• ベストアンサー

医療知識

私は、病気や症状に対応したいのですが、それは医師でしか無理ですか? 「このひとは~の病院だから...をしよう」と看護師や薬剤師はできませんか。もちろん独断でやることはダメですが、日常で自分や身内に対してくらいは少しでも良い対応をしたいです。 私は看護師になろうか薬剤師になろうかなやんでいます。看護師と薬剤師がどこまで実行できるのか、治療できるのか知りたいです。

noname#242559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

医学,医療をしっかりと勉強すれば,資格は看護師も薬剤師も同じで,しっかりと専門的に判断できると思います。 勉強しなければ,医師であろうが,看護師であろうが,薬剤師であろうが,無理です。 医師でも専門外のことを適切に判断するのは難しいことです。 >私は、病気や症状に対応したいのですが、それは医師でしか無理ですか? 市販薬であれば一般人でも可能です。 処方薬であれば,その薬を処方してもらうことが前提になりますので,医師しかダメです。 受診するかどうかを判断するのは一般人でもできますが,自分や身内に何か起こったとしても自己責任です。 「看護師と薬剤師がどこまで実行できるのか、治療できるのか」を額面通りうけとるとすると,回答はゼロとしか言えませんね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。