• ベストアンサー

BUFFALOのDVD-RW買いました!

さっそくDLした動画を録画して、家庭用DVDプレーヤーで見ようとしたら・・・どうも互換性が無いような表示をしました。 録画時に設定とかがあるんでしょうか? DVDに関しては全くの無知です(^^; 素人なので、分かりやすく解説いただけたら幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.4

ライティングソフトにMyDVDがあると仮定します。 1.まず、DVD-Rメディアを用意します。DVD-RWは互換性が低いのでお勧めしません。 2.MyDVDを起動してプロジェクトタイプを「DVD Video~」を選択する。 3.出てきた画面の広いところにドラッグ&ドラッグで録画したいMPEGファイルを放りこむ。 4.ここでエンコード作業が入り、録画したいファイル毎にこれを繰り返す。 5.DVD-Rディスクをセットし、画面の赤い書きこみボタンを押す。 こんな流れになります。

tomtom0628
質問者

補足

ありがとうございます。 myDVDが有りましたのでさっそく作業をしました。 が、、、DVD-RWに動画を1本録画し、次の動画を録画しようとすると、1本目を消去する指令が下ります・・・ この場合は? それとも、そもそも操作が間違っている? 教えてください。。。

その他の回答 (6)

• sanpin-cha
回答No.7

No.2です >容量が4.7GのRWに、1.5Gの動画と1.1Gの動画を録画しただけで容量がオーバーするのは? ひょっとして、録画しようとしている動画の再生TIME(?)が関係しているのですか? 時間は関係ありません。 DVD-Rにはファイルサイズとしては4.3GB程度まではOKです。  (4.7GBは入りません) 1枚のディスクに焼くときは、1回で焼かなければなりません。追記とかは絶対にできません。 2つのファイルを入れるには、連続して再生させるか、トラックを2つにします (この場合DVD-Rを入れるとメニュー画面が出て、どちらを再生するか選べます) チャプターメニューは、1つのファイルの中にポイント設定していれば、同じくメニューで選択、再生できます。 これらの設定をやり、DVD-VIDEO形式のファイルとすることをオーサーリングといいます。 オーサーリングが終了したら、DVD-R/RWに焼いてファイナライズします。 このディスクに対して、以後の追記はできません

tomtom0628
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 なんとなくですが、少しずつ判ってきたように感じます。 今後も、詰まらない質問をするかもしれませんが、見捨てずにアドバイスをオネガイします。

• mokonoko
回答No.6

>が、、、DVD-RWに動画を1本録画し、次の動画を録画しようとすると、1本目を消去する指令が下ります・・・ >この場合は? >それとも、そもそも操作が間違っている? 間違っていないです。DVD-RWならそういうものです。 いわゆる追記という作業にあたりますが、これはDVD-Rの パケットライト方式で記録することになります。 但し、DVD-Rでもパケットライト方式で焼くと互換性が大きく損なわれます。 もちろん、ソフトの支持通り一旦消してから書きこんでも構いませんが。 DVD-Rはビデオを一度に一気に焼くことでのみ高い互換性を持ちます。 他の方法、媒体では他のプレイヤーで再生できないことが十分考えられます。 ちなみにDVD+Rであればパケットライト方式でもそこそこ互換性が確保できます。 もちろん、ドライブが対応していない使えませんが。

tomtom0628
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとなく、DVD-RWのしくみが分かってきました! 助かりました! もう一つ愚問ですが・・・ 容量が4.7GのRWに、1.5Gの動画と1.1Gの動画を録画しただけで容量がオーバーするのは? ひょっとして、録画しようとしている動画の再生TIME(?)が関係しているのですか?

• renton
回答No.5

複数の動画を1つのディスクに焼きたいのなら、RWに焼いた以前のデータを消して、以前の動画と追加したい動画をいっしょにオーサリングします。詳しい使い方はHELPやマニュアルなど見てもらえば理解できると思うので、詳しくは説明しませんが・・・ DVDの容量をオーバーしてしまうようなら無理ですが、RWなら何度でもやり直しが効くはず。

tomtom0628
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとなく、DVD-RWのしくみが分かってきました! 助かりました! もう一つ愚問ですが・・・ 容量が4.7GのRWに、1.5Gの動画と1.1Gの動画を録画しただけで容量がオーバーするのは? ひょっとして、録画しようとしている動画の再生TIME(?)が関係しているのですか?

• renton
回答No.3

DLした動画をどのようにして焼きましたか? 単純にMPEGやAVIをDVDに焼いても家庭用のプレイヤーが対応してない限り無理です。 その動画をDVD-Videoとして一度オーサリングしてからDVDに焼かないと、DVDプレイヤーでは見ることができません。 BUFFALOの製品だったら、SONIC My DVDが付いていると思うので、そのソフトでオーサリングしてみてください。

tomtom0628
質問者

補足

ありがとうございました! 上記の方にも同じ補足をオネガイしていますが・・・ myDVDが有りましたのでさっそく作業をしました。 が、、、DVD-RWに動画を1本録画し、次の動画を録画しようとすると、1本目を消去する指令が下ります・・・ この場合は? それとも、そもそも操作が間違っている? 教えてください。。。

• sanpin-cha
回答No.2

DVD-VIDEO形式のファイルにする必要があると思います。 DLした動画のファイル形式は? これを調べて、とりあえずMPEG2のファイル形式に変換 DVDオーサリングソフトでDVD-VIDEO形式のファイルにして焼く 以上をやらないと、DVDプレーヤーでは再生できません。 またDVDプレーヤーがDVD-R/RWに対応(最近のものなら大抵OK)を確認しましょう。 ここまでやっても、メディアとプレーヤー、ドライブの相性とかで再生できないときもあります。 BUFFALOのDVD-RWの付属のソフトで出来ると思いますが、 扱いやすさでは、 TMPGEnc 3.0 XPress(TMPGEnc Plus 2.5)編集ソフト TMPGEnc DVD Author 1.5  オーサリングソフト がお勧め。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
tomtom0628
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の2名様の内容で解決に向かっております。 ありがとうございました!

• tatahina
回答No.1

ディスクはDVD-RWを使用したのでしょうか? これで録画した場合、一般的なプレーヤでは再生できないと思います。 一度DVD-Rに録画してください。 多分、ふつうに再生可能のはずです。

tomtom0628
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の2名様の内容で解決に向かっております。 ありがとうございました!