• ベストアンサー

NHKの係員

NHKの人って、家の中にまで入ってテレビあるかどうか、確認するのは普通なのですか? テレビを処分するため解約するのですが家の中まで入ってきて本当に処分したのか確認したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHKの係員じゃなくて「地域スタッフ」ね。 業務委託された人達で『いち契約ナンボ』で報酬を受けてます。 解約の際に家の中を見せなくて良いです。 だって契約の際に家の中の確認なんてしないでしょ? 「地域スタッフ」は契約欲しさで嘘を並べて平気な顔をしてます。 生活の糧の為に契約解除なんて許すまじ・・・って勢いですw どうしても家の中を見たいと言ったら、「放送法何条に書いてあるんだ」って言ってやれよ。 あと解約はNHKコールセンターでも受け付けてくれるよ。 でも廃棄した際の「リサイクル券」を添付云々・・・って言ってくると思います。 これも「放送法何条・・・」で言い返してやれば良い。 ウチは「壊れたTVは廃棄せず物置に入れてあるけど何か問題あるか」 ・・・で、スンナリ解約届用紙が届きました。

syunkoOKWaveID
質問者

お礼

返事遅れてすいませんでした。 契約時に、家の中入って地デジ対応(今は普通)に買い替えたか、ブラウン管のテレビなのか?確認しに、家の中まで入って来ました。ちょうど私が不在で家族の者が居たときに見ていったそうです。 地域スタッフで契約取る毎に報酬貰えるなら、そこまでする人もいるのですね。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

営業の窓口が近くにないのにそんなヒマ人(正規職員)は、いるわけがない。 身分証明書などインチキでないか確かめよう。=代行者登録番号管理先に電話する 大体彼らはアンテナの有無でTVの有無を判断している。 (本来はTV1台につき受信料が発生するのだが、後は事実上のおまけ) だから、家の中に複数台ある場合は駄目。 共同アンテナ線なら戸口以前の端子の所で封印でもしておけば・・・・。 引越しなら文句なし。空の部屋でも見せてやれ。 NHKだけ映らないTVなんてのは技術者でないと加工出来ないが、すぐに復活させたりして?

syunkoOKWaveID
質問者

お礼

返事遅れてすいませんでした。 うちは、マンションなので、地上波と衛星放送が建物に設置されています。 たまたま、地デジに切り替わる時にブラウン管から現在の地デジテレビに買い替えた直後にNHKの人が来て家の中に入って確認していったそうなので、本当にそこまでするのか疑問でした。