• 締切済み

人口

日本の人口は2100年に4000万人になってしまうのですか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.6

それは不明です。 単純に考えれば日本の人口は減るかも知れませんが、労働力不足を補うために外国からの移民が緩和されて、日本国籍を取得する外国人が流入し定住することが予想されるからです。 国籍を取得すれば日本人です。 そういう人工増と自然減のバランスがどうなるから予想がつきません。

• 1951715
回答No.5

私は今の、日本の人口が減る事については賛成です。(人口が増えても、国土は増えないから。) しかし、減り方の形が、逆三角形型なのがいけないと思います。やはりピラミッド型でないと。底辺の人口が多くないとだめですね。高齢者の人口は自然淘汰で減らして、労働人口や子供の人口はもう少し増えないと。私は日本の人工は7、000万人ぐらいが理想と思っています。(食糧・エネルギー・緑化・就職問題などから、通勤ラッシュ・道路渋滞によるストレスなども含めて考えてみて。)

• rikukoro2
回答No.4

不明ですね。  従来から日本に住む日本人の人口はは減るかもしれませんが、 米国みたいに移民が進む可能性もあります

回答No.3

このまま少子化が進むと確実に減りますなぁ

回答No.2

既に自分の居ない遠い未来よりも もっと近い未来の心配をしたいな。。。

回答No.1

私達が子供の頃は、未来の日本は人口爆発で大変な事になるって予想されてました。 「大方の予想」ってのは、それをもとに皆行動する結果、結構外れるもんだと思いますよ。