• ベストアンサー

着物の色無地を略喪装として着る時は??

今度、法事で今持っている色無地を略喪装として着ようと思っているのですが、あまり詳しくないので教えてください。 普段色無地を着るときは、色つきの長襦袢を着るのが一般的ですが、 黒喪服を着る時は正礼装ですから、長襦袢は白でないと駄目ですよね? では、色無地を略喪装として着る時は長襦袢は白?色付き?どちらが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

白が正解です。 ところで、色無地には紋がついてますか? また、地紋のないもの、あるいは目立たないものでしょうか? 色は寒色系の喪服に適した色でしょうか? 老婆心ながら喪装に適した色無地というのは限られますのでお聞きしました。 上記をクリアしてないものであれば、不向きになると思います。

acodaq
質問者

お礼

有難うございます。 長襦袢は白ですね。長襦袢は喪服のを(白)使うことにします。 手持ちの色無地は、グレーに紫を足したようね地味な色目で、地紋は目立ちません。 紋は1つ陰紋で染め抜きで付いております。 ので、間違いは無いかと思います。 正礼装(黒・色留袖・喪服)は長襦袢→白 と考えておりましたが、略礼装で白とは・・・ ほんっと着物って難しいですね。(>_<;) こちらで教えて頂たお陰でなんとか恥をかかずに済みそうです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おせっかいですけど、ちょっと気になったので。。。 目立たない地紋でも吉祥模様だと法事関係には不向きです。 一度確認してみてください。

acodaq
質問者

お礼

ご心配頂きどうも有難うございます。 地紋は流水ですので、大丈夫だと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは やはり白のようですね http://plaza.rakuten.co.jp/edocommon/diary/200707150000/ 着物は奥が深いですね

acodaq
質問者

お礼

有難うございます。 長襦袢は白ですね。長襦袢は喪服のを(白)使うことにします。 正礼装(黒・色留袖・喪服)は長襦袢→白 と考えておりましたが、略礼装で白とは・・・ ほんっと着物って難しいですね。(>_<;) こちらで教えて頂たお陰でなんとか恥をかかずに済みそうです。 有難うございました。