスタイプ」仕様のフロントには 穴がないですよね。 (そこが可愛らしさ、魅力に繋がっているものなのでしょう) ラジエーターに走行中の風がうまく当たらず 適正にラジエーターが冷えないのです。 そのためオーバーヒートしやすいと考えられます。 販売店の言う事ももっともなのです。

angelmina12
質問者

お礼

勉強になりました。 アリガトウゴザイマス

• 21s-a
回答No.3

あー、オーバーヒートしますね。 古いタイプですし、高速道路で80キロ~100キロ以上の速度を想定されて作られてないので。。 もし見た目が気に入っているなら本家本元のワーゲンバス系で探してみては? 比較的、新しいものもありますし。 そもそもサンバーバスもワーゲンバスをベースに作られていますので。。 参考意見 http://www.j-sd.net/vw-campingcar/ http://www.autospirit.co.jp/recommend/index14.html#t01

angelmina12
質問者

お礼

勉強になりました。 参考意見も、参考になり ありがたいです。 ワーゲン・・・高いですが 高速乗れるなら検討余地有りますね

回答No.1

スバルサンバーを改造した車ですよね。 高速には乗れます。高速で走ると フロント全面をパネルで覆っているので 熱がこもり、オーバーヒートします。 またバンパーやエアロの取り付けが弱いと 風や振動で飛んでいきます。 あとサンバーはオイル漏れが多いです。