• ベストアンサー

航空自衛隊のレーダーサイトについてお尋ねします。

私は秋田在住の者です。 秋田空港の近くに航空自衛隊があるのは知っていたのですが、昨年男鹿をドライブ中に「航空自衛隊」という案内板を見つけました。 家に帰ってからネットで調べたらレーダーサイトであることがわかりました。 凄く興味があります。 行ってみたいのですが、一般公開とかはしていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

加茂分屯基地ですね。 レーダー自体の見学はできませんが開庁記念行事として一般公開しています。 ただ、航空基地のように毎年開催される訳ではありません。 三月末ごろ、次年度のイベント予定が発表されます。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/
haitarou-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イベントが発表されたら確認してみます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

軍事機密の固まりですから、公開しません。

haitarou-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ敷地内には行ってみたかっただけなので、レーダーの見学は希望してません。 言葉不足ですいません。

関連するQ&A

  • 秋田県男鹿の航空自衛隊

    先日、男鹿をドライブしていたときの話です。 案内板があり、「男鹿航空自衛隊」とありました。 私は秋田県人(生まれは違いますが)ですが、男鹿に航空自衛隊があるのは初耳でした。 秋田空港近くに救難隊があるのは知ってますが・・・ 男鹿の自衛隊は「←男鹿航空自衛隊」とあったのですが、矢印の方へ行けば普通に山の中でした。 こんな山の中に本当にあるのかと、友達と話しながらドライブしてました。 レーダーサイトみたいなところなんでしょうか? 飛行機が離発着したところを見たことが無いので・・・

  • 自衛隊基地の撮影についておたずねします

    今日航空自衛隊のとある基地の一般公開へ行ってきました。 そこはレーダーサイトです。 基地からバスに揺られレーダーがある頂上へ着きました。 撮影をしようとしたときに、係りの方が「位置が特定できるような撮影はしないでほしい」と言うことと、「自衛隊の建物が写るような撮影はしないでほしい」と言う注意を受けました。 うちに帰ってきてから、何気にGoogleアースで調べてみたんですが、普通に検索でき位置もばっちり特定できますがいいんでしょうか? 個人で撮影するのと何が違うんですか?

  • 国民から信頼されてる自衛隊に航空祭が必要ですか

    北朝鮮からのミサイル攻撃やスーダン派遣、イスラム国や中国の脅威などに恵まれて、自衛隊が光り輝いて見える時代になりました。 すでに日陰者では全然なくて国民の多数派からの厚い支持があります。 なのに不特定多数の一般人を基地に入れて宣伝する必要があるんですか。 もう自衛隊と一般国民と媚びる力関係ではないと思うんですけど。 そもそも自衛隊のイージス艦の一般公開や航空祭や日米親善イベント等は戦闘能力の維持や向上など国を守ることに役立ってますか。 続けるのは何か利権があるんでしょうか。どういう意味があるのか教えてください。

  • 海上自衛隊の方と出会うには?

    私の職場の同僚が海上自衛隊の方との出会いを探しています。 私は友人の影響で、自衛隊もイベントに出かけるようになったのですが、今年の夏艦艇の一般公開へ職場の同僚もいきたいというので、一緒に行ったのですがすっかりハマったようです。 私が住んでいるところは秋田です。 秋田でいちばん近い基地は大湊ですが、高速で行っても6時間前後かかります。 陸自と空自なら地元にありますが、やはり海上自衛隊がいいそうです。 余談ですが、今年地元の航空祭へ友人と行く予定だったんですが、友人が急に仕事になった為仕方なく一人で行ったのですが、女性一人で行くのはやはり浮きますね(^-^; 入間とか三沢みたいに人でごった返すようなところなら目立たないと思いますが・・・ 余談失礼しました。 早く言えば、知り合い方がわからないと言ってました。 一般公開とかは、あちらも仕事で来てるので、「出会い」目当てで話しかけられないし・・ 一番のネックは、自分の年齢だと言ってました。 37歳です。 バツイチでもいいそうです。離婚の理由にもよりますが。 やはり37歳半需要はないですか?できれば同年代の方に答えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊基地の内部公開イベントについて

    先週、九州ローカルの深夜番組「ドォーモ」で、九州の航空自衛隊の基地の一般公開の模様が放映されていました。 感動しました! 戦闘機の編隊飛行の美しいこと!見とれてしまいました! (一般の方の入場者が開門と同時にダッシュして入る姿が印象的でした。) ここでお聞きします。 全国の自衛隊の基地の一般公開のスケジュールについてお教えくださいませ。

  • 航空観閲式

     航空観閲式に行きたい と思いますが 一般応募していません 招待者のみと ありますが、どうやったら招待者に なれるのでしょうか? 招待券は、近くの自衛隊にいけばもらえますか?

  • 航空自衛隊救難員についての質問です。

    航空自衛隊救難員についての質問です。 僕は人命救助を主とする職業に就きたいと思っています。 そこで消防の救急隊、ハイパーレスキュー、航空自衛隊の救難員等に興味を持ち日々体力錬成をしております。 ここで質問ですが、お聞きしたいことが多数あるので箇条書きで書かせていただきます。 1)救難員は一般層候補生からなれますか? 2)救難員を志望すれば、志望者全員が選抜試験を受けることができますか? 3)救難員には休みがないと聞きますが、土日、祝日(夏季休暇等の大型連休も含む)等の休暇を取ること  ができますか? 4)陸上自衛隊などでよくイジメの問題を耳にしますが、救難員でもイジメはありますか?   個人的にはにスケジュールがハードなため、イジメをしている暇が無いと思うのですが・・・ 5)救難員でも戦争を前提とした戦闘訓練を行いますか? 6)救難員の合格者倍率はどのくらいでしょうか?又、受験者は多いですか? 以上6点の質問ですが、救難員に詳しい方、又は現役で救難員をされている方、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 12/4浜松基地航空祭に行くには

    12/4開催予定の航空自衛隊浜松基地航空祭に行くに当たって 何時ごろに基地につくように出かければいいのでしょうか? (名古屋から高速で行く予定です) 遅いと空港近くの駐車場は満車になってしまうようですし 家族子供連れなので、前日出かけるわけにはいかず・・・ 駐車場情報も含め、どなたかお助けいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡市に住んでいます。

    福岡市に住んでいます。 私は自衛隊の航空機、自衛艦、戦車等に興味があり、航空母艦のいせやひゅうが、イージス艦、また米軍のオスプレイなどを見に行ったりしたいとおもってます。範囲としては九州管内(離党除く)または岩国基地までが見にいける範囲です。 自衛隊のホームページなどで調べるとイベントスケジュール等には昨年分しか掲載されていませんでしたが、前持ってそのような一般公開の予定がわからないものでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 海上自衛隊の方との出会い

    海上自衛隊の方との出会いたいのですが、私が住んでいる秋田には海自の基地はありません。 毎年夏なにると一般公開で、寄港されますが隊員の方はお仕事でこられてるわけで、「出会い」目的で話しかけるのも失礼になるのでは?と思い話しかけられずにいます。 ですが今年、一般公開で寄港した艦で気になるかたがいました。いつもは、写真撮ることで必死なんですがその方に限り… ただ一つネックになっていることは、私の年齢です。 37歳です。 男性から見れば、やはり若くてピチピチした人のほうがいいのでは?と思いなにもできずにいます。 婚活パーティーも35才までのが、ありますし。 やはり、37歳は需要は無いですか?

専門家に質問してみよう