通信制高校から医療関係へ進むのは大丈夫?医師や看護師になりたい私の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 持病を持つ私が通信制高校から医療関係へ進むことに不安を抱いています。
  • 近くに医学部コースがないため、医療の道に進むためには通信制高校が必要です。しかし、通信制高校での勉強が大丈夫なのか、心配です。
  • 私の目標は医師や看護師になることです。自分にはできるのか不安ですが、頑張って実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校から医療関係へ

今年の春から全日制の高校へ通ってる者です。 訳あって今学校に行ってません。 元々持病を持っていて、今月から県立の病院と今通ってる病院の二本立てで治療して行くことになりました。 精神的な問題もあって、もしかしたら通信制高校に転学してバイトしながらっという形になるかもしれません。 ですが、ずっと医療系の道へ進む事に対して気になっていて、今、その道へ進みたいという気持ちでいっぱいです。 だけど、医療の道に進む事がどれだけ大変な事が分かってるので、通信制高校で大丈夫なのかな、という不安はあります。 塾には通っていますが、近くに予備校などによる医学部コースがありません。 どうしても今通っている病院で働きたいです。 頑張って医師か看護師になりたいです。 医師が到底無理だとしても、せめて、看護師になりたいです。 こんな私でも、出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

看護師になるのに必要なのは、○○校卒ではなく、看護師資格です。 通信制であっても無事に卒業→看護師資格取得 と進めば問題ありません。 ただし、質問者さん資格を取った時期に、お目当ての病院で看護師募集がされているかは分かりません。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

治してもらう側でしょ? 丈夫な体と強いメンタルが必要な仕事だから、どちらにも自身無いなら無理かな。

• itaitatk
回答No.1

別に通信制の学校であるからと問題はありません。 ただ、周りにライバルがいる環境は大切だと思います。 医師であっても看護師であっても仕事は激務です。それに耐えられるというものであればなれると思います。それに比べれば入るのは対して難しくはありません