• ベストアンサー

色無地+黒一つ紋羽織

子どもの小学校卒業式での装い(母親)を着物にしたいと考えています。 ●「色無地(添付の色)」と「黒一つ紋羽織」の組み合わせどうでしょうか? 下記のことは一応知っています。 ・着物での保護者の出席がほとんどない ・略礼装となる ・昔ながらの組み合わせである ・最近では、ほぼ着ない組み合わせである でも ・着物は大好きです ・着付けは自身でできます ・他人へも着付けできます もうひとつ、踏ん切りがつかない私にアドバイスをください  m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6の方の回答をみて、なるほど~と勉強させていただきました。 是非、着物で参加されてください! 私は一つ紋入りの色無地を着ましたが、保護者の中には嫁入りの時に誂えた豪華な訪問着(紋入りの格の高い方もいらっしゃいました)から、紋の入っていない色無地の方まで様々です。 入学式には小紋に羽織の方もいらっしゃいました。 せっかくお着物があるのに、遠慮して着ないのは勿体ないです。 着付けの先生ともお話しますが、今どき着物の格やTPOなど事細かに熟知している方がどれくらいいるのでしょうか? しかも、先生によって、または呉服屋さんによって曖昧な部分もあります。 他のお母様がたが「あの方の着物、略礼装ね!」なんて言うとは思えませんし、洋装の方でも様々です。 友人も色無地に黒の一つ紋羽織で参加していますし、主人母に至っては、80歳なのでいまだに学校行事には黒の一つ紋羽織と思っています。 着物=訪問着・振袖というイメージしかない方もいらっしゃるので、不安もあるかと思いますが全くおかしいことはありませんし「やっぱり着物って素敵ね」と言われるかもしれません。 地方の私の町では普段の紬の着物でも、初詣に小紋や付け下げをきてもジロジロ見られます… お宮参りや七五三しか着物を着ちゃいけないのか!と思うほど、ジロジロみられます。 主人の母も同じく、お茶・日舞・長唄三味線などのお稽古を幼少からしていたせいで、普段から毎日着物で着物の方が楽だし似合うのですが、道行く人に振り返られるそうです。 でも好きだから気にせず着ています。着物生活の方が長いですし。 私も同じく、ちょっとしたお出かけに着て行くようにしています。 私は母親が豪華に着付けた訪問着より、よっぽど付き添いのお母様らしいと思います(個人的な見解です) 体育館や講堂が寒ければ羽織を着たままでも構わないと思います。 帯を守る意味でも、羽織があった方がいいなぁ~と個人的には思います… ご卒業おめでとうございます。

kakihaha
質問者

お礼

hapinyanko様  こんにちは >是非、着物で参加されてください! その言葉に最終的に押されたかもしれません。 結果、小学校100人弱ぐらいで着物の方は数名にすぎませんでした。 結局私は、黒一つ紋羽織は着ずに、一つ紋入りでしたので色無地のみにしました。 ほんと数年開きの久しぶりの着付けでやや不安もありましたが、100点とはいかないまでも、まずますOKと自身で採点しました。(笑) 婚礼や葬式の時必ず親族から着付けを頼まれて、5~6人ぐらいの着付けをした上で、自分の着付けをするので、いつも時間ぎりぎりの、汗だくなんですよね! 今回は、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

なんだか、いろいろとアドバイスされて、悩まれるでしょう。 環境(室内といっても、体育館なのか、暖房完備のホールなのかとか)と、居住地としての 習慣や、温度差(いろんな意味でね)があって、一概に、こうだと!と決め付けられないからの いろいろです。 その中でも、このようにしない、これがスタンダードと・・・、ご商売がらみですから 断定します。 顰蹙? なんで? 時に、上村松園という日本画家をご存知ですか? あるいは、明治のころの日本画でいいのです、鏑木清方とか。 あのころの絵には、女性が黒紋付一つ紋というのが、多かった。 女性がね、西洋風を取り入れたので、時代的に始めて、表(公式の場)に出るようになって、 ’紋’を背負うようになったからです。 それ以前には、女性は、’奥様’ですから、表には出ません。 そして、このころに’表にでる、上流の奥様’に花柳界出身者が多かったのも、事実で、 だからこその、紋付羽織で、黒留袖でと、’決まりごと’がそれ方面に偏っている。 それ以前に、決まりは実はないです。 着物で生活してもです。 ここを履き違えていると、戦後の、それも、高度成長期の 呉服屋戦略の’これが正当’にのせられる。 いまどき、昔の呉服をそのままで着たら?・・・と、あなたの様に悩む人はおおいです。 業界の言うことを聞いて、出費したから。 いま、あるものを堂々と、着用してください。 その道の’プロ’が何を言っても関係ありません。 それって、昔の’己’を否定することになる。 明日はわが身と知らずに。 だって、昔は、それが、普通だとして、売ったんですから。 洋服の流行とは違います。 親子3代とかいい含めて買わせたのだから。 いいですか? 別に免許がなくちゃ着付けしてはいけないわけではない。 自分で着付けできる人は、洋服を着るように、ちゃちゃっと、好きなように着る。 できない人が、着せてもらうに、着せてくれる人の、いうことを聞かざるをえないから。 短い羽織がはやったころは、長い羽織はぞろりとして・・・・というより、 短いほうが一反で2枚分とれるので、そういう流行を作ったのです。 昔は背も高くないし。 庶民は半纏の時代に、’茶羽織’という普段用の短い羽織も庶民には浸透したので、 余所行きの紋付も短くて・・・になじみができて、呉服屋も儲かるからと。 自信と確信をもって着用してください。 あれこれいうなら、袋帯だって、丸帯が本筋。 いまどき、丸帯じゃないでしょう? これは、いわない。 ご都合なんですよ、業界の。 コートだ、道行だ、羽織だ・・・も同様。 個人的には、チョウラン(応援団の学生服)のような、長羽織は噴飯ものだとおもってます。 漫画からの流行ではないですか? 好きな長さがあってもいいですが、べつに。 極端に長い、短いは、やはり、スタンダードからは外れるでしょう? ちなみに、私は2尺4-5寸で羽織は仕立てる。 昔のものを大事にして、活用してください。 おかしいとか・・・今は、ないとか、それは’なし’です。 お蚕さんのたくさんの命をもらった、’和服’です。 今のも、昔のも、和服。 勝手に作られた、ルールに翻弄されないで。 昔はもっともっと、たくさんの女性が着物をきて、そして、それが’正当・スタンダード’だった。 今は違うという・・・なんで?と、そこをよーっく、考えてください。 ちなみに、’お茶’は女性はやりません・・・というより、できなかった。 男性の社交だから。 よって、女性の茶席でのあれこれは、’あちら側’が都合のいいように、 ドレスコードを呉服屋仕様でつくった。 ’宗家のだれとか’が書いたベストセラーが今の業界の種です。 なんで、お茶しない、お茶と関係ない生活の場で、 ’お茶仕様’にしなくちゃいけないかも、考えてみてください。

kakihaha
質問者

お礼

bekky1様   こんにちは >ちなみに、私は2尺4-5寸で羽織は仕立てる。 黒一つ紋付羽織は、私用に自分で作ったもので、丈はbekky1様と同様です。 母譲りの黒絵羽織もありますが、さすがに昔の丈で、それより短いです。 >自信と確信をもって着用してください うれしいお言葉です。 着物が好きで、狭い家の中の箪笥一つ分上から下まで全部和服なので、夫もあきれています。 卒業式は結局、色無地のみにしました。 一つ紋があるのでそれが無いことにして(紋は重ねて着ないため)、黒一つ紋付羽織を着よう思いましたが、 高校や大学ぐらいの卒業式にでも着ようかと、今回は着ませんでした。  いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 #3です。横から失礼します。  #4さんが「羽織はコートの代わりとして位置付けられている」というのは、着物着付教室でも教えていません。  あくまで、羽織は羽織(室内でも脱がないもの)男性の洋装でいうところのジャケットのような感じ  コートはコートです。これは脱ぎます。    よって、羽織の上にコートを着て・・・・ということも寒い地区では通常あり得る着方です。  暖かい地域では羽織にショールだけでもOKということも出来ます。  昔の「道行き」は現代でも着ている方がいますが、新しく誂える場合にはコート仕立てをする方の方が多くなりました。  また、羽織にしても長さが膝よりも下になってきており、長羽織として扱われています。  混乱するかもしれませんが、昔ながらのことと、現代でも受け継がれていることがあるようです。  ただ、黒羽織が深川芸者(辰巳芸者)が起源とする話はその通りです。御茶屋では男衆しか雇えなかったので「奴」と名前に付け、着るものを男の着る紋付の黒羽織にしたのです。  色無地に紋が入っているのが一番良いのですが、なければないで誰も文句を言いませんので、あしからず。  ただ、現代では黒羽織=準礼装とみなされるのか否かと聞かれれば「昔はあったけれどねえ」というだけです。  それをやっている人がいるにしても批判はされないでしょうが、かなり勇気は要るはずです。  式典に着物を着る以上の覚悟が必要になる・・・というのは言い過ぎになるかもしれませんけれど・・・・・。

kakihaha
質問者

お礼

E-1077様  再度の回答ありがとうございます。 >#4さんが「羽織はコートの代わりとして位置付けられている」というのは、着物着付教室でも教えていま>せん。 >あくまで、羽織は羽織(室内でも脱がないもの)男性の洋装でいうところのジャケットのような感じ >コートはコートです。これは脱ぎます。 こちらの情報は、私も一応は存じておりました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

「色無地(添付の色)」と「黒一つ紋羽織」は格をあげるための装いとされてきましたが、 現代では、あまりされないので、そういった知識のある人は少ないでしょう。 そして、こちらはもともとが芸妓さんの装いでした。 また、今は羽織はコートという扱いになっています。 ということを考えると、 道中は、「色無地(添付の色)」と「黒一つ紋羽織」で移動するとしても、 あくまで、黒一つ紋羽織は防寒用として、 会場では、色無地で過ごされるのがいいのかなと思います。

kakihaha
質問者

お礼

tea-toki様 こんにちは 一応、講師ができるまでの着物の知識はあり、黒一つ紋付きの由来、経緯等を一応は知っております。 生徒として講義を受けた中で、一番上の先生が 「今はほとんど着ないけど、卒業式などに学校の先生に敬意を示す意味で黒紋付きを着てみのも新鮮でいいですよ」と言われたことがありました。 そして、是非、機会があれば着てみたいと思ったので、着てみようかと考えました。 しかし、もうう少し自身の年齢が高くなってからでもいいかな?と考え、今回は、色無地の一つ紋入りの着物のみにいたしました。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 着付師をしています。  そしてほぼ毎日着物で生活しています。  色無地の着物に礼装用の帯での出席で良いと思います。  黒紋付羽織は「昭和」の組み合わせなので、止めたほうが良いでしょう。私もしません。ていうか持っている黒羽織は以前の物で、丈が短いのでちょっと本気で今風には出来ないんですよね。  というのは、これは小紋を着て半幅帯でも名古屋帯でも略正装にするために流行した着方なので、色無地で袋帯での二重太鼓を結べるのであれば、羽織は要らないでしょう。もっとも寒いので~というのはわかりますが、当日は暖房も入るでしょうから、式典の時間位は我慢できますよ・・・。インナーを冬仕様にすれば大丈夫ですよ。  着物をお召しになる方は毎年数名ではありますが、いらっしゃいますよ。  だからこそ、羽織で隠さずに、帯も含めて皆さんに祝福の意味を込めて着ていかれるのが良いと思います。  そこまでお好きなら、黒羽織の位置づけと、現代への流用の意味も分かって頂けると思います。  でも、その組み合わせで着て来られても「あら、懐かしい」と思うだけであって、「顰蹙」をかうようなことはないと思います。    

kakihaha
質問者

お礼

E-1077様 こんにちは、 卒業式終わりました。ひと学年100人弱程度の児童数ですが、着物は数名でした。 >色無地の着物に礼装用の帯での出席で良いと思います。  上記のアドバイスもあり、色無地(一つ紋)に、袋帯で出席いたしました。   結果的には黒一つ紋羽織は着ませんでした。 忙しすぎて、お礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございました

noname#190551
noname#190551
回答No.2

小学校の卒業式、私は二人の子供で経験しましたがお着物の方は案外いらっしゃいました。 誰もいなくて自分一人かな?と想定してたのですが、ざっと10人はいましたよ。 どんな着物かも本当に人それぞれでした。 豪華な訪問着の方、ちょっとくだけた小紋に帯を変わり結びされた方、ご質問のような色無地に黒羽織の方、大島紬の方までいてちょっとびっくりしました。 私は附け下げや一つ紋付きの色無地など着ました。 中学校になるとなぜか少なくて私の他に一人くらいしか見かけなかったかも。 同じ学年の親なのに不思議ですね。やはりお子さんに反対されるんでしょうか。 小学校だとお母様の年齢層もまだ若いしお子さんも素直ですからね。 高校の卒業式になるとまた増えるんです。 最後の機会とばかりに着物を着られる方も多いのかも知れません。 明るいお色目のお着物で春らしくてよろしいのじゃないでしょうか。 もしお着物に紋が入っているなら黒羽織はなくてもOKだと思います。 まあまだ寒い時期なので羽織かコートは必要ではありますが。

kakihaha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 nonameになっていらっしゃって残念です。   卒業式終わりました。 ひと学年100人弱程度の児童数ですが、着物は数名でした。 訪問着の方と、着物ははっきりしませんが黒絵羽織の方、色無地の方などでした。 >明るいお色目のお着物で春らしくてよろしいのじゃないでしょうか  と言う、回答者様の言葉に押されて、  私は、色無地が一つ紋入りだったので、結果的には黒一つ紋羽織は着ませんでした。 忙しすぎて、お礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございました

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

遊びで着物を着ているものです。 お子さんが嫌がらないなら、いいと思います。 着物で出席する人が少なかろうと多かろうと、別に誰に迷惑をかけるわけではありません。 私は、職場絡みの宴会に時間があれば着物に着替えて出席します。 少なくて数人、多くて100人程度ですが、着物は私だけです。 面と向かって貶す人がいないのは当然ですけれど、結構、楽しんでくれる人や、「私も箪笥のこやしを着てあげよう」と言い出す人がいて、場が盛り上がりますよ。 宴会の数日前に「今回も着物で参加するの?」と訊かれて、「今回は時間がないから」と答えると、すごく残念がられたこともあります。 カジュアルで式にふさわしくないならともかく、略礼装程度なら「入学式や卒業式の保護者の装い」なら、ごく真っ当な装いですし、他人の目を気にする必要はないでしょう。 黒の紋付き羽織は確かに最近は着ない組み合わせですが、着物自体を着る人が減っていますから、「最近のはやりではない」こと自体が分かる人が少ないと思います。 ただ、お子さんが、ものすごく嫌がるなら、止めておいてあげる方がいいかもしれませんね。 主役はお子さんですから、お子さんにとって不愉快な思い出になってしまうのは可哀想かな、と思います。

kakihaha
質問者

お礼

ka28mi様へ   こんにちは 子どもは、初めて見たと言って驚いていましたが、 嫌がることもなく、卒業式には色無地(一つ紋)着物ののみで出席いたしました。 ka28mi様は、職場絡みの宴会に着物で出席されるとの事、 私もそのようにしたいぐらい着物は好きです、うらやましいです。 忙しすぎて、お礼遅くなりました。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色無地はどんなときに着たらいいんですか?

    はじめまして。 着物の色無地を持たせてもらったんですが(結婚の時に)どんなときに着たらいいのか 教えてください。 喪服と訪問着も持たせてもらい、訪問着は子供の七五三の時に着ました。 色無地は 略礼装になると聞いたこともありますし、法事にも着用okとも聞いた事もあるのですが、私のは色が…。 個人的には綺麗だと思うのですが、うす~いピンク色(桜色みたいな)で素材もやわらかそうなので、今見てきたら「辻が花染め」とありました。 すごく綺麗なんですが、こういう色でも法事とかにokなんでしょうか? 最近、着付け教室に通いだして(短期なんですが)、着物をもっと着たいなぁとは思ってます。 習い始めるに当たって、ウールものというのか小紋というのかもお古で貰いました。こういう類もどんな時に着たらいいかも、教えてくださると助かります。 質問は初めてなので、お答えいただいてもお返事が遅くなったり、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 着物の色無地を略喪装として着る時は??

    今度、法事で今持っている色無地を略喪装として着ようと思っているのですが、あまり詳しくないので教えてください。 普段色無地を着るときは、色つきの長襦袢を着るのが一般的ですが、 黒喪服を着る時は正礼装ですから、長襦袢は白でないと駄目ですよね? では、色無地を略喪装として着る時は長襦袢は白?色付き?どちらが正解なのでしょうか?

  • お茶席での色無地の色

    最近 お茶と着付けを習い始めました。今持っている着物は喪服と黒留袖以外に訪問着が2着です。(ぜーんぶ 亡くなった母が用意してくれました) お茶はできるだけ長く続けたいのでいずれ、小紋と色無地はいずれ用意しないとと思っています。そこで、色無地はどんな色を用意すべきとかあるのでしょうか?年を取ってきれなくなる色ならもったいないと思います。着付けの先生はお茶はご存知ないようですが、色についてはおっしゃいます。母が用意してくれた帯締め 伊達衿は赤というかビビッドなピンクだったので見せたところ「結婚前ならねえ。もう無理ね」といわれ着付けのれんしゅうに使用している訪問着はオレンジとピンクの間のような色ですが「今のうちにせいぜい着ておかないと。もうすぐ着れなくなる」とおっしゃいました。私の年齢は40代ですが、色無地を作ろうと思えば色の制約はあるでしょうか?お茶の本を何冊か見たのですが、出てくる先生の着物は明るいパステルのものが多かったりしますが、先生ご自身若そうで。一方、年配の先生はグレーの色無地(ビジネススーツならむしろ若々しいのですが)だったので年齢による色の暗黙の決まりがあるのかなと思いました。

  • 黒留袖と色留袖

    弟の結婚式で着物で出席する既婚姉(30代)です。 当初、勧められて色無地で出席するつもりでしたが、みなさんからのご意見を参考にして色留袖で出席することにしました。 着物は両母親(黒留袖)と私だけの予定だったのですが、伯母(父の兄の妻60代後半)と従姉(既婚で40歳)が色留袖を着たいと言って来ました。 伯母と従姉が色留袖の場合、私は黒留袖にしたほうがいいのでしょうか? それとも3人とも色留袖でかまわないのでしょうか?

  • 着物に詳しい方に質問です。友人の結婚式に色無地で

    着物のマナーに詳しい方に質問です。 友人の結婚式にピンクのぼかしの一つ紋入りの色無地・老舗の帯屋さんの礼装用の帯で出席しようと 考えていますが末広は必要でしょうか? 着付けの本を何冊か見ました、白骨の末広を差している写真や黒骨を差している写真があり黒骨は持っているので 必要ならばそれを使用しようと思いますが、そもそも白と黒の骨の色の違いに深い意味はあるのでしょうか? あと、白地に金糸と白糸の刺繍半襟を付けるか、伊達襟を付けるかで迷っています。 半襟は「塩瀬の白」がマナーだと書かれているものもあったり、白地に控えめな刺繍であれば フォーマルな席にもと書かれた本もあり、迷います。 もちろん帯締めは平組で金糸の入ったものでないといけないのですよね・・・?

  • 墓参時に色無地を着るときの帯について

    24日、いとこと食事、お墓参りをします。 着物を着て行こうと思っていて、一つ紋付き色無地を着られるのなら着たいと思っています。 以前こちらで質問させていただいて一つ紋付き色無地に礼装用の名古屋帯を合わせるのはOKと教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577877.html 今回はお墓参りなので礼装用の名古屋帯はふさわしくないと考えたのですが、一つ紋付き色無地にカジュアルな名古屋帯というのはおかしいでしょうか。 多分おかしいんだろうなと思いつつ、いちるの望みを持って質問しています。 ふさわしくないということでしたら小紋か紬で行きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 色無地をお正月に着るのはおかしいですか?

    両親に、色無地(紋付)に訪問着を結婚を機に持たせてもらいました。せっかくなので着たいと思っていうのですが、色無地に紋が入ると格があがると聞きました。 お正月におでかけの初詣に着るべきではないのでしょうか?すでに美容院で着付けの予約は入れてしまってますけど。 訪問着は、年明けに友人の挙式で着ようと思っています。 訪問着と色無地(紋付)の着物を今後どのようなシーンで着ていけばいいのか、いまいちわかりません。 お正月に訪問着はやめたほうがいいとか、子供ができたら入学式、卒業式にはどっちがいいとか教えてください。 あと、できれば着付けも習いたいと思うのですが、教育給付金の補助を使ってプロコースを習いたいのですが、実際人に着付けができるようになるまで、どれぐらい必要とか、免除を持っても人に着付けるような仕事にはつくことができるのか、または自分が着れるレベルにとどめたほうがよいなど、詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色無地の着物はどのくらい使いまわせますか?(乳児の母親予定)

    現在第一子妊娠中です。 子どもが生まれたら、お宮参りや七五三で着物を着せたいし、 その記念写真では母親の私も和装にしたいと思っています。 持っていないのでレンタルも考えましたが、 入園・卒園式等にも着る機会は有りそうだし、 着付けが簡単(授乳もスペースがあれば問題なさそうな)着物を見つけたので(ベル・アリエ)、 淡い明るめの色の色無地・紋付で作ってもらおうか検討しているのですが、 セレモニーのときいつも同じ着物ではおかしいでしょうか? 着物のかたは帯を替えてらっしゃるのですか? いままであまり気にしたことがなかったのと、 親戚に結婚式・お葬式の留袖以外に着物を着る人がいないのでよく分かりません。 同じ着物・帯の組み合わせではあまり着る機会が無いのでしたら、 スーツのほうがなれているし使いまわしできるので無駄にならないように思います。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 弟の結婚式に色無地(紋あり)で大丈夫?

    43歳既婚者ですが、弟の結婚式にどうしても色無地(紋あり)を着たいのですが、大丈夫でしょうか?   双方の母親と妹は、黒留袖で出席するそうです。新婦の兄弟はわかりません。 色無地は、くすんだ桜色。  せっかく、母が買ってくれたものだし、明るい気持ちで祝福したいというのもあって、レンタルして黒留袖を着るのは気が進みません。 一番無難なのは、黒留袖というのは承知していますが、色無地でなければ,洋装での出席を考えています。 ちなみに、弟は33歳、できちゃった結婚で、神社で結婚式を挙げ、そのあと親兄弟のみで昼食会という簡単なものです。新婦さんは、いいといってくれたのですが、どう思われますか?

  • 【着物】色無地を買ったのに「小紋」?

    9年前に買った色無地があり一度も着ていなかったのですが、4月に友人の結婚式に出席するにあたり、1つ紋を入れて来て出席しようと思ったので呉服店に色無地を持参しました。 最初若い男性店員に担当してもらっていたら後からオバ様店員が出てきていろいろと男性社員に「紋は聞いたの?」「お値段はお伝えした?」などとかなり手厳しく接していたのを遠巻きに見ていたのですが、男性社員が「色無地なんですけど・・・」と言ったらオバ様店員が「これは小紋よ!」とこれまた手厳しい口調でキッパリ言っていたのを聞いた私は「え!?色無地じゃないの?」とビックリしてしまいした。 そこでオバ様店員に色々と聞けば良かったのですが、怖くて何も言えず。。 この色無地はわりと地味な色(カラシ色)なので念のため姉からも着物を借りてみようと思い、姉宅に行った際に色無地の端切れを持参して見てもらったのですが、姉も「一瞬小紋かと思った」と言っていました。 この色無地は着付け教室に通っていたときに呉服屋見学に行きその呉服屋で「色無地」として買ったものです。 気になったのでその色無地の端切れに書かれていた「柿本市郎」という名前でネット検索してみたら私が買った色無地とほぼ同じタイプの色無地がありました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumekimono/m-0009.html# 布のアップ写真のように少し明るい色(白っぽい)糸で梅などの花がところどころに入っています。 このサイトでも色無地としてでているので私が買ったものも色無地だと思うのですが、これを小紋と思われる方も多いのかな?と思ったのでこちらで質問させていただきました。 一応姉から借りた付け下げがあるのでそちらを着ていこうか色無地にしようか迷っています。 仮に、この色無地に1つ紋を入れて結婚式などに出席したら小紋を着てきたと思われる可能性もあるのかなと不安なのですが。。

専門家に質問してみよう